心が満ちる山歩き

美しい自然と、健康な身体に感謝。2019年に日本百名山を完登しました。登山と、時にはクラシック音楽や旅行のことも。

山と風景印 飛鳥山

2021年02月17日 | 風景印いろいろ


 王子駅の西側に広がっているのが飛鳥山公園です。京浜東北線の電車に乗っているとそれほどでもないですが、航空写真で見るとなかなか大きいです。北区の発行した「飛鳥山公園Q&A」では、飛鳥山の標高は25.4mで、25.7mの愛宕山よりも低く、都内で一番低い山と紹介されています。王子駅から飛鳥山に向かって、都電荒川線の電車が自動車に混じって、ものすごい急坂を登っていくのを見るのは迫力があります。飛鳥山も25.4mよりは高く見える気がします。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。