心が満ちる山歩き

美しい自然と、健康な身体に感謝。2019年に日本百名山を完登しました。登山と、時にはクラシック音楽や旅行のことも。

神奈川県の最高峰へ 丹沢山から蛭ヶ岳への縦走(2)

2020年02月12日 | 丹沢・箱根


丹沢山(1,567m)・蛭ヶ岳(1,673m) (つづき)


 みやま山荘は、丹沢山の頂上のすぐ近くに建っています。
 夕食はユニークで、鉄板焼きでした。1人ずつ別々に小さな鉄板があり、お肉とタマネギ、人参など野菜を自分で焼いて食べます。これはとてもおいしかったです。
 空気の粒が目に見えるような寒い朝を迎えました。天気予報は外れ、一帯は昨日以上に濃い霧です。頂上で存在をアピールしていた鹿も、寒さのせいか姿を消しています。
 しかし、どの樹の枝を見ても霧氷が付いているのを見て、目を奪われました。
 寒くないと霧氷は見られませんが、寒すぎても見られないといいます。
 春になると街で見る桜の花よりもずっと多く、氷がびっしり付いていました。





 (登頂:2013年12月上旬) (つづく)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。