今日も元気に行ってみようか!

臓器提供の意思表示

こんな記事が出てた
『警察庁は3日、運転免許証の裏側に、臓器移植の意思表示欄を新設すると発表した。
7月17日から導入され、切り替え時に順次交換する。
意思表示欄は、臓器提供の有無や、提供したくない体の部位を選択することができ、自筆の署名欄もある。現在、運転免許センターや各警察署で、免許証に張る意思表示用シールを配布しているが、一層の普及を図るため印刷することになった。』


これは、臓器提供の意思がある人にとっては、分かりやすくて良いと思うし、一刻を争う医療現場ではこの意思表示カードを基に移植を受けられる人が増えると良いと思う。

私がアメリカ滞在時に運転免許を取った時、申請書に「臓器の提供の有無」という欄があった。

Husが免許を申請する時、同行した友人が「意思なし」にチェックしろと耳打ちしたらしい。たぶん意味をあまり考えずに「意思あり」にしそうだったからじゃないかな?

私もHusに言われて「意思なし」にチェックした。

運転免許証は大抵、財布などに持ち歩いているから、意思を表示するには良い方法だね。

今のところ、私は決心つかないから、臓器提供とは裏面には載せられないけど・・・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆる~いDiary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事