戦争はいやだ!オール習志野行動

安保法・戦争に反対する無党派超党派の習志野市民の会です。
総がかり行動を始め全国の人々と連帯し戦争反対の行動をします。

5.3有明憲法集会に5万人

2016年05月04日 | 集会・行動情報
昨年の5月3日は横浜臨海公園で3万7千人を超える5万人が集まりました。
オール習志野行動は津田沼から20名が参加しした。
新橋からゆりかもめ経由で有明に着いたのは13:00過ぎでした。
有明で幟を立てて会場に向かいました。
既に会場は中央両脇とも満杯状態でそれでも最後方のステージ正面に陣取りました。
周りは人で溢れステージは遥かかなたです。
新習志野から向かった方や他のグループや個人で参加した方も多くオール習志野を
含めかなりの方が参加され、会場でも何人もの知った方に会ったり習志野関連の旗が見受けられました。
 集会ゲストの、菅原文子さん(辺野古基金共同代表/亡くなった俳優菅原文太さん連れ合い)は、
「どういう国にしていくか決めるのはわたしたち。北朝鮮が挑発的と報道されているが、挑発して
いるのは米韓ではないか。おいつめられれば国家でも個人でも爆発しかねない。
中国が6カ国協議を提案しているのは当然。わたしには夢がある。
いつの日かピョンヤンでオリンピックが開かれることを」と語ったりました。
101歳のむのたけじさん(ジャーナリスト)は車椅子で登壇し、「戦争は、相手を殺さなければこちらが死に、
死にたくなければ相手を殺せという世界。戦争は決して許されない。
憲法9条こそが人類に希望をもたらす。
70年間、戦死させず、他国民の誰も戦死させなかった道はまちがっていなかった」と話し、満場の拍手を浴びていました。
その他4党の代表のあいさつに続き10団体の方々が発言しました。
●国際ボランティア●一坪反戦地主会関東ブロック●原子力資料情報室●障害者九条の会
●朝鮮高校生徒●日本消費者連盟●子どもと教科書全国ネット21●日本労働弁護団
●しんぐるまざーず・ふぉーらむ●シールズ
最後に1000人委員会の福山さんより現在の署名数約1200万筆が報告されました。
署名活動は6月30日まで継続されます。
改憲派の桜井よし子等の日本会議の署名は700万筆だそうです。
安倍はこの日の改憲集会に賛同のメッセージを送ったそうです。
憲法を擁護すべき日本国首相の行う態度でしょうか。メディアも殆ど問題にしません。
14:30に集会は終わり2コースに分かれパレードに出発しました。
私たちは千葉に帰り易い豊洲コースを選びましたが出口まで長蛇の列で出発まで1時間かかりました。
「安倍は退陣」「戦争法はいらない」等のコールを行いながら約1時間かけ行進しました。
オール習志野行動の黄色い旗が翻り、沿道のマンションからは手を振る方も何人もいました。
解散地点の公園で「お疲れ様、今後もがんばりましょう」と簡単に確認して帰途につきました。
尚この日は全国各地で集会デモが行われ大阪でも2万人が集まりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。