Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

トマトの様子を見て頑張る私(*''艸3`):;*。 プッ

2017-06-20 08:29:44 | 夏だけの栽培日記

今朝も良いお天気で
やっぱり日差しが明るく窓に差し込むと
起きた時に気持ちが良いものですね( *´︶`*)

平日の日課
お弁当と朝食を作って……。
今日は次男クンも中体連予備日で給食の無い日だから
お弁当はふたつ(*^^*)

ふたりがご飯を食べている間に
燃えないゴミの日なので
壊れた傘とCDプレイヤーを捨てに。
ゴミ置き場に折りたたみ式のベッドが捨てられていて
しかも見た目も古くない。
一見した感じは壊れてなさそうで
ちょっと勿体ないなぁ……と思ったけれど
拾う勇気は無い(*''艸3`):;*。 プッ

去年 ビックリしたのは
燃えるゴミの日にダンボール入りのレタスが捨てられていた事。
個人経営のお店で捨てたのか
個人が捨てたのかは知る由も無いけれど
超 勿体ない(・ε・`)

とはいえ、拾う勇気も無いけれど。

うちの地域は分別が緩い。
一応 決められているけれど
燃えないゴミにベッドも本来ダメだし
燃えるゴミだってダンボールごと捨てるのはダメ。
ベッドはそのまま放置されるだろうけれど
捨てる際のルールを守らない人が多数いる。

姉の地域では 物凄く細かく決められていて
しかもチェックが入るらしいので
紙屑ゴミとフィルムゴミ等などゴミ箱だけで多数だ( ;゚³゚)

うちは資源ごみとか大まかな分類はあるものの
紙屑と菓子等のフィルムゴミは一緒。

同じ市内でも住んでいる町会で随分違うものだ(;^_^A

爽やかな朝に ついゴミの話を長々してしまった( ;゚³゚)



今日の庭。

アイコ(*^^*)
不思議なもので 二段目と四段目はダブル( *^艸^)
そういうものなのか たまたまか知らないけれど
去年はシングルのものばかり育てたので
ちょっと嬉しい٩(>ω<*)و


プチぷよ(*^^*)
寒さに弱い子だと勝手に思っているけれど
それでも赤の方は順調に実をつけてくれました。
ツヤツヤな実がサクランボみたいで可愛らしいです☆・゚:*(人´ω`*)
この子も基本シングルですが
上の方はダブルになってました( *^艸^)


二太郎(桃太郎)さん(*^^*)
大玉種なのにミニトマト達の樹の太さが負けています(;^_^A
花壇コーナーの大玉種は機が立派なので
環境が合わないのかな?
それとも これから育つかな?
昨日より 更に色付いて来ました。
我が家初の大玉収穫となりそうです\(*ˊᗜˋ*)/♡


フラガール(*^^*)
一段目の花房ですがとにかく長くて枝分かれが凄い!
何個 花が咲いてるのかわからない位です(;^_^A
この子はヘタを残して収穫がお薦め…らしいですが
理由がわからないです(;^_^A
お薦めには従う予定ですが( *^艸^)
楽しみです(*>ω<*)♡


お隣同士のイエローミミさんと千果さん。
こちらもシングルとダブルの混合( *^艸^)
ダブルがつくと調子良いのかな?と思ってしまいます。
関係ないのかも知れないけれど(;^_^A

先週まで肌寒い日が続いたりしたけれど
トマトさん達は元気です( *´︶`*)

人間の私も負けないように
元気にお仕事してきましょう٩(>ω<*)و

皆様も良い一日を(ㅅ´ ˘ `)♡

最新の画像もっと見る

コメントを投稿