Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

晴れた日の発見

2017-05-17 11:38:19 | 夏だけの栽培日記

久々に良い日差し。
プランターのイチゴ苗達は次々と花を咲かせ始め綺麗です(。•ㅅ•。)♡


鉢植えのラベンダーも良い香り
冬までに株を充実させるようにしないとね(*˘︶˘*).。.:*♡ 


サキーネ バレンシアも花を楽しませてくれましたよ(*'∀'人)♥*+
根が充分に張るまで支柱は外さない事にしたので
折角の花もちょっと風情が欠けるかな?(笑)
でも 無理させて また強風で乱れたら可哀想ですもんね(*´ω`*)


赤とPinkのオダマキ
フリルの様な花びらが可憐(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
少し根が張った様で 安定してきました(੭ ›ω‹ )੭ヨッシャー!


プリムラが盛りを迎えています(。•ㅅ•。)♡
ひとつひとつは小さな花ですが 集まると華やかに感じますね💕
黄色でふと思い出したけど
桜も終わり そろそろ菜の花が見頃かも(*´ω`*)

菜の花roadと言う一面の菜畑があるのですが
盛りの時期に訪れたのは何年も前。
旦那様の調子と私の仕事、息子達の休日等など
都合が合えば また行きたいものです(*˘︶˘*).。.:*♡ 


野生化三つ葉の画像も……と思ったのですが
群生してる場所にスマホを向けたら

((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ

なんかの幼虫が沢山。
虫が嫌いな私には 取れないし、撮れない。

だからなるべく雑草系はむしりたいのですが
その群生場所が
上の住人さんのビニールテントの裏とお隣さんの敷地内。

そこは 私が勝手にむしる訳には行かないでしょう(´ε`;)

でも私の花壇コーナーも隣接状態なんで 困るなぁ……
って訳で 効くか判らないけどスミチオンの希釈液を作って散布(笑)

だって どうせ誰も食べないし採らないの知ってるから
たっぷり散布しました(*''艸3`):;*。 プッ

虫が苦手なので 何の幼虫か知らないけど
ヨトウムシだったら嫌だし( º言º)

以前 蟻がやたらいるなぁと思ってたら アブラムシさん発生して
スミチオンのお世話になったんですがヨトウムシには 効くかなぁ?

取り敢えず 幼虫は動かなくなったけど どうだろう?
暖かくなると 草花も喜ぶけれど 虫さんも活動時期ですもんね。

ん~………虫VS私の季節到来ε=(・д・`*)ハァ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿