Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

超ビックなホワイトクリスマスサン。

2019-06-10 17:58:56 | 夏だけの栽培日記

我が家のホワイトクリスマスサンも蕾を徐々に開き

とても華やかな香りを楽しませてくれてます♡

 

そうそう。

こういう咲き方でカタログに載っていたのに去年には初咲きは

こんな可愛らしい感じだったのでした( *´艸`)プッ

これは秋に咲いたからでしょうか?

半剣弁咲き…には見えなかった(;^ω^)

でも個人的には

こういった可愛らしい柔らかな咲き方が好きなので嬉しかったですけどね。

これぞ王道的なバラ!という咲き方も嫌いではありません。

どちらもそれぞれに魅力的です(*^-^*)

今朝は隣りの鉢のアプリコットキャンディーサンも咲き始めました♪

花の大きさが大人と子供……と思うくらいに違います( *´艸`)プッ

ホワイトクリスマスサンはたった一つしか蕾を付けなかったからでしょうか?

私の手のひらに余るほどの大輪となってます(;^ω^)

対してアプリコットキャンディーサンは

蕾を頑張って沢山付けたせいでしょうか?

去年よりやや小ぶり。

何なら中輪種のボレロサンより小さな花かも知れません。

今年のボレロサンの花も去年より大きかったから……。

 

ボレロサンとホワイトクリスマスサンは

ちょっと寂しい感じの数しか咲かなかったけれど

その分、大きく綺麗な花姿を見せてくれました♡

花が終わったらお礼肥えを上げようと思います(*^-^*)

 

昨日、やっと庭の雑草刈りをしました。

少しすっきりした我が庭です(*^^)v

そしてお向かいの奥サンとお会いしてお喋りの後

赤いミニバラ一鉢とティファニーサン一鉢をお嫁入りさせました。

どちらもまだ二鉢ずつ我が家に残ってるので寂しくはありませんが

特に思い入れのあるティファニーサンのお嫁入りは

元気で達者で過ごしなさいね……と

心から幸せを願う母の気持ちとなったのでした(*´ω`*)

 

さて、今年の春 購入したばかりのジプシーソウルサン=ジプシーチャン。

早くも蕾を沢山付け始めました♡

次の花を付けるサイクル、早くない?と

ちょっと驚いてます(;^ω^)

いや……一番花がいつ咲いたのか、私には知る由も無いのですが

他のバラサン達に比べても早いような……そんな気がするのです。

特にホワイトクリスマスサンなんて

かなり元気をため込んでから咲くイメージだから

それと比べたら早い早い(^-^;

 

とにかく。

もう少ししたらジプシーチャンの花姿が拝める訳で。

サイクルが早いバラはそういう楽しみが増すって事で。

とってもLuckyな気分(^^♪

 

今年仲間入りした新苗チャン達は。

変化があるのかないのか……という状態ですが

取り敢えず枯れかけてもいないし

今は元気を貯めてる最中……と解釈してます。

最後になりましたが。アプリコットキャンディーサンの香りは

花姿にピッタリな柔らかなティーの香りです(*^-^*)

ボレロサンやホワイトクリスマスサンの香りに比べたら

物足りなく感じる方も居られるかも知れません。

が、この香りもまた素晴らしく

優しい気持ちに誘ってくれると思います( *´艸`)♪

華やかな香りと優しい香り。

どちらも好きです(*´ω`*)

それぞれに、良い!としか言えないボキャブラリーの少ない私なのでした(笑)

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿