Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

桃太郎と金太郎(トマト)

2017-05-16 20:10:35 | 夏だけの栽培日記

ここ数日 冴えないお天気でしたが
明日からようやく晴れ間が続く様で一安心。

GWも過ぎたのに気温が低めで
トマト苗達も困った事でしょう(´ε`;)

目に見えて ちょっと弱ってそうな苗は一太郎(桃太郎)
葉っぱがね、隣の二太郎(桃太郎)と微妙に違う。

葉の中心が黄緑というよりは黄味がかってる( º言º)
&小さい(´ε`;)

低温が続いたせいかしら?
この株だけ 肥料が足りなかったのかしら?
小雨が断続的に続いたせいかしら?

いずれにしても 明日 晴れてから考える(∗•ω•∗)
今夜 色々 調べてみてから(笑)

昨日 通勤途中の種苗店で
『金太郎』と書かれたトマト苗を見付けて
色々 検索したらマクワウリばかりヒット(;^_^A

某ファームさんで売り出している『金太郎トマト』は
デルモンテのぜいたくトマトを栽培と紹介された記事はあったけど
『王様トマト』=桃太郎トマトの様に
全国何処へ行っても『ぜいたくトマト』=金太郎トマトなのだろうか?

そんな事を思いながら庭を横切って
物置に入ったら見つけちゃったのよね( ;゚³゚)
1本余ってるトマト用の支柱………

枝豆用にちょっと残してた僅かなスペース有るのよね。
そこに植えたら 何とか収まりそうだしね。
気になっちゃったものは仕方ないよね。


誰かに責められる訳でもないのに
購入する為の理由をアレコレ考えてる自分にちょっと笑えた(*''艸3`):;*。 プッ

そんな朝の出勤時に寄って買っちゃいました(;^_^A
金太郎トマトなるものを。

接木苗で230円って事は
少なくともデルモンテ苗では無さそう(安いから)

聞いてみたら その種苗店で独自で作ってるそうで
10年程前から販売されてると判明。

何かと何かの組み合わせで作ってるって事なのでしょうが
その何かが知りたい(笑)

勿論 そこまでは聞いてはいけない気がしたので
お礼を言って購入してみました( *^艸^)

取り敢えず 丈夫な苗だと仰ってたので
まぁ信じてみましょ(*'∀'人)♥*+

道理で品種名で検索してもヒットしなかった訳ですね( ;゚³゚)

これで我が家には一太郎 二太郎 三太郎(桃太郎ゴールド)
そして金太郎と 太郎だらけに(*''艸3`):;*。 プッ

浦島トマト、どっかにありませんかね?(`・ㅅ・´)


そうしたら某キャリアCMの三太郎なのにね( *^艸^)


去年のミニトマト




最新の画像もっと見る

コメントを投稿