今日は数日前からお弁当のご予約が12個。
受け取りが11:30。
お弁当の他にサラダ2種、ケーキ2個。
私の出勤時間は10:00から。
で、きっと誰も何にも準備してないだろうと思ってた。
予想通り 何にも準備されてない(;^_^A
毎回の事だから 別に腹も立たない。
容器位 準備しておいてくれても良いのに
とは思うけれど
手際も要領も悪い人程 事前準備という言葉を知らないのです。
でも 今日は何があるのか
出勤したらWeb注文で11:20にお弁当2個、サラダ2個。
12:00にお弁当3個。
12:30にお弁当2個。
お弁当のご注文 やたら多い( ;゚³゚)
10:00から11:00までキッチンは私一人。
11:00から12:00は二人にはなるけれど
ご来店のお客様のオーダーをこなしつつなので
忙しくなるなぁ…。
でも いいもん。
自分が遣りやすい様に着々と作るもん。
そう思いながら
まずは容器を全て持ってきて
ハンバーグを焼いたりチキンを焼いたり。
オーブンに流してる間にサラダ系やドレッシング準備。
付け合せの温野菜も全て準備して
はい、盛り付け。
蓋はフロアの人が閉めるのが通常だけれど
慌てない様にと思って
数個ずつ きちんとご飯とセットで出してるのにも関わらず
フロアがテンパってます( ;゚³゚)
仕事が進みません。
結局 私が蓋も閉め、ご飯とセットにする為の帯を付け
箸類のセットは忘れずにね、
辛子やソースは付けたの?等と指示しながら
11:20の分と11:30の分を作った。
そうこうしている内に
11:30のお弁当を取りにいらしたのだけれど
伝票に不備があったらしく
何かが足りないみたいです!と
フロアの子が駆け込んで来た(;^_^A
私は いつまで経ってもフロアが伝票を興さないから
注文表を見て作ったもんね。
だから 中身は全て揃ってる。
持ってきた伝票を見て
ケーキとサラダ、丼弁当が抜けてるよ
と教えてあげ
残りのお弁当の袋をレジまで持って行ってあげようと
フロアを出た。
フロアへ出るなり 男性客が
ワイン、何処のですか?と(*´・д・)?ナンノコッチャ?
見るとテーブルの真ん中にグラスワインが。
要するに
頼んでないのに置いていかれたらしいε-(´Д`*)ハァ…
謝罪して回収。
これ、何処のオーダーのワイン?
と聞いたら〇〇のです とすぐに返答あり。
お願い(´・ω・`)
私 忙しいの。
置き間違いとか 本当に止めて(・ε・`)
と思いながらレジ前でお待ちのお弁当のお客様の所へ。
大変お待たせしました。
と言いながら 両手に下げていた袋をお渡しした。
((?・・)アレレ
袋が絶対 足りない。
先に出した袋は?
と思いフロアの子に聞く。
レジ横のテイクアウトを置くスペースにちょこんと置いてある。
何故 渡さない?(・ε・`)
なんか不安で
お客様と一緒に確認すると
まだ足りない!
レジ横の箱の中に入ってた(≡Д≡;)
なんで 渡さない。
なんで一纏めに置かない。
なんで………。
質問したい事は山程あるけれど
対応に追われてる間もオーダーは入ってるし
次のお弁当も作らなきゃだし
私の身体 ひとつしかないの。
お願いだから、ちゃんと考えて仕事して(っω<`。)
お願いだから きちんと確認しながら仕事して(T^T)
自分のポジションくらい ちゃんとこなして( ;∀;)
と思ってる間に
またトラブルが………(´+ω+`)
12:00にマネージャーが来るまで
大量のお弁当を作り トラブル解消しつつ
通常のオーダーをまわし
たった2時間で
本日の私の仕事 終わったんじゃないかって程がんばった。
まぁ マネージャーが来る頃には
一旦 落ち着いてしまって
疲れたので少し休ませて下さいと
予定にない休憩 入っちゃったけどね(*''艸3`):;*。 プッ
因みに
フロアの子には落ち着いてから
きちんと注意はしました(*^^*)
こういう時はこういう事をしなさい。
確認は絶対だよ。
等など( *^艸^)
テンパってる時に言っても
頭に入らないからね( *´︶`*)
16歳の子達ですから 失敗も多いです。
でも 経験を積めば きっと成長するでしょう。
一度 教えても
理解出来て無い事も多いけれど
とにかく お客様にご迷惑をお掛けしない を優先に
その都度 教えていきたいと思う。
でも さすがに今日はバテた(*''艸3`):;*。 プッ