goo blog サービス終了のお知らせ 

Never a dull moment

煌きのあの風景の向こうに…

Credit

2012年02月21日 | 34th st-
もはや日々の生活にしっかり重きをなしているクレジットカード。
“Credit”は信用を意味し、特に外国に出かける際には大変にお世話になります。初めてアメリカに旅行したとき、人々が、日常の細々した買い物にもあたりまえにカードを利用しているのを見て驚いたものです。「自分の身は自分で護る」彼らにとっては多額の現金を持ち歩くことの方が「あたりまえ」ではないことなのですね。
…その誕生は1949年、場所はニューヨークだったそうです。エンパイアステートビルディングをお隣にした西33丁目のとあるレストラン。弁護士Frank.X.McNamaraがRalph.Schneiderと高級百貨店ブルーミングデール創業者の孫Alfred.Bloomingdaleらと夕食を共にし、いざ会計のときになって持ち合わせが足りないことに気づいた彼が
"たまたま所持金が足りなかっただけで信用を疑われるとは心外だ。"
と思うに至り、合理的な決済手段を考案して誕生したのがCredit Cardといわれています。そのきっかけとなったのが晩餐の場であったことから、食事をする人々=Dinersと名づけられ、この新たなシステムに賛同する人たちを会員として募ったのがDiners Clubであったと伝えられています。
時は1950年代を迎えようとする頃、国際的な活躍をする人々が集うニューヨークという場所柄もありこのCredit Cardのシステムは圧倒的な支持を受け、やがてDinersに続いてさまざまなクレジットカードが登場し広く認知されるようになっていくことになりました。
 このストーリーは実はダイナース社が後年、演出した寓話という説もあるそうです。ともあれクレジットカードのシステムがニューヨークで生まれ、ニューヨークから発信されたことだけは間違いはないようです。

* Major’s Cabin Grill...(35.W33rd st)

Collection

2012年02月06日 | 34th st-
Morgan Library(Madison &E36th st)、ここはニューヨークに数多あるミュージアムの類の中でも非常に特殊で独特のポジションを築いているといえるでしょう。そのコレクションの中心は稀少本や写本、楽譜などです。
その名の示すとおり、このライブラリーは金融王John.Piepont.Morgan(1837-1913)により建設が計画されたミュージアムで、1907年にMckim.Mead&White建築事務所に設計を依頼して施工が始まりました。
モルガンは1837年、コネチカット州ハートフォードの金融業を営む裕福な家庭に生まれ、欧州に渡り、ドイツの大学を卒業しその経験からドイツ語、フランス語、イタリア語にも精通していたといいます。1895年には父親が指揮していた家業を継いで、モルガン商会を立ち上げて一層の発展を続け、モルガンはやがて世界の金融を動かす人物として「金融王」と呼ばれるまでなりました。
 その一方で彼は「蒐集」に惹きつけられていきます。その若き日を欧州で過ごし、その後も何かとつながりの深かったかの地が営々と培ってきた「芸術」への憧憬はモルガンの蒐集への情熱を確かに導いたといえるでしょう。また彼はアメリカという国の本当の意味での成熟に「文化的成長」が必要不可欠と悟ったのでしょう。
そのコレクションの買い付けを殆ど任されていたのはBelle.da.Costa.Green(1883-1950)、彼女はモルガンから全幅の信頼を得ており、後のライブラリー開館にあたっての初代館長となりました。
 確かな審美眼で選び抜かれた絵画、陶磁器、書、古美術などの膨大なコレクションは増え続け、1912年に海を渡りアメリカの地にたどり着くまで主にイギリスで管理されていたといいます。1913年、欧州を旅行中、モルガンはローマの地で客死します。その亡骸はアメリカに運ばれ、故郷ハートフォードの地で静かな眠りにつきました。
 遺されたコレクションの一切の整理は息子Jack=Pirmont=Morgan(1867-1947)に託されました。生前モルガンが理事長を務め、その運営と発展に一役買ったメトロポリタン美術館に、コレクションの殆どが寄贈されるであろうと目されましたが、当時のメトロポリタン美術館はその膨大な点数のコレクションを受け容れるための新館建設に充てる資金がなく断念したといいます。メトロポリタン美術館でそのコレクションが一斉に特別公開された後、幾つかの品は相続税捻出のため競売にかけられ、その残りはライブラリー〈公開は1924年から〉に、一部はメトロポリタン美術館に、陶磁器コレクションはモルガンの故郷ハートフォードの美術館にとそれぞれ寄贈されました。

*Morgan Library(E36th&Madison ave)