アルコール・カフェイン業界と芸能人の広告戦略とアルコール・カフェイン中毒について

アルコール・カフェイン以外のニュースも適当に載せます

NPO法人「ダルク女性ハウス」 女性の子育てや相談のコツ紹介 /「奈良若草断酒会」のアメシスト例会

2011-12-05 | 日記
女性のアルコール、脳のダメージは男性より3倍/日本酒、若者や女性に照準/少量の酒でも乳がんリスク上昇
http://blog.goo.ne.jp/alcoholismgoo/e/0dfddf70d96a86c395c039be916b19e0





女性の子育てや相談のコツ紹介 依存症セミナー
2011年11月26日
薬物やアルコールの依存症がある女性の子育てについて考えるセミナーが25日、大阪市福島区の大阪NPOプラザで始まった。
人に相談するためのコツなど、困難さを軽くしていくためのポイントを紹介している。
26日まで。
予約不要で参加無料。
午後1時半~同5時。
NPO法人「ダルク女性ハウス」(東京都)の主催。
初日は上岡陽江代表が講演した。
依存症は病気で、相談は回復のために不可欠だが、当事者にとっては、「恥」「支配される」との思いがあったり、虐待やいじめなどの複雑な背景があり、上岡代表は「簡単に相談できない」と指摘。
対応策として、今晩の料理といった「ちょっとした相談で練習していく」手法を示した。
また、夫などの暴力で心的外傷後ストレス障害(PTSD)のある場合も多く、治療の必要性に言及。
一方で、薬物をやめ続けているときでも子育ては続くため、「手助けしてくれる場所や人を書き出し、整理しておいて」と呼び掛けた。
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/111126/20111126036.html



奈良若草断酒会:県内初の女性限定断酒例会、発足10年 「卒酒」へ道筋 /奈良
◇続く依存者増加傾向 孤独感軽減、卒酒へ道筋
女性限定の断酒例会が県内に発足してから間もなく10年を迎える。全国の断酒会で組織する「全日本断酒連盟」(全断連)によると、女性のアルコール依存症者は増加傾向にある。
今月下旬に大和郡山市の「三の丸会館」で開かれた「奈良若草断酒会」のアメシスト例会。

若草断酒会がアメシスト例会を発足させたのは、01年の年の瀬に起きたある「事件」がきっかけだった。
同会郡山支部に所属していた30代女性が、自宅マンションで転落死した。
アルコール依存症と自殺には関連があるとされ、女性も飛び降り自殺が疑われた。
http://mainichi.jp/area/nara/news/20111129ddlk29040672000c.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿