薬品売却益でマンションローン返済 国保種市病院の元薬剤科長

2015-02-02 | 他の事件







逮捕:上戸典男(かみと・のりお)(53)





二戸市(いのへし)

仁左平(にさたい)

種市病院(たねいちびょういん)





薬品売却益でマンションローン返済「やめられなくなってしまった」

勤務先だった岩手県洋野町立病院の薬品九百数十万円相当分を、売却目的で横領したとして業務上横領容疑で逮捕された、元薬剤科長上戸典男容疑者(53)=同県二戸市=が、売却で得た利益を、
購入したマンションのローンの支払いに充てていたことが2日、町への取材で分かった。

町の調査によると、上戸容疑者は逮捕容疑を含め、1999年4月~2013年10月、病院の約2億5000万円相当の薬品を、割安な価格で業者に売却し、約1億7000万円を売り上げた。

町の聞き取りに対し、数年前に盛岡市のマンションを購入し、売却益でローンを返済したり、ギャンブルなどの遊興費に使ったりしたと認め、「借金があり、横領に手を出したらやめられなくなってしまった」と話したという。

町は年内をめどに損害賠償を求めて提訴する方針。

県警は2日、上戸容疑者を送検した。
[ 2014年10月2日 16:28 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/10/02/kiji/K20141002009033020.html





「深く深くお詫び申し上げる」逮捕の種市病院元薬剤科長

(2014年10月01日 18:18 更新)

問題が明るみに出てから10か月あまり。刑事事件として大きく動き出しました。

病院の薬を無断で転売して横領したとして洋野町の国保種市病院の元薬剤科長の男がけさ、逮捕されました。

業務上横領の疑いで逮捕されたのは二戸市仁左平の元国保種市病院薬剤科長・上戸典男容疑者53歳です。

けさ7時すぎ段ボール箱を持った捜査員7人が上戸容疑者の自宅に入りました。

家宅捜索の開始から20分後、任意同行を求められ自宅から出てきた上戸容疑者は頭をフードで覆われ表情をうかがい知ることは出来ませんでした。

この1時間あまりのち、上戸容疑者は久慈警察署で逮捕されます。

警察によりますと上戸容疑者は、去年3月から10月までの間、管理を担当していた種市病院の薬数百点、仕入れ値で合わせて九百数十万円相当を東京都内の業者に発送し横領した疑いが持たれています。

上戸容疑者はこれまでの町の調査に薬の転売で1億7千万円あまりを得ていたと話していて、町は今年8月7日、裏づけのとれたおよそ3100万円分について業務上横領の疑いで警察に告訴していました。

警察は売却した代金を私的に流用する目的だったとみていますが、上戸容疑者の認否については「捜査にかかわる」として明らかにしていません。

事件の全容解明に向けた捜査が今後進められます。
http://news.ibc.co.jp/item_22907.html





2014年10月01日
【元種市病院薬剤師 薬品横領容疑で逮捕】

最初は薬品横領の薬剤師逮捕のニュースからです。

去年、洋野町の病院で保管していた薬品を持ち出し都内の業者に発送した元薬剤科長の男がきょう1日、業務上横領の疑いで逮捕されました。

業務上横領の疑いで逮捕されたのは国保種市病院に勤めていた元薬剤科長・上戸典男容疑者です。

上戸容疑者は、去年3月から10月までの間に病院で保管していた薬品を複数回にわたり持ち出し都内の業者に発送した業務上横領の疑いが持たれています。

県警によりますと上戸容疑者が持ち出した薬品は数百点にのぼり価格は元値で合わせて九百数十万円に相当するということです。

去年11月、めんこいテレビの取材に対し上戸容疑者は「転売した代金は盛岡市内のマンションの購入や借金の返済に充て手元にはもう残っていない」と話しています。

町によりますと転売は15年前から行われ横領した額はおよそ1億7000万円にのぼるとみられています。

このうち証拠として特定できたおよそ3100万円を業務上横領の容疑で先月、久慈警察署に告訴状を提出していました。

県警は上戸容疑者の認否については明らかにしていませんが、全容解明にむけて捜査を進めていく方針です。





国保種市病院の元薬剤科長逮捕

(2014年10月01日 12:00 更新)

病院の薬を無断で転売して横領したとしてけさ洋野町の国保種市病院の元薬剤科長の男が逮捕されました。

業務上横領の疑いで逮捕されたのは二戸市仁左平の元種市病院薬剤科長・上戸典男容疑者53歳です。

警察はけさ7時すぎから捜査員7人で自宅を家宅捜索し、上戸容疑者に任意同行を求めていましたが、容疑が固まったため逮捕しました。

警察によりますと上戸容疑者は、去年3月から10月までの間に病院の薬数百点、仕入れ値で合わせて数百万円相当を東京都内の業者に発送し、横領した疑いが持たれています。

警察は売却した代金を私的に流用する目的だったとみていますが、容疑の認否については「捜査にかかわる」として明らかにしていません。





国保種市病院元薬剤科長を横領容疑で逮捕

(2014年10/01 19:18)

洋野町の国保種市病院に勤めていた元薬剤師の男が薬を転売し、数百万円を横領した疑いで1日、逮捕された。

業務上横領の疑いで逮捕されたのは、二戸市仁左平の元国保種市病院薬剤科長、上戸典男容疑者53歳。

上戸容疑者は、去年3月から10月までに病院に保管中の薬品数百点、数百万円相当を東京の業者に転売し、横領した疑い。

この事件は洋野町が今年8月に証拠が特定できた分の、3200万円の横領について告訴したことで、警察が捜査していた。

町の調査によると上戸容疑者は1999年から14年7か月にわたり、病院の医薬品などを東京の業者に転売し、約1億7000万円を横領したとされていて、警察では引き続き捜査し、全容を解明することにしている。
http://news.tvi.jp/index_78913257.html









最新の画像もっと見る

コメントを投稿