The Alan Smithy Band

The band is on a mission.

整骨院ナウ #1

2010年05月30日 | もとやん氏ブログ
東京、大阪のエコテンは下記ブログの通り大盛況でしたね!
特に大阪公演は、ほんと無事に演奏できて良かったー。

私事ですが、まったく腰痛というやつには心底悩まされます。
今回でぎっくり腰は6回目か、なんて情けない腰だ。
ここ2年ぐらいは筋トレしたり、たまに走ったりしてたので
「やっぱ体を動かして鍛えてたら楽勝やなー。」と思っていたが、
4月頃からあまり時間を作れなくなり(実はサボり気味)、疲れも溜まってきたなという矢先に、
ぴっきぃーんとやってしまいました。
まぁでもこんなレコ発の日にならんでも、これは何の戒めか、何の拷問か?
いや、とりあえず会場までどう行くか?
着いたとしてどう叩くか?
そんな普段気にもとめない行動を起こすのが、まさしくミッションでありました。
でも観に来てくれた方に残念な思いをさせずに演奏できて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!

そいで今回は整骨院について少し。
腰痛となると治療は、マッサージ、お灸、針などあり、
いろいろ試した結果、僕が一番あっているのがマッサージなんです。
これは人により異なるところですね。針がええっていう人もいますし。

整骨院をかれこれ20箇所は行ってきての自分なりの見解ですが、
最近は体育会系の整骨院が増えている。
うちに来たら元気になって帰って下さい、という事で「こんにちわー」とシャウトで患者を迎え入れる。
もう病院という枠を超えて、整骨院というジャンルができているのが日本の整骨院界における現在の状況だ。
このスタイルは偏ってて、元気なノリが嫌な人は、いくら腕が良くても次に行くのをためらう。
僕はまだ大丈夫なのだが、それでもムっとなる事がいくらかある。

一つは自然にではなく、無理やりにがなって声を出してる新人にはむかつく。
言わされてるのはわかるが、言わす方も少し考えたらなあかんやろと、この場に遭遇すると言いたくなる。

二つ目は指圧されている最中に、別の患者が院内に入って来たときに、
迎え入れるべく耳そばで「こんにちはー」叫ばれると何やねんと思う。
リッラクスな空間を作っていくとこちゃうんかいと。

三つ目にこんにちはーとしっかり言えず、噛んでしまい他のスタッフがクスッと笑ったりするのもムッとなる。
これは噛み方のフレーズにより笑いで済ませれる時も稀にあるが、本当に稀なケースだ。

まぁ始めに大丈夫と書いたのだが、実はそうでないかも知れない。
腰が痛くては話にならないので、そんな事は気にせず行くのだが、
最近行った、僕のベスト3に入る整骨院の挨拶が少し変わってたのが残念だった。それは

「こんにちわー」
「こんにちわー」
「っらっしゃあいー」

「こんちわー」
「いらっしゃ~い」

と。
居酒屋かここは!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおりベイベー)
2010-05-31 16:06:13
腰の方はもう大丈夫ですか?
レコ発の時は、そんなことも微塵も感じさせないカッコイイ演奏でしたよ♪


整骨院、
私も良く行くので、分かります。昔の整骨院とは違って、ほんとにエステに行ってるかなような感覚で施術を受けてます。
私はお灸があっているようで一回に10個してるのですが、自分がBirthdayケーキになった気分です。

施術中の、いらっしゃいませは嫌ですね~
私が行ってるところは、こんにちは~とお大事に~ですが、個室で入口はカーテンで閉められているので医院の入口は見えないのに、ドアにカランコロンカラン♪と昔の喫茶店のような音が鳴るようになっているので、それを聞いて声かけをしています。見えない故に帰って行った患者さんに、こんにちは!と張り切って言っていたので、私はすぐにツッコミましたよ
今の人帰って行ったでって
恥ずかし~、やってもたー。って言ってましたが、あの声かけは、施術中にはしない方が良いと私も思います(笑)
しかも、ほぼ全員がインカムまで装着してるので気になります(汗)


お大事に~
返信する
Unknown (もとひろ)
2010-06-01 22:56:46
かおりベイベーさん
嬉しいです!
やっぱり、ちょっと変な挨拶ですよね。
でもインカムまで付けてされるとこて、
ちょっと行ってみたいですわ~。
返信する
Unknown (ひで)
2010-06-02 00:25:43
>かおりベイベーさん
正直僕もインカムのとこで相当ひっかかりまhした。すべてはあの最後の一行を書くための伏線ではないかと思うくらいの一撃でした。

もうその整骨院で突然音楽が流れて、全員が武富士のダンスをする絵しか浮かんできません。
返信する
Unknown (かおりベイベー)
2010-06-02 12:29:05
衝撃的でしょ?

患者さんを効率を良くまわす為の指示や相談をしていますよ


わっ、偶然にも今日は、その整骨院に通い出してちょうど3年目です(笑)

返信する

コメントを投稿