あくたの日記

物書きあくたのゆるめの日記。ビーズ時々SMAP、執筆はどうしたのか……!

あくたの日記にようこそ

↓本家サイトに遊びに来てね!


羊毛ワンコができるまで

スマスマ

2009-06-30 18:31:00 | Weblog
昨日のスマスマは急遽予定変更して
マイケル・ジャクソンがスマスマ出演した時のドキュメンタリー。
やはりすごいことだとは思うのだけど、ああいう場面で
外国人ゲストへのSMAPの接し方を見ると、
やっぱり国内だけの人気者なんだな、とちょっと残念になる。
あこがれの有名人が来たんだから頭が真っ白になるのも当然、なんだけど
一人くらいそつなく英語で挨拶したりできたらかっこいいのにな。

ビストロゲストは松嶋菜々子とユースケサンタマリア。
やはり素人じゃなくてプロの女優さんがいいなと思う。
素人がSMAPにサインねだるシーンなんて、それこそ前室でやってくれと思う。

歌はゲストなしの「BANG! BANG! バカンス!」
うーん、5人だけの歌、久しぶりにいいわ!
夏らしい感じで、SMAPが弾けてて楽しかった。

雑貨屋さん

2009-06-26 18:53:00 | Weblog
近所にできた輸入雑貨屋さん。
アンティークな雰囲気が素敵なのでご紹介します。

名古屋昭和区にあります。
よく遊びに行くのですが、店長さんの奥さんが
ハーブティーをいれてくれるんですよ~。

これがハーブティー。


これはチェコの珍しい石けん。
左の青と緑の石けんにはヘチマが埋め込まれています。


これはボタニカルアートです。ドイツ製1760年頃の銅版画。
73,500円だそうです。骨董好きには垂涎物?


ミニベアシリーズ。
小さめのベアですが2,415円とお買い得です。
気になるお品があったら電話でお問い合わせ下さいね。
090-6337-2155 アートと雑貨の店プラハ
http://prahaczech.web.fc2.com/

朝からパニック

2009-06-24 14:04:00 | Weblog
6時台のめざましを見ていたら、突然吾郎のアップが!
何コレ?と思って見ていたら日本酒のCMの紹介だった!
38年前に故田宮二郎さんが演じたCMをそのまま再現したらしい。
同じ35才での出演だが、吾郎と田宮二郎では随分雰囲気が違う。
田宮二郎のような渋さはないけど、意外と着物が似合ってていいわ~!
しかし6時台でやっても7時台のめざましではオンエアされない可能性が高い。
あちこちチャンネルを変えて2カ所でCM紹介とメイキングが録画できた。
めざまし7時台ではやはりやらなかった。
「ひるおび」でもオンエアされたけどこれは録画準備していなかった。でもまあいいや。
今度はCMをゲットしなくちゃ。

雑記

2009-06-21 22:56:00 | Weblog
子メダカが25匹以上になってもう数えてない……。
昨日孵化寸前の卵を発見したけどどうなったか、今日見るの忘れた。
姉がダルマメダカと間違えてピンポンパールという金魚の
稚魚を買ってしまったらしい。飼育が難しいらしい。
実家に行って梅を漬けるのを手伝った。実家の梅干しはちょー美味しい。
大○屋で買ったドイツ製のブラウス地とレースの衿で姉が
ブラウスを作ってくれた。イメージ通り、いやそれ以上の出来。
嬉し~い!
父の日なので娘と息子の小遣いから少しずつ徴収して
夫の財布を買うお金に、って子ども達に演出させたが
「どうせお母さんにやらされたんだろう」ってバレてた。
そこは騙されとけ!

なんか忙しい。執筆進んでない。ヤバい。

愛を読む人

2009-06-20 22:29:00 | Weblog
映画「愛を読む人」を見た。
ドイツが舞台で、本当はドイツ語で展開されるはずだが
英語だった。どっちみち字幕読むから(笑)ドイツ語でやればいいのに~。
以前「朗読者」のタイトルの原作本を読んだことがあり、
テレビで予告スポットを見て「あ、あれだ」とすぐわかった。
原作もちょっと難解だが、雑誌an anで吾郎がこれについて語ったらしいということもあって
今日映画館で見てきましたよ。
ネタバレしない方が楽しめるかもしれないので詳しくは
言いませんが、原作にかなり忠実で、さらに美しい仕上がりで
良かったと思う。でも、回想シーンと現在のシーンが交錯しているので
ぼんやり年代を見落とすとわかりづらいかなと思う。
吾郎は原作なしですんなりわかったのかな、だとしたら
かなり理解力があるんだなと思う。

マイフェアレディ

2009-06-18 14:52:00 | Weblog
結核で自宅療養中だった箕輪はるかちゃんが復帰。
退院したら何がいちばんしたいか、という質問に
ジャンプしたいと答えたはるかちゃん。
スタジオでジャンプする姿に吾郎ニヤニヤ。
ゲストはオアシスだったのか?
やたらたくさん人がいた回だった。

スマスマ

2009-06-15 22:55:00 | Weblog
実はビストロのゲストにいまいち興味がなかったので
(タレントの家族とかやめてほしい。ベッキー以来そうなったのか?)
最後の歌しか見なかった。
歌の吾郎はビジュアル良かった!
ブランコに座っててかわいかったし。
ビジュアル良い時に仕事少ない…。

メダカ増殖中

2009-06-14 22:00:00 | Weblog
何年も前に採取してきた野性のメダカが実家でどんどん増え
その中から10匹もらって来たのが3年前。
うまく増やせず2匹だけになっていしまったのだが
今年初めて子メダカを発見し、別の容器に移しました。
あれから子メダカを見つけるたびに移動させて
今では子が12匹になりました~!
去年も一昨年も生まれていたのに気づかずにいて
親メダカに食われてしまったのかな。だとしたら気の毒なことをした。