☆社労士の受験日記☆その後・・・

2010年社労士試験に合格しました。
勉強記録や日々のことを書いた日記です。

女性士業の会

2011-02-15 | 勉強会・セミナー・士業の会
先日、女性士業たちで集まる会に参加してきました。
社労士、行政書士、司法書士の方が主で、他にも土地家屋調査士など
いろいろな士業の方がいらっしゃいました。
私はまだ、試験に合格したばかりで社労士の仕事をしていないので大丈夫かな・・・と
不安な気持ちで参加したのですが、
以前、iDEの合格祝賀会でお見かけした方や名刺交換させていただいた方もいらっしゃり、
同期合格者の方とお会いすることができてほっとしました。


結婚や出産を機に、仕事を一旦ストップさせざるを得ない、というケースが多い女性が、
どうやって家庭や子育て、介護などと士業を両立されているのか、
今一番興味があることなので、士業をされている女性とお知り合いになれる場があることは
本当にありがたいことです。
お知り合いになれたみなさんから、
今後もいろいろと勉強させていただこうと思っています。



さて、年アドの勉強ですが、今、テキストとして、
「年金相談の実務」という本を使用しています。
そちらの本で、訂正箇所のお知らせがありました。
もし、同じ本で勉強されていらっしゃる方は時々訂正情報を見てみてくださいね。
年金相談の実務 2010年度版 [ 重要 お詫びと訂正 ]


問題解説集でわからないことがあったので、この間「メール質問」をしてみました。
あれこれ質問した結果、返ってきた回答は、いまいちピンときませんでした。
うーん、これが普通なのかもしれませんが、
根掘り葉堀り丁寧に教えてくれたiDEの先生たちに質問したい!!
という気持ちをおさえて・・・無理やり納得させて次へ進みました。


年アドの試験は語句もきちんと覚えてないといけないので・・・
とにかく計算式を書いて、語句を書いて身にしみこませるようにしています

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 女性士業の会、 (Kei)
2011-02-15 17:37:05

 やはりそういう集まりは刺激受けるでしょうねー。
 一方では、みんな女性だからスイーツ好きだったりオシャレで華やかなかんじだったりするんでしょうね~。

 男だけのそういう集まりでは、みんなスーツで真っ黒のイメージだし、スーツからカバンから髪から名刺入れからほとんど黒なので葬式のような重苦しさになります・・・なんなんでしょ、男連中のビジネスの場でのああいうのは。
返信する
Keiさんへ (ako)
2011-02-15 18:14:10
Keiさん、ありがとうございます。
そうですね、随分刺激を受けましたよ。
みなさん生き生きしている感じがしました。
またいろいろとお話を聞いてみたいと思います。
それに、みなさんお話もするけど、
食べものが前にあると、食事もきっちりするので、
それがなんだか楽しかったです。
男の人たちばかりだと確かに重苦しい印象がありますね。
どうしてもスーツになるからですかね・・・。
女性士業の会はとても華やかでした☆
返信する
Unknown ()
2011-02-16 07:11:28
私も他の団体で年アド講座を受講しましたが、今さらながら、ide塾の講師の質の高さを感じました。
(事務局の方の対応も素晴らしいですね)

「女性士業の会」いいですね。
私はまだ一歩が踏み出せませんけど(^_^;)
また、いろいろ教えて下さいませ~。
返信する
凜さんへ (ako)
2011-02-16 08:38:12
おはようございます
ありがとうございます!
凜さんは今年既に大きな一歩を踏み出されてます☆
私は何も進めずにいますが、
今はいろいろな方のお話を聞いて勉強させていただいてます。

ideの先生たちの解説になれていると、
どうしても物足りないですね
社労士に限らずいろいろな講座を作ってほしいです~。
年アドの試験が近づいてきましたね
頑張りましょうね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。