※KENKENさんが撮影した写真を追加しました!
11日にWRX S4が納車されて、1週間。仕事をしていても走らせたくて走らせたくてウズウズ。( `ー´)ノ
3連休に慣らし運転をたっぷりしようと考えていました。
そしたら、台風です。。。。 テンション下がりまくり。
でも東京は土曜日はギリギリで雨は降らないみたい。
それならと。LINEでお話していたKENKENさんをダメ元で「慣らし運転一緒に行きませんか~」
と誘ってみました。
うれしいことに予定が空いているとのことでしたので、慣らし運転に行ってきました。
朝の7時に常磐道下り、守谷SAに集合。
私は前日から走らせることがうれしくて、ほとんど寝ていません。
4時に起床して、5時過ぎには出発~
6時前に集合場所に到着してしまいました。笑
実はマニュアルを良く読めていないので、ぎりぎりまでいろいろ操作などを調べていました。
慣らし運転なので、使用するモードはConfort、Normal、Sport の3つ、エンジンの回転は4000rpmまで。
集合場所の守谷までNormalで走りましたが、燃費は12.1km/LでVMGレヴォーグと変わりません。
しかし足回りが全くの別物でした。
このNormalモードがすごくいい。
3車線の高速道路は、真ん中の車線がトラックなどが沢山走行するので凸凹が結構あります。
その凸凹をサスが拾うのですが、VMGレヴォーグよりもマイルドにいなすのには驚きました。
そして収束も早いので、感覚としてはフラットライド、走っていて気持ちが良いのです。
スバル車続けて5台目ですが、間違いなく脚の感じは最高です。
往路で一瞬だけ加速が必要になって、Sportモードに切り替えました。
80kmから追い越し車線に移って、加速して前の車を抜く。つまり 追い越しが簡単にできてしまいました。
80km~120kmまでの加速を一瞬で行うので、後ろのクルマに無駄に詰められたりという感じがありません。
FA24はレヴォーグのFA20と比較して、ピークパワーの性能が落ちているのですが、
PMがトルク重視と説明していた訳が分かりました。
CVTの感触もレヴォーグよりも磨きがかかってダイレクト感(踏めばすぐに反応する)が高くなっています。
ですからFA20と比較して非力な感じは一切受けません。
あと最高だったのが、WRX S4が走行している姿を見ながら走ることができた。という事です。
二人で走ることの最大のメリットではないでしょうか。
リヤの姿が迫力があって、とても安定して走行しているのが分かりました。
KENKENさんのS4の納車は7月中旬でしたので私よりも2カ月ほど早いことになります。
愛車の写真も撮影できていないという事でしたので、二人でキヤノンの一眼レフで撮影もタップリ楽しんで来ました!
Photo.1
VMGレヴォーグのサイドビューも最高でしたが、
セダンのS4は更に無駄がなく大好きです!
Photo.2
クルマの雑誌風に並べようということで、いろいろやりたい放題でした。
朝も早いので人もクルマも少ない。
楽しいですね。
Photo.3
STIエアロの色が違います。
マグネタイトグレーのボディにはチェリーレッドのラインがとても映えていました。
私はブラックを選択。アンダースポイラーとミラーは差し色でチェリーレッドにしています。
Photo.4
台風なので雨も覚悟していたのですが、9月とは思えない日差しがたっぷりある撮影を楽しむことができました。
Photo.5
これ、カッコいい写真だと思うのですが、いかがでしょうか。
Photo.6
リヤのアップ
Photo.7
オーナーとS4の後ろ姿
Photo.8
太平洋側の海なので朝は逆光。ちょっと位置を変えて海を入れてみました。
目がカッコいいすね。
Photo.9
坂道から太平洋を望む
Photo.10
Photo.11
ここから、KENKENさんが撮影した写真を公開します。
広角レンズ(35mm撮影)を使用して撮影していました。なかなか広角でクルマを撮影するのが難しいのですが、
良くまとめてくださいました。周りの風景も映り込むので広がりのある写真です!
提供ありがとうございました~
Photo.12
上のPhoto.2を近くから撮影したショット S4はお尻のラインがグラマラスですね。
Photo.13
パースがつくので広角レンズならでは。
Photo.14
広角レンズなら縦の構図もバッチリ
Photo.15
Photo.16
海に空に広がりがあって気持ちいいドライブならでは写真ですねー
KENKENさんと言えば、いつも車体色はブラックでした。
今回、マグネタイトグレーを選択していますので、撮影していても新鮮でした。
いや、カッコよかった。
ボディ色を検討しているときに、息子が、
「いや、絶対にマグネタイトグレーだろう。ふつう。青って何考えてんの?」
と言われたことを思い出しました。 笑
午後の13時30分には東京に戻ってきましたので。ほぼ半日の慣らし運転と撮影。
ホント、久しぶりで楽しかった。
KENKENさん!
音源が大事ですよ~ 笑
走行距離:235.7km
燃費:11.1km/L
止めてエンジンかけて音楽を聴いていたので、それを加味すると燃費まずまずですね!
Fantastic Subie! Touring
を計画します。
よろしくお願いいたします。
了
最後まで天気がもってくれて、良かったですね。
乗ってみて、久しぶりにワクワクするクルマだと思いました!
お疲れ様でしたー
最高に楽しかったですよ。
多分、レヴォーグのA型の時にも同じ気持ちになっていたと思っています。
運転していて楽しかったのであっという間でしたね。
守谷での秋田フェア。いろいろ買いましたが、まずは「いぶりがっこ」食べました。美味しかったです。
いろいろ教えてくれた奥様によろしくお伝えください。
またやりましょう!
前車がレヴォーグGT-Sでグレーを乗っていたのですが、似たような色ばかりもなあ?って思ってましたが 少し考えが変わりそうw
今日S4とレヴォーグを試乗してきました。予算的にはレヴォーグなのですが やっぱり何度乗ってもS4の魅力には・・・今日 高速道路走らせてもらいましたが とても安定感もあり、風が強くても全然安定してましたね。もっと走りたいという気持ちを抑えながらほどほどにディーラーにお返ししました。
S4の値段だと シビックのタイプRもあと少しで手が届くんですよね。。しかしMTは楽しいですけど疲れたときしんどそう。。という心配と、雪国ということも考慮すると やっぱり四駆は捨てがたいですが こうやって悩んでるときは楽しいです。
これからもS4の記事楽しみにしておりますw
こんにちは。コメントありがとうございます。
新型S4は、例の黒いボディーガーニッシュとフェンダーモールが黒くなってしまったので、白や青、赤などより、ダーク系の色を選択すると目だたたなくなりとても良い感じになると思いました。
まぁ、それでも自分みたいにWRブルーが好きだとそれを選んでしまうのですが。。。
私も初代レヴォーグに乗って、前期、後期型と楽しみ尽くしたのですが、ドライビングフィーリングは別物です。
十分に満足して乗っていたのですが、やはりセダン。走りがもっと楽しくなりました。
現在、次期戦闘機を探し中とのことですが、
間違いなく良い車です。
悩むのも本当に楽しいですよね。
パドルシフトでのテストは慣らし運転が終了したら試して記事にします。
ダイレクト感が増して、DCT並みと言われていますので、レヴォーグとどう違うのか。確認してみるつもりです。
よろしくお願いいたします。