どうしてスバル車に"Sports Mind"のステッカー貼る人いるんだろう??? スイフトスポーツならわかる!
本当は、昨日書こうと思っていました。
「さらばEJ20...スバル WRX ついに新エンジン搭載へ、2020年発売か」 Response 2018-2-26
一部 引用はじめ-----
一時代を築いた「EJ20型」エンジンがついに終焉を迎える。変わって予想されるのが、『レヴォーグ』などにも搭載されている新エンジン「FA20型」だ。
この2リットル水平対向4気筒DOHC直噴ターボにより燃費が向上、最高出力は325psまで高められるが、
荒々しさよりも洗練された方向へセッティングされるという。
-----引用おしまい。
前々からうわさはされていましたが、大きなニュースとしてついに出ましたよね。
EJ20スバル乗りなら、一度は乗ったことがあるパフォーマンスエンジンですね。
4気筒ショートストロークの特徴をもつこのエンジンは、低回転時のトルクは薄く、高回転まで増した時のスポーティーさは胸躍る感じがしました。
さすがにデビューしてから、さまざまな改良を加えられ、昨今は枯れたエンジンいや完成されたエンジンと言っても過言ではないですね。( `ー´)ノ
また、WRS STIの代名詞でもあるこのエンジンがついに終焉を迎える。。。
そう、以前にこのブログでも、次期レヴォーグが1.8Lと1.6Lのラインになることから、将来WRX STI、S4のエンジンはFA20になるのではと書いたことが。。
WRX STIはマニュアルシフト、S4は多段ATになるのではないでしょうか。
環境性のもそれなりに備えたFA20エンジン。新プラットフォームのSGPと相まって楽しいクルマになることは間違いないですね。
今から、楽しみであります。
しかし、残念なのはレヴォーグ。搭載されるエンジンは1.8LだとFB型でしょうか。
環境性能を優先したダウンサイジングターボがメインとなるのではないでしょうか。
FA20エンジンを積んだ、ハイパフォーマンスDITがあったからこそ、"リアルスポーツ ツアラー"と呼べましたが、そうではなくなってしまいます。
現行モデルのFA20レヴォーグは、初代だけですので、今乗っている方は大切に乗りましょう。(俺も 笑)
次期モデルのWRX STI、LEVORGはVIZIVコンセプトからデザインされるのでしょう。
エクステリアがどんな感じになるのか、こちらも楽しみです。
こんなこと書きましたが、新型レヴォーグが発表されれば、予約してしまったりして。(・ω・)ノ
みんなで楽しみに待とう~
2018-2-26 Post Instagram
掃除後のリヤビュー
大きな画像はコチラ
1.8Lになるのはまあ、良いんですが、SGPになったインプと同じような、踏み初めにガツンと来るブレーキになったら嫌だな…と思ってます。
とは言っても新型に乗り換える予定は全くないんですけどね(笑)
こんばんはー
そうでした!言われて思い出しました。ブレーキ 笑
確かにあれだったら嫌ですよね。
スバルらしさが全くなくなってしまっているので。
260PSくらいではないかと言われているので、必要十分なんですけど。
でも、レガシィの系譜ならワゴンでも早いのがスバルだと思っとります。(・ω・)ノ