Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

眼鏡デビュー@Preschool

2012-06-15 09:57:26 | 家族
息子の眼鏡が出来上がって、かれこれ2週間。
先週は少しかけたら、すぐに嫌がって取っていたけど、「眼鏡掛けないとTV観れないよ!」と言うと、ドラえもんやクレヨンしんちゃん観たさにだいぶ長い時間掛けていられるようになってきた。今週火曜日にPreschoolにも初めて眼鏡をかけて登校すると、先生たちに「Cool!」と言われ、すっかり気をよくしたのか一日中、一度しか外さずにずっと掛けていたらしい。しかも過去2年間、一度も参加した事のなかったアクティビティーに参加したり、お天気が崩れかけていつもなら先生にべったりくっついている筈が、お迎えに言ってもご機嫌で遊んでいた。恐るべし、眼鏡効果!!

全身麻酔してまで眼科検診して眼鏡作るなんて、、、と否定的だった私だけど、こんなに息子の生活が快適になるんだったら、全身麻酔してでもやって本当に良かった!私の強固な反対にも関わらず、「これ以上遅らせちゃダメ!」と頑なに検査を勧めてくれた眼科医に、次回会ったら本当に感謝しなくては…。親として、子供が生活するには問題ない程度見えているから、と安心しきっていたのが、実は乱視で息子の生活には不自由があったのかも。このたった1週間の生活態度で違いが見えてきている。


今朝は大きなシャボン玉持って、ご機嫌に登校


昨日、2度目のチャレンジをしたところ、今度は全然ダメモードで、殆ど掛けなかった。まだまだ、アップダウンの毎日だけど、きっと色んな物がクリアに見える快適さに慣れてきて、ずっと掛けてくれるようになると信じて、長い目で見守っていこう。さて、今日は一日中掛けていてくれるかな??


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 最近のノートPCはスゴイ! | トップ | もしも… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めがね (jin)
2012-06-15 22:02:55
めがね似合ってるよー。
かわいい!
大きなシャボン玉ですねぇ。

どこかの育児の本に
「今日出来たことが、次の日できなくても
あせらないで」っていうようなこと書いてた。

育児って本当に忍耐が必要ですね(涙)
お互い頑張りましょう!
返信する
〉jinさんへ (たぬみん)
2012-06-16 19:28:26
有難う~
このシャボン玉液は我が家で詰め替え用に愛用しているもので~す。一応、吹く為の棒も付いてるんだけど、そのまま使うには巨大過ぎよね~!

育児は一進一退とはよく言うよね。私は息子のお陰で、かなーり呑気になってきたと思うけど、やっぱり出来た事が出来なくなったりすると、気になってダメだね~お互い忍耐強く頑張ろうね~
返信する
Unknown (なつともママ)
2012-06-18 11:16:39
ほんと似合ってる♪
今後色んな意味で、クリアな世界が待ってるね♪
返信する
>なつともママちゃんへ (たぬみん)
2012-06-18 11:50:43
ありがと♪
最初は違和感ありありだったけど、少しずつ
お互いに慣れてきてる感じ。すっごいきつい
乱視だから、さぞ見え方はクリアになってる
かと思うんだけどね~!!
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事