昨日のお昼、仕事をしていたら突然電源が落ち、PCモニターやモデムがすべてオフに。慌ててブレイカーをあげたものの、インターネットの調子が悪く、nbnのモデムの様子がおかしい。去年だったか、以前にも同じような症状が続き、結局モデムの故障でテクニカルサポートスタッフが来てくれて、新しいのと取り換えてくれたのだけど、今回もまた壊れたのかな~。しばらく待っても、リスタート何度してもダメなので、しょうがないからTelstraにコンタクト。電話だと長く待つので、WebでMyTelstraにサインインして、そこからチャットで症状を説明。以前に比べると、待ち時間もマシだし、チャットだからあまり気にならないので良かった。向こうで調べるだけ調べて、結局、スタッフを送ってくれることに。一番最速で翌朝と言われたので、今朝早速来てくれることに。
本来ブルーライトのはずが赤く点滅中
ところが、朝見ると普通に戻っている。一応、チャットで連絡入れたものの、しばらくしたら家の外で作業している人がいたので、予定通り来てくれたらしい。何か作業した後、「外で直してきたよ。」と家の中でモデムが正常に動いているのを確認して帰っていった。うーん、やっぱり何かおかしかったのかな?
すると、またしばらくして同じ赤シグナルが点灯し始め、グリーン(nbnに正常につながっている状態)からブルー(モバイル回線使用中)に。ええええーーーと思って、外に出ると、さっきのスタッフが同じ通りの別の家の前で作業中。しかもTelstraではなく、Foxtelの車で来ていたので、何か工事したらしい。もしかしたら昨日のも、その影響だったのかも。だったら最初からTelstraがそう言ってくれれば良いのに、管轄が別だからわからなかったのか、、、まぁ、無事ネットは普通に戻ったので、我が家的には解決したから良し!なんだけど。
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