Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

梅酒3か月で完成!

2022-03-03 20:48:00 | 料理
シドニーで初の梅酒づくりに挑戦して、早3か月。そろそろ飲めるんじゃない?と思えるいい匂いが漂うようになっていたので、先日ちょこっとお味見。日本酒で作った梅酒は、市販品が飲めない位美味しいという記事を読んだけど、確かにすっごいまろやか!

私がベースで使ったのは、HAKUTSURU Junmai Pack 1.8L $26.40。アルコール度数15.5%なので、日本では酒税法に引っ掛かって、梅酒づくりに使えないけれど、自宅でビール醸造も許されているオーストラリアでは、全くノープロブレム!一番安くて買えるウォッカで作るより、きっと飲みやすいだろうと思いつきで作ったのだけど、ハチミツのような上品な甘みで、まるで貴腐ワインのような梅酒で、たったの3か月と思えない良い感じの出来上がり。
 
1KGの梅と1.8Lの日本酒で、梅酒瓶2本作ったけれど、満タンにはならなかったので、気が付けば1本の半分以上飲んでしまったので、残りを1本にまとめてみた。いつ頃まで飲み頃なのか、ちょっとずつ試してみたいものの、あっという間に飲み切ってしまいそう。。。苦笑 今日はお雛様だけど、仕事が忙しくて何も出来なかったし、肝心の娘も大学の授業が8時まであるので不在。しょうがないので、夫と梅酒で乾杯!
 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 爪研ぎハウス完成 | トップ | 新しい抗原検査キット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事