Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

やっと引退!

2011-02-12 20:40:00 | その他
娘の通う日本語補習校は、昨年、運営が教職員から保護者へとバトンタッチし、保護者が運営するNPO企業となった。その運営第一期生として、白羽の矢が当たってしまった私は、代表、教務、会計の中から、会計を担当。会計どころか、簿記の知識もない私が会計業務をやるのも、、、と思ったけど、5年担当した前任者がプログラマーだったし、エクセルがまともに使えれば、何とかなるだろうと。しかし、最後の最後、会計年度末(12月)のレポートを出すにあたって、躓きまくり。この2週間ほど、毎晩夜中までPCに向かって会計報告をまとめたものの、どうしても帳尻が合わない!

昨年から、会計は2人で、ReceivableとPayableを分担して、担当しているので、もう一人の会計に相談。コピーしてもらうタイミングもあり、木曜の朝までに数字をFinalizeしなくては~~~と、前日の夜、10時から1時半まで電話でずっとあ~でもない、こ~でもない、と帳尻あわせ。やっぱり一人より、二人。自分では絶対見つけられなかった会計的、落とし穴(ホント単純な事なんだけど)が3時間半の電話会議で見付かり、ようやく出口の明かりが見えてきた!彼女は2年、TAFEで会計を勉強し、既にdegreeも取得済み。でも、不思議なことに社会経験(ビジネス経験?)が長いせいか、私の方がはるかにボス状態だけどね(苦笑)。会計業務、本当は2年任期なのだけど、1人ずつ交代する為、彼女が現役続行、私は引退。まぁ、1年は保護者の代表も勤めたのし、Webのメンテも3年間担当し、まだ次に出来る人が見付からないので、今年も継続だから、会計くらい引退させてもらわないと、ね!

木曜の夜、再び夜なべして、損益計算とキャッシュフローの誤差、犯人の10ドルを発見!これで本当の本当に、締め終了!いえ~い!新しい人の為にマニュアルも全部作成し、引継ぎ準備も万全。自分の本業と違うだけに、苦労したけど、来年は同じ轍を踏まないように、頑張ってもらいましょう。今日のPTA総会で、会計報告を最後の仕事とし、ようやく正式に引退♪あまりにもハードスケジュールだった、この2週間のせいで、終わった後は放心状態しばらくは、引き継いだ人のフォローで忙しいかもしれないけど、とりあえずこれで、本業の仕事と家族に集中できるかな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 美人なナスビ | トップ | 7歳でも出来る矯正準備 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (なこ)
2011-02-13 20:08:11
長い間、責任のあるポジション。
本当にお疲れ様でした。 そして、ありがとうございました

返信する
>お疲れ様でした (たぬみん)
2011-02-13 20:16:46
なこさん、
有難う♪ホント、長かったように感じるわ~。
これで多少さぼって、旅行も気兼ねなく週末に
行ける!嬉しい~♪
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事