Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

Anzac Day Long weekend

2010-04-25 20:00:12 | お出掛け
この週末はAnzac Dayが日曜の為、振替休日で月曜日がお休みの3連休!
連休前で気分的にも余裕があり、金曜日は久し振りにご近所の日本人ママさん大集結してお茶会開催。前夜から抹茶ロールケーキとラズベリーのカップケーキを焼き、当日朝に大福を作成。食べるのに夢中で全然写真も撮ってなかったけどね(笑)。このエリアに引っ越してきた時は、な~おちゃんしか日本人の友達なんて居なかったのに、今では日本人ママのファミリーが、我が家を入れると6家族!同じ学校だけでも4家族。実は隠れ日本人スポットなのかも

土曜日は日本語補習校の後、再び、エイリアンちゃん家にお邪魔し、即席ピザピクニック~
一緒に軽くランチするつもりが、キッズをさんざん遊ばせてもらい、親子ともに大満足して帰宅。
お邪魔しました~~~

日曜日は、母上も一緒に久々Cityの飲茶へ。


Anzac DayにCityに出掛けるのはあまり気が進まなかったのだけど、旦那は明日は仕事だし、しょうがなく。でも、早く行ったお陰で待ち時間全くなく、テーブルに付けて、さすが私たちのお気に入り!数年前になんとなく新しい飲茶にトライしたくて、行ったお店だったのだけど、他のお店に比べて英語が通じて、サービスが良いし、お粥も美味しい!以来、気に行って足しげく通っていたのだけど、息子が生まれてからは足が遠のいていたので久し振り。


でも、やっぱり落ち着いてずっと座って食べてる訳はない、、、よねぇ~(涙)
しっかり堪能しつつ、大急ぎで食べて、怪獣状態になっている息子を抱えてお店を出ると、母はイソイソとお気に入りのお店へお遊びに。いつまで経っても元気な母上!息子は、きっと眠いから散歩していればお昼寝しちゃうだろう、とTown hallの方までお散歩したのだけど、すっかり忘れていたAnzac Day。まだ昼の2時だと言うのに、パブは外まで溢れる制服姿の山。ちょっと異様な雰囲気に娘がぴったりくっついて歩いていた。車に乗ったら、やっと息子は激沈。早いけど、遅くなると今日だけはトラブルに巻き込まれかねないし、家に戻ってゆっくりする事に。


ちょっとしぼんだけど、初めてシュークリーム焼いてみました~♪
ホームメイドの特権で、クリームを山ほど詰め込んでごまかしたら、見た目もふっくら良い感じ!(写真撮り忘れた・・・)お腹も一杯になって、夜も更けて来たのに母上の帰りが遅いなぁ、、、と心配していた矢先、「駅前で走ってる車から卵ぶつけられた~。」と母上帰宅。アンザックデーのお決まりだけど、日本人は気をつけないと卵をぶつけられる。戦争経験者なのに、意外と鈍感というか、無関心な母上なので、今後は気をつけるようにトントンとお説教しといた。皆さんも、このタイミングでオーストラリアに旅行に来ることがあったら、気をつけましょうね~!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 娘のセーリングデビュー | トップ | 豊作バジル♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灯台下暗しで (な~お)
2010-05-09 13:51:34
やっぱ子供がいなくて学校関係とかの付き合いもないせいか
住んで10数年になるこのエリアで、いまだに日本人との
接触がないわ~(笑)
すごい!オイラの初シュークリームは、シューせんべいだったよ(^_^;)
返信する
>灯台下暗しで (たぬみん)
2010-05-09 19:11:17
な~おちゃん、

いやいや、子供と日本語喋っている姿を見ない
限り、なかなか日本人ママ見つけれないって!
何ならいつでも紹介しますよん~♪

今度また気合いれてシュークリームはリベンジ
するよ!うまくいったらお届けするわ~♪


返信する

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事