Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

家庭菜園の食卓

2011-03-07 22:26:34 | ガーデニング
朝夕、涼しくなり、秋の気配を感じ始めた今日この頃。
週末は友人宅で7家族が集まり、久し振りにのんびりBBQを堪能。生憎の雲空だったけど、暑すぎず、寒すぎず、たまにはこんなのもありかな~。しばらく忙しかったから、電池が切れたように、映画を一杯観て充電した週末だった

今日、久し振りに旦那は、辰会に参加。パディントンの有名イタリアン・Buon Ricordのヘッドシェフが、独立してオープンした新しいお店で3コースディナー。(http://www.buonricordo.com.au/page/home.html)19名も集まったので、休日にも関わらず、お店を開けてもらい、貸切状態。辰会は色んな人が集まっているから、こんな素敵な無理が押し通るのよね~。羨ましい。

旦那が美味しいイタリアンを食べている頃、私たちは家庭菜園の野菜たちに囲まれ、超和食。
夏野菜がいよいよ終盤を迎え、収穫に忙しい毎日。無農薬の旬の野菜がふんだんに使え、贅沢だとは思いつつ、続くと段々冷蔵庫にたまっていく。母は毎日、せっせと「今日はオクラと茄子が取れる。」とか、「バジルそろそろ取ろうか?」とか、庭いじりの話ばかり……。なかなかプレッシャーが厳しいです


肉タリアンの息子となんでも食べる優等生の娘



今晩の献立
家庭菜園メニュー:蕪の千枚付け、オクラのポン酢和え、蕪の葉のナムル、茄子の揚げびたし(紫蘇の実入り)
市販品メニュー:ソーセージともやし炒め、写ってないけど茶碗蒸し

冷蔵庫には、まだ家庭菜園で採れたバジル、茄子、紫蘇、ミニトマト、オクラが。
2週間前に会社で花束のようなバジル配ったばかりなのに、やっぱり植えすぎなのかなぁ・・・明日も家庭菜園活用メニューを考えなくては。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Psychology Clinic | トップ | 学校の宿題 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saya)
2011-03-08 13:01:55
お久しぶりの更新ですね!!
たぬみんさん、忙しいのかな~。なんて思っていました!!

超和食メニュー、羨ましい限り!!
しかも、おくら、なす、バジル、蕪、どれも、最近八百屋さんで買う野菜ばかり。。。
ホントうらやましー。

返信する
sayaさんへ (たぬみん)
2011-03-08 13:35:43
お久し振りで~す♪
そうなんです、ちょっとショックな出来事が
あったり、忙しかったりで、サボってました。

sayaさんのブログもちょこちょこ遊びに行って
るんですが、Read onlyでスミマセン・・・。

この間、用事でBondi行ったので、本当はお店
顔出したかったんですが、時間が足らず。
私の伸び放題の髪の毛、また切って下さい(涙)
返信する
理想 (エイリアン)
2011-03-10 20:11:33
素晴らしい食卓♪
季節の野菜、しかも採りたて♪
季節のものを摂るって、本当に体にいいんだよね~!
時々おすそ分けしてもらえる我が家も、幸せもんだわ~~~)))
返信する
>理想 (たぬみん)
2011-03-11 08:07:12
エイリアンちゃん、
いや……今年は茄子が豊作で嬉しい悲鳴です。
明日もエイリアンちゃんに持っていったら?
って朝一で母上に言われたところよ~(笑)
今日はJ&Jママ(Mさん)に8本お裾分けして
きたところなのにー!
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事