Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

学校公開日

2008-01-18 17:09:42 | 学校関係
今日は甥&姪っ子@東京の学校公開日。
今時の小学校は授業参観と言わなくなったんだなぁ~と思いきや、内容もちょっと変わっている。4年生の姪っ子のクラスは百人一首、6年生の甥っ子など生花教室!

 
皆で生花!              甥っ子の作品

以前、甥っ子が小さい頃(確か2年生?)一度見に行った時には、ケンダマやアヤトリ、こま回しなどの昔ながらの遊びを地元の名人達を招き、教えてもらっていた。ゆとり教育、確かに大事な事だと思うのだけど、日本人の学力低下が問題になってきている今日この頃、基礎学力の大切さも等閑にできないと思うんだけど、ね・・・。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 可愛いお客様 | トップ | BBQ@友達宅前庭♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (サイコメトラータク)
2008-01-20 00:50:03
こんにちは。たぬみんさん、ここはオーストラリアじゃなく、東京なんですね?確かに、こういう習い事をするのも、良い事だと思いますね。その前に、授業参観じゃなく、学校公開になっているんですか?なんでですかね?
返信する
最近は (たぬみん)
2008-01-21 08:24:31
授業参観ではなく、学校公開、って呼ぶ学校もあるようです。うちの姉家族は東京に住んでるのですが、イベントの呼び方は昔、自分が小学校の時とはかなり違うんですよ。
返信する
そうなんすか? (サイコメトラータク)
2008-01-21 08:57:53
なるほど分かりました。久々の日本はどうでした?
返信する
いえいえ~ (たぬみん)
2008-01-21 11:50:47
今、日本里帰り中ではないですよ~。
これは姉からの写メールでupしただけなんです。
(家族用ネタで・・・すみません。)
返信する
ほ~ (エイリアン)
2008-01-22 13:42:01
こっちでも「オープンデー」だもんね。
学校公開の方が、オープンって感じ(笑)
ただの勉強をやるより、こういった内容の方が先生もやりやすいんじゃないかな~?
返信する

コメントを投稿

学校関係」カテゴリの最新記事