Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

ガールズナイト

2013-04-21 21:42:50 | 料理
昨日は、友人ママ宅で女3人のパジャマパーティー♪ 友人の旦那さんの実家に家族で遊びに行っていた友人が、一人仕事の為、一足先に帰宅。折角のキッズフリーの時間だから、シーフード食べに出掛ける予定だったのだけど、急遽諸事情により変更。それじゃあ…と変わりに計画したのが、シーフードナイト@友人宅。

朝、豪雨の中フィッシュマーケットに買い付けに出かけ、まるで業者のような大量買い。今日購入したのは、、、

サーモン 約5kg
ハマチ 約2.5kg
マグロ 約1.2kg
キス 約1kg
エビ 約0.5kg
牡蠣 2ダース
イカ 1杯
サーモン腹身 約1.2kg

家に戻って、まずは大物のお刺身のサク作り。そして骨などに残ったそぼろや兜焼きを済ませ、骨はトムヤムベース用スープに。

午後休憩した後、夕食(我が家用と友人宅で食べる用)の準備開始。サーモン、ハマチ、マグロ、イカはお刺身の盛り合わせ。キスは全部三枚におろし、天ぷら。これがなかなか時間が掛かって面倒臭いのよね~。ま、頑張った甲斐あって、仕出し屋たぬみん出来上がり♪


3人分で~す♪


子どもや旦那に気兼ねする事なく、美味しい魚三昧。あっという間に午前様の時間となり、それでもおしゃべりが止まらず、帰宅したら午前3時… 流石に疲れた(笑)

今朝は9時前まで起きられず、お客様がくる予定だったので急いでランチの準備!昨日、仕込んであったお刺身をメインに、ポテトサラダ、お蕎麦の前菜鶏の煮物、豚のヒレカツ、ミニ寿司、おにぎり、ポークソーセージ等を用意。友人がコロッケ、ケーキ、ワインを持って来てくれたので、ビールとワインを飲みながら、三家族で賑やかにランチ~♪



本日、初めて遊びにきてくれたピギーさんファミリー、私たちの騒がしさに吃驚嫌気がさしてないと良いけど…(苦笑)とっても可愛い娘さんで、素敵なお義母様、会えて本当に良かった~!又、ちょこちょこ会えると良いなぁ~♪

もう一ファミリーは進学の話等もあったので、夕食も一緒に。大人&娘はチラシ寿司の海鮮丼とトムヤムクン。子ども達は、チキン、トンカツとおにぎり。いやぁ~、楽しい、非常に内容の濃い週末でした!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 初めての抜歯 | トップ | ドン・キホーテ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴぎー)
2013-04-22 20:28:33
きのうはご馳走様でした!久々に刺身を食べれて感無量でした。みんな大喜びでした。

しかしそんなにフィッシュマーケットで買ってたんですね!ホントに業者みたい(・Д・)

また遊んでください~
返信する
>ぴぎーさんへ (たぬみん)
2013-04-22 20:58:17
週末続けての用事だったので、便乗して一杯買い
込んできたんですが、普段は流石にサーモンかはまちの
どちらか一本しか、丸ごとは買わないですよ~(笑)
でも、お魚大好き家族なので、うちはFish marketも
最低月1くらいで買い出しに行きます。ぴぎーさん、
行かれたことあります?サーモンとか大物だと、外の
Claudiosとかで買うと、お刺身用にと頼めば、ちゃんと
三枚に下ろしてくれますよ~。昔は全部家でやって
いたけど、超時短出来るので、最近はお願いできる
大物は遠慮なくお願いしてます。

また是非、近いうちにお茶でもしましょうね~!
運転練習で近くまで来る事あったら、気軽によって
くださ~い♪
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事