Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

Kindy初日!

2013-02-04 20:41:28 | 学校関係
今日はいよいよ、息子のKindy初登校日。
日本のように入学式がある訳でも、始業式がある訳でもないので、記念すべきイベントではないのだけど、新しい制服にピカピカのスクールバッグを持っているだけで、目頭が熱~くなるほど嬉しい日。初日は大きな子達の通学時間帯とは分け、通常より1時間遅れで登校。娘の小学校に先に送って行き、しばらくしてから息子の学校へ。



行ってきます!


家から7km弱、車で15分程の所にある学校だけど、横に毎週のように行くショッピングセンターがある為、息子も慣れた道。車を止めるとちゃんと自分で学校の方まで歩いてくれるし、良い感じ!ところが、指定登校時間より10分程前に着いたら、大勢の保護者がゾロゾロと帰っていくところで、子どもの姿は一人も無く。ポツンと外で待っていると段々不安になってきて、あと2分程で指定時間だなぁ、と思った頃、先生に声を掛けられた。「クラスまで行く?それともここで別れた方が良い?」と聞かれ、下手に長くいると離別が余計難しくなる経験上、入り口で見送ることに。息子は、先生と校長先生に連れられ(特別待遇?!)ご機嫌よく「バ~イ♪」と校舎の中に消えていきました。

あっという間の展開に、呆然と見送った後、全く写真を撮ってなかったことに気付いたけど、時既に遅し(涙)帰り道は娘の学校とバッティングする為、DETで用意してくれるTransportで帰宅する息子。朝だけしか学校に行かないので、学校の様子や分からない事を聞く機会は朝のみ。う~ん、結局どのクラスで担任が誰だとか、明日からどうするとか、全く不明だけど、、、まぁ、なんとかなるかな??

放課後、娘と一緒に学校から帰宅すると、、、ちょうど息子が帰ってきたところに遭遇。久し振りの終日スクールで疲れてしまったのか、車でぐっすりお昼寝中。目を覚ますと、ご機嫌だったので、きっと良い一日だったのかな。全ては明日朝、先生に聞いてのお楽しみ~~~!




コメント