安芸吉田農園

きれいな水、澄んだ空気とやさしい太陽の下で米と野菜を作っています。

北の空? 20160828

2016-08-28 12:20:37 | 日記
 約半世紀前の事、ローマ・オリンピックが閉幕してからアジアで最初となる「東京オリンピック」まで正しい曲名かどうか?三波春夫さんが歌った「東京五輪音頭」が流行りました。
    あの日ローマで眺めた月が 今日は都の空照らす
    4年経ったらまた逢いましょうと 硬い約束夢じゃない
    そら ど~んと夢じゃない オリンピックの・・・
 今、リオ・オリンピックが終わって次は4年後、二度目の「東京オリンピック」です。 
 夜、北の空を見上げると北極星を挟むように北斗七星とカシオペア座が癒しの光を届けてくれます。これは今も昔も変らず、日本でもヨーロッパでも見る事が出来ますが、残念ながら南半球からは見えないでしょう。お月様なら見えるでしょうねえ。
 今度はどんな歌になるんでしょうか?
 それまで僕は「ローマ」を「リオ」に変えて歌ってみようと思います。
 さて、我が家の腰板の節を見ていたところ、有りました。有りました。北斗七星とカシオペアが、少し無理がありますが、見てやって下さい。

 これが我が家の「北斗七星」です。

 「カシオペア」はこれ

 どちらもかなり無理がありそうです。
 今回はここまで

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の空? | トップ | 秋が来る 台風も 20160901 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿