HAPPY??? Get it Done!!!

Krannert@Purdue Univ.でのMBA留学。 学んだこと、考えたこと、書き綴っていきます。

Take a step from your comfortable world

2005-04-11 | MBA- 日記・雑感
 "Take a step from your comfortable world" ビジネススクールに入学した頃、新入生に送る心構えとして、盛んに言われた言葉である。「自分の居心地によいところに居座らず、一歩でも外に踏み出してみよう」とでも訳すべきか。仲のよい友人のグループ、母国語を同じくする友人たち、慣れた環境、得意な分野、などなどから、一歩だけでも踏み出してみないと、新しい世界は広がってこない、自分にも成長はない、、そんな意味の警句であった。

 アントレクラブとシンポジウムの運営を通じて、自分に言い聞かせていたのもこの言葉であった。むしろ、この"Take a step"をすることが、1年前にクラブの役員を引き受けた動機のひとつでもあった。当時、ビジネスクールの勉強だけであれば、クラスやチームでの議論で、なかなかの存在感を示すことができることもよく分かった頃であった。同級生には日本人も大勢いて、無理せずともなかなか快適な暮らしをおくることも可能だ。こりゃいかん、何か自分への負荷を増やさないと、自分を鍛えることは難しい、、、。そう考えていたところに、たまたま久しぶりに参加したアントレクラブのゲストスピーカーイベントで翌期の役員の選挙があり、ひょんなことからその場で役員を引き受けてしまったのである。

 クラブでの仕事を振り返ると、一歩を踏み出しておいてホントによかったと思う。自分の本質は、「面倒くさがりや」かつ「えぇカッコしぃ」である。こんな自分にとっては、例えばクラブのイベントのためにピザひとつ注文することも、初めは実に煩わしいものであった。どの店に行って、どうやって注文して、費用の清算の手続きはどうすればいいのか。そんな些細なことを、最初は英語の問題も含めて「えぇカッコして」やろうとして、ひどく手間取った。(ちなみに、学校のクラスで話す英語よりも、町のバーガーショップで話す英語のほうが、えてして難しいものである。) スピーカーにお迎えしたゲストをホストとして迎えるときも、初めの頃はゲストの経歴を調べ、何をどうやって話そうか、必死に準備したものである。当然、こんな仕事のやり方をしていたら、ますます睡眠時間がなくなってしまう。次第に「座って迷っている暇があれば、とりあえず動いて、人に会って、伝えて、尋ねてみる、のが、結局一番早い」というモードに、実体験を通じて少しは変わってきた。

 もちろん、自分はまだまだ「動く前に迷う」ことの方が多いタイプではある。そんなとき、「結局、動いてみて損することはない」というこの1年間の体験は、自分を「とりあえず動かす」のに、役に立つだろう。Take a step from your comfortable world 常に肝に銘じておきたい言葉である。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パクらせて頂きます (Masa)
2005-04-14 23:57:27
私が米国で学びかつ実感、心がけたいと思っていることを高橋さんに言い当ててもらいました。Thanks!

きちっとパクらせて頂きます。ご了承ください。

動き回りすぎてるお陰で私も慢性的な睡眠不足で肩こりが悪化してますが。
返信する
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 12:57:13
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/S2Ksk9dx.html
返信する
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 11:05:13
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/iThwUWkB.html
返信する
助かりまくり! (猫背)
2008-03-28 18:44:19
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/frhiug04.html
返信する
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-04 11:24:00
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://span.yycola.net/yutto/A8TEJc7y.html
返信する
ディープすぎw (ハメ次郎)
2008-04-09 17:52:11
喉の奥まで咥えられるってあんなに気持ちいいんすねww
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/n4HgCeEY.html
返信する
羞!恥!心! (金太郎)
2008-05-06 19:13:20
まさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://b-key.net/fesarinko/3meIqEWO
返信する
おいおいおいwwwwwww (ぷちょ)
2008-07-12 11:54:34
凄すぎて即レスしにきたぞwwww
教えてくれてありがとう!!!ソッコーで旅行代稼げたよ(σ・∀・)σ
「臭いぉちωちωが好き」って変態女だったから千ン⊃洗わないで会ったら
大喜びで根元まで咥えてキレイにしてくれたしwwwwアホすぎーーーwwww
でもパイのデカさは最高だったわ(・∀・)
返信する
ビシャビシャやんwwww (ミナミ)
2008-07-27 17:41:18
なかなかスリリングなНやったでwwwwww
ちょっとビラビラを舐めただけやのにビショビショに濡れるって何やねんwwww
俺の顔もビショビショなった仕返しにたっぷりぶっかけたら全部飲み込んでたで┐(´ー`)┌
おもろかったし10マソもらったしええ思いでけたw
返信する
めでたく綾○レ○と合体しましたww (しんじ)
2008-08-05 10:49:27
コスプレ好きを押しまくってて良かったよwwwww
メッセ見た時思わずキタ━━(゜∀゜)━━!!!!ってテンションぶち上がりだったもんwwwww
相手の子は綾○レ○コス(それも眼帯!!)で来てくれたよ(*´Д`)ハァハァ
パソツ脱がす瞬間は最高にたまんなかったよ(´ー`)y─┛~~
終わった後に「ありがとう」ってセリフ聞けたのもまた最高だったなwwwwww

http://oO1xgdz.darani9pi.net/
返信する