HAPPY??? Get it Done!!!

Krannert@Purdue Univ.でのMBA留学。 学んだこと、考えたこと、書き綴っていきます。

Entrepreneurial Symposium

2005-03-31 | MBA- 日記・雑感
 幹事を務めるアントレクラブ(Krannert Entrepreneurship Club)では、4/1日に4th Purdue Entreprenerrial Symposiumという一大イベントを予定している。起業家やベンチャーキャピタリスト、学者など15人程度のパネリスト、スピーカーを招き、昨年は200人以上の客を集めたイベントで、学生クラブが主催するものとしては、僕の通うビジネススクールで最大規模である。加えて、このモジュールでは、既に卒業までの単位は足りているというのに、やや重めの3クラスを履修しているため、この2週間あまり、その準備で文字通り寝る間もない忙しさである。学校で朝日を迎えた日も幾度かあった。。。

 お招きするスピーカーやパネリスト、スポンサーとの交渉などはアントレクラブのプレジデントである盟友Anoopが担当し、僕は専らロジスティック関連を担当。会場のセッティングに関する手配(これが場所の予約担当、学校が管理する椅子などの担当、音響設備の担当、レンタル設備会社など関係者が多くて調整が大変)、前日の準備や当日の運営に関するスタッフィング(何時に誰が何をやるか)、ランチレセプションの手配、などなど、To Do Listが膨らむばかり。

 以前にどこかで、こんなことを書いた。
「ビジネススクールはリーダーを育てるところ。でも、真のリーダーシップ、チームワークスキルを伸ばすには、授業のチームだけでは不十分。クラブ活動ほかの課外活動の運営にこそ、それを鍛える機会がある!」

 たしかに、今、それを実感している。いろいろと学んだこと、考えさせられたことは多い。とりわけ、プレジデントのAnoopの揺らぎと妥協の少ないリーダーシップから学んだこと、ふたりで一緒に「どうしたら他のメンバーにもっとコミットしてもらえるだろう」と悩んだことは、一生忘れないだろう。またおいおい、書いていこうと思う。

 ともあれ、本番のシンポジウムは明後日。最後まで走り抜く! 近隣の皆さん、ぜひこちらで登録のうえ、ぜひご来場ください。

最新の画像もっと見る