しょぼんだま 的 こころ(日記)

ニックネームはテラ。チームしょぼんだま9号です。

記事のタイトルを入力してください(必須)1

2011-10-17 | Weblog
午前中は市民スポーツ際(運動会)が無事終了。
時間が余ったので、次女と長居公園にある博物館に自転車で行く。
40億年の海洋生命の歴史を標本として見て理解でき、最後は本館の進化論で締めていた。

が・・・

博物館に着くなり きも! ぐろ! くさ!と叫びよった

確かに~ホルマリン付けや骨格標本や化石だらけで、見ようによればそう感じてしまうかな~。

入場時にもらったパンフレットに博物館ポイントラリークイズがあって全問正解になるとマジックペンが貰えるらしい。

マジックペン!

次女に火がついた。それから3時間歩きつづけて僕はふらふらです。















芦屋川~一軒茶屋~有馬温泉~かっぱ横丁

2011-10-11 | Weblog
国土交通省のホームページ六甲ハイキング魚屋道より






芦屋ロックガーデン前にてブーツの会合です。これから一軒茶屋まで登りきれるか?
写真は(三者三様のブーツ君達のミーティング中)





東お多福山頂上(標高697m)での昼食タイム。手弁当は美味い。
しかも~水とガスとコンロを持参してくれて、H君が味噌汁とレモン紅茶を入れてくれた。秋の青い空に草原の上でのテータイム・・・癒されたな。
Hさん有り難うございます。しかし本道より100m登ってまた100m下るとは・・・ 翼が欲しかった。




きついきつい300mを登りきってたどり着いたのは いつもの一軒茶屋。
肌寒い空気のなかで1コインビールをいただくが、冷たいビールに~常温の分厚いジョッキ・・・よく泡が出た。






一軒茶屋より有馬温泉の外湯を目指して下っていく。初めは瓦礫が多かったが後半はこの様な平和な小路になって小一時間で有馬温泉に到着。茶色のお湯に浸かってリフレッシュしたら缶ビール350mmをシュッパー 至福の時です。

有馬から~宝塚までバスに乗って、そこから電車で梅田まで。
梅田のかっぱ横丁でまたまた大ジョッキーと中ジョキー
トレッキングは身軽な分 とてもお尻が軽くなったようで僕としてはよく飲んだ。

一歩1歩踏みしめて登った六甲山は自転車とはまた違う趣きがある。

そしてゆっくりと時間が過ぎていくので 花も木も川も空気も素晴らしかった。
でも一番にビューティフルだったのは、自転車は・・・ほぼ皆無で、テニスコートからも消えていったあの人達。

・・・山ガールさんとなってこんな所にいらっしゃったとは



しかし猛烈にキックしてきたな

2011-10-05 | Weblog
ジュニア育成クラス出身の21歳の大学生・・・さんに昨日はひねられた。
大学時代にのアルバイトコーチだった3人も社会人になって同じスクール生で遊んでいるのだが、彼や彼女達も暴力的なフォアハンドにタジタジ

コートの中は僕とTさん以外の6人全員が20代・・・
練習終了後にTさんが「ますますと・・・平均年齢が下がってきましたね」と思いを述べられる。
僕は「実感やね・・・そうや~育成クラスのTさんの娘さんを、僕らの替え玉としてぶつけようか」と返すと、彼はハハハって返してきたが、彼の目は笑っていない。わかるよTさんの気持ち・・・数年後にはでの親父の威厳はするもんなトコロテンが頭の中をよぎったぞ・・・。

しかし育成クラス出身はボールが猛烈にキックしてきた。
男子君達の場合は有り余る力をボールの回転に置き換えて勝負してくるので下がれば時間的な対処の使用もあるのだが、彼女の場合はライジングでしかも叩いて来る。まるで伊達君子の進化系のようなストローク。
振りかぶった拳骨で大降りで殴ってくるのではなく、近くに擦り寄ってきてスナップの効いた平手打ちを受けた様なもの。
昨日は疲労で寝つきが悪かった

打って・・・何で此処が内野席なの?

2011-10-03 | Weblog
オリックスの野球を見に行って、空席の3塁側に陣取ったので必然的にエンジ色のジャンボ風船を上げてきた。しかし~球場で見る投手戦は退屈だ・・・マー君。



日曜日は運動会。子供も3人目で~もう何度目の運動会なのか?
それでも僕は観戦なれしないカメラマン。
それに最近のSDカードのビデオカメラは望遠機能が良すぎるし、軽すぎて手ブレしまくる・・・
3人目となると録画した画面は家に帰っても誰も見ない。長女の時とは偉い違い。



愚作のカメラマンでも助かっている。