見出し画像

札幌・円山生活日記

桜スイーツ第9弾:「さくら🌸満開の3月のおやつプレート」~新さっぽろの一軒家カフェ「cheer cafe(チアーカフェ)」~

JR「新札幌」/地下鉄東西線「新さっぽろ駅」から徒歩5分の住宅街に佇む一軒家の「cheer cafe(チアーカフェ)」。月替りの「おやつプレート」が人気で今月のプレートは「さくら🌸満開」です。近くの「南郷通」をトラックが通れば店全体がガタガタと音をたてて揺れるのもご愛敬です。

今日は桜スイーツ第9弾として新さっぽろの「cheer cafe(チアーカフェ)」で「さくら🌸満開の3月のおやつプレート」のカフェタイムです。「新さっぽろサンピアザ水族館」での【春休み特別展 水族館に春が来た!「いろ~んなメダカ、集めてみました。」鑑賞とセットでやってきました。

この店は以前より「北海道開拓の村」などJR「新札幌駅」/地下鉄東西線「新さっぽろ駅」を基点として移動する際などのランチ候補として何度か訪問を考えました。ところが「予約不可」なので待つのが苦手な我が家としては訪問実行を躊躇していました。今回は「新さっぽろサンピアザ水族館」とセット予定なので満席の場合は水族館の鑑賞を調整すれば良いと考えやってきました。結果は大正解で入店したところ席にはかなりの余裕があり「さくら🌸満開の3月のおやつプレート」を心置きなく楽しむことが出来ました。店の場所は駅直結のショッピングモール「新さっぽろアークシティ サンピアザ」を「新さっぽろサンピアザ水族館」や「札幌市青少年科学館」(休業中)のある「科学館公園」の方向へ出て「南郷通」を渡ってすぐの住宅街のなかにあります地図)。
住宅街の中に佇む白い一軒家が「cheer cafe(チアーカフェ)」です。午後のランチタイムを過ぎた時分に到着。
幸い店前に行列は無く周りの外装の剥げたドアを開けて店内に入ります。
店内に入ったところ。木と白壁のナチュラルな雰囲気のスペースです。1階には4卓あり1卓のみ幼児連れの女性で埋まっていました。

キッチン前にはスコーンが並べられており本日は「プレーン」「チョコ」「ラズベリークリームチーズ」の3種類がありました。
一旦は空いている1階奥の席に着いたのですが店員さんから「2階席もありますが宜しいですか?移動されますか?」と声を掛けていただきました。「2階もあるのですか。ちょっと見て決めます!」と2階にあがります。
2階にあがる階段も何やら趣があります。
2階も1階と同様に良さげな雰囲気です

以前は雑貨販売も行っていたという2階スペースには趣のある生活用品が並んでいます。
2階も4卓あり壁際には唯一のソファ席(2人席)があります。
奥の古い家具のテーブル席にしました。2階にあがる際に店員さんから「古い建物なのでトラックが通ればガタガタと音をたてて揺れますのでご了承を」と言われたのですが確かにかなり揺れます!それもまたご愛敬です。
ランプの下でメニューを確認します。


目的の「3月おやつプレート」。ドリンク付きで税込み1,650円。好評により春休みの終わる4月9日(日)まで延長提供です。「さくらモンブラン」「スコーンフルーツサンド」「イチゴムース」「白玉豆腐(さくら餡 / こし餡マスカット)」のセットですが夫々「フルーツケーキ」「チョコバナナサンデー」「白玉豆腐(きな粉・こし餡いちご)」に変更可です。いろいろと選択でき楽しくて良いですが本日はオリジナルメニューで。ちなみに+450円でミニごはん(cheerカレーorルーローハン)もプラスできます(cheerカレー/ルーローハンは単品のフルサイズもあります)。
セットドリンクのメニュー。「さくらフロート」選択の場合は+150円となります。

ほどなく登場した「3月おやつプレート」「さくらフロート」サクラ🌸満開です!

サクラ🌸満開「3月おやつプレート」。手前左より時計周りに「さくらモンブラン」、「イチゴムース」、「スコーンイチゴサンド」、そして「白玉豆腐(さくら餡 / こし餡マスカット)」です。


「さくらフロート」。桜シロップのソーダ割にバニラアイスのトッピング。淡い桜色が春らしいイメージのドリンクです。ザクっとした感じのバニラアイスも美味しかったです。

「さくらモンブラン」は桜の優しいクリームの中には桜餡が隠れていて桜の葉もしっかり感じられるふわふわケーキ。

「イチゴムース」。サッパリ爽やかなヨーグルトムースの上に甘めのいちごソースのバランスがグッドです。 
サクッとしたスコーンにいちごクリームを挟んだ「スコーンイチゴサンド」。 
そして「白玉豆腐(さくら餡 / こし餡マスカット)」。白玉と餡子は良く合います。柔らかモチっとした食感の白玉は良い感じでした。 


桜スイーツシリーズ2023第1弾「あんみつ さきの」の「さくらあんみつ」
第2弾 「MaShu(マシュー)神宮の森 「抹茶桜餡のバターサンド」
第3弾「パーラートモミ」の「桜薫る木苺とクリームチーズのパフェ」
第4弾Cafe BOYS BE(カフェボーイズビー)」の「桜のモンブラン」「桜のクリームソーダ」、
第5弾hare café(ハレカフェ)「🌸春のデザートプレート」
第6弾「Yohaku Cafe(ヨハクカフェ「ジャスミン桜チーズケーキ」
第7弾LA MAISON NOLLYS(ラ メゾン ノーリーズ)」の「お花見プレート」「桜ボールケーキ」
第8弾FIRST BITE (ファースト バイト)」の「春の桜スイーツプレート」に続き第9弾となりました。あと数軒くらいは行きたいと思います。

住宅街に佇む「cheer cafe(チアーカフェ)」です。大変結構でした。店の様子も判ったのでまた月替りのおやつプレートをいただきに来たいと思います。ご馳走様でした。

「cheer cafe(チアーカフェ)」
 厚別区青葉町2丁目1-6 ☎︎ 080 9823 8066
*予約不可:ご来店時に満席の場合、お客様のご連絡先をお聞きし、お席が空きましたらご案内をさせていただいております。
営業時間:11時30〜 17時(LO16時)、土、日18時まで(LO17時)
地下鉄 新札幌駅 出口1 徒歩5分 / JR新札幌
(2023.4.10)

最新の画像もっと見る

最近の「カフェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事