見出し画像

札幌・円山生活日記

札幌市役所19階の展望回廊隣です!~「パーラー青空(あおぞら)」~

「札幌市役所」本庁舎19階の「パーラー青空」。ランチや軽食とともにケーキセットなどのスイーツが揃う喫茶店です。札幌市内を一望でき4月から10月末と雪まつりの期間中に開放される展望回廊に隣接します。もちろん市役所職員のみならず一般の利用も可能です。

本日は「札幌市役所」本庁舎19階の「パーラー青空(あおぞら)」でカフェタイムです。「さっぽろ雪まつり」の期間中に「大通公園」を歩いていると“札幌市役所19階展望回廊南側でご休憩ください”との看板が出ているのを見て「展望回廊」の存在を初めて知りました。調べて見ると「展望回廊」は4月末から10月末まで一般に開放されていて穴場的な展望スポットとして知る人ぞ知る存在のようです。しかもスイーツなども提供している「パーラー青空(あおぞら)」という店が隣接しているようでカフェ利用の機会を伺っていました。今般「百合が原公園で【ツバキ展~古典園芸、道内最大級のコレクション~】&【春の洋ラン展~豪華絢爛!愛好家によるランの展示~】を鑑賞した後に「中央区役所仮庁舎」で税務関係の書類取得に訪れた際に丁度良い機会と隣の「札幌市役所本庁舎」に立ち寄ってみました。


「札幌市役所」の本庁舎。「大通公園」西2丁目の北側に隣接しています。
本庁舎1階ロビー。誰でも入ることが出来ますので右側のエレベーターで一気に19階まで登ります(11階までしか行かないエレベーターもあるので要注意)。
1階ロビー奥には札幌市政100周年記念式典(2022年7月31日)に札幌南高校書道部の皆さんが揮毫した作品が展示されています。

19階のエレベーターホールに降りると「パーラー青空」の看板が出ています。
19階フロア図。「パーラー青空」は南北の展望回廊に挟まれた建物東側にあります。
奥の「パーラー青空」に向かう廊下に「展望回廊(南側)」への出入り口があります。「展望回廊(南側)」は大通公園やテレビ塔・すすきの方向が展望できるようですが冬季は「札幌雪まつり」期間を除き閉鎖されています。

「パーラー青空」エントランス。営業時間は9時から16時(ラストオーダー15時)で土日祝日が休みです。
正面ケースにはスイーツが上段に並びますが定食ものもあります。
本日のランチは「焼肉丼&ネギラーメン」にサラダ・ドリンクが付いたボリュームセットで税込み680円。

店内に入ったのはランチタイムを外した時間帯。前客は1組のみで「お好きな席へどうぞ!」状態です。店は食券制ではなく店員さんがオーダーを聞いてきれます。テーブル上のメニューの中には「ほろ酔いセット」などもあり昼呑みも出来るようです。
「パーラー青空(あおぞら)」のメニュー。注目したのは「生ビール」が350円で60歳以上のシニアは50円引きの300円になります。ビールでスイーツをと一瞬考えましたが流石に止めました・・。
ランチタイムは1階下の「レストランライラック」の食事(一部)も提供します。

オーダー後は窓から市街を眺望。「パーラー青空」は建物東側に位置するため南東~北東の市街が望めます。こちらは「さっぽろテレビ塔」のある南東方向。
「創世スクエア」から北東方向。「サッポロファクトリー」も見えます。
店内に置かれた「ご自由にお持ちください」の雑誌類。
『財界さっぽろ』がタダ?と思ったのですが2022年3月号でした。

オーダーして10分弱で注文品が到着。
「ケーキセット(ドリンク付き)」(税込み660円)と「窯焼きホットケーキ(やわらかパンケーキ)」(同550円)。
「ケーキセット(ドリンク付き)」はチョコレートケーキ、ベリーのショートケーキ、ミニロールケーキ2種の4種類のケーキにバニラアイスに冷凍苺のプレート。ドリンクはコーヒー・紅茶など6種類から選択です。ケーキ類はスーパーやコンビニで売られているようなスイーツ(最近のは良く出来ています)ですが普通に飲めるコーヒーも付いて税込み660円ですので文句は言えません。と言うよりか敢闘賞ものです。
こちらは入り口には「窯焼きホットケーキ」、テーブル上のメニューには「やわらかパンケーキ」と書かれていたのですが市販のスポンジケーキ(ホール土台)のようでした。値段相応ですが少し味が単調になります。「ワッフルプレート」「フルーツ/チョコレートパフェ」などと迷ったのですが味に変化がありそうな分だけでも後者の方が良かったかも知れません。それでも「展望回廊」が開放されている時期に来て穴場的に札幌市街を眺望できることを考えるとCPバランスも悪くはないかと思えます。ご馳走様でした。

「展望回廊」の北側。南側と同じく閉鎖中です。開放されていれば左手真下に「札幌市時計台」が見えます。次回は開放時に来ます。

折角の機会なので本庁舎内の飲食店を探索します。こちらは18階の「レストランライラック」。
「ラーメンセット」が同930円、「たぬきそば」が同690円と役所食堂にしては少し価格高めでしょうか?。
地下1階の食堂。かなり大きな食堂です。
価格はラーメンやカレーが税込み500円~と正しい職員食堂の雰囲気です。本庁舎内の飲食店は階数が上がるに従って価格も比例するようです。
1階ロビーには島判官像の前に「元気カフェ」がありました。こちらでは「宮田屋スペシャルブレンド」(小サイズが税込みイートイン370円;テイクアウト420円)/大サイズ同420円;同470円)でした。

ロビーを出た本庁舎車寄せから見たテレビ塔。
そして「札幌市時計台」と「札幌市役所」本庁舎です。時計台では写真撮影の観光の方が多くいました。

「パーラー青空(あおぞら)」
札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所19F
電話 011-211-3298
営業時間 9:00~16:00
定休日 土・日・祝日
(2023.3.1訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事