あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

劇場版ポケモンチェック&感想

2009年07月18日 21時29分42秒 | ポケットモンスター系
第12作目 アルセウス 超克の時空へ

個人的チェックポイント
■アルセウス
世界を創ったと伝説にあるポケモン。隕石を体当たりで破
壊し瀕死の重傷を負ったところをダモスに救われたため、
命の源の一部を使って命の宝玉を作り、荒れ果てたミチー
ナを癒すべく貸し与えた。だがギシンの策略で命の宝玉は
変換されずに逆に攻撃され、ダモスに裏切られたと思い込
んで激怒したまま眠りにつき、現代で暴れることに。最終
的には怒ったまま死にかけた所でダモスの能力で全てを知
り、鎮まった。「16枚の命の源であらゆる攻撃を防ぐ」
「壊れた物を修復する」といった能力を持つ。技はさばき
のつぶて、かえんほうしゃ(はかいこうせん?)、紫の渦
を出す技(?)、白い何かを飛ばす技(?)といったもの
を使い、さらにバリアを貼ることができる。因みにディア
ルガとパルキアが争った原因は眠るアルセウスが目覚めよ
うとしてその影響で二匹が要る空間が接触し、お互いに侵
略されたと思い込んだからとのこと。
■ディアルガ
シーナと心が通じ合っており、彼女の呼び掛けでアルセウ
スの目覚めが起こした渦からサトシ達を助けにきたり、ア
ルセウスを止めたり、サトシ達を過去に送ったりした。
■ディアルガ
アルセウスの目覚めが起こした渦からサトシ達やディアル
ガを助けに自分から出現した。アルセウスが暴走した時は
空間の歪みにアルセウスを閉じ込め、一時的に動きを封じ
た。
■ギラティナ
ディアルガへ怒ったまま湖から出現してディアルガに襲い
掛かる。だが、サトシの活躍とシーナの能力で怒りを納め
アルセウスの暴走を食い止めるのに協力した。
■ヒードラン
魔獣装具に操られたギシンの部下のポケモンとして登場。
原作の設定通り床や天井を動き回り、ドータクンと組みな
がらサトシのピカチュウ・ヒカリのポッチャマとダブルバ
トルを行った。最後には魔獣装具を壊され、ギシンの元を
離れた。「かえんほうしゃ」「てっぺき」らしい技を使用。
■ドータクン
魔獣装具に操られたギシンの部下のポケモンとして登場。
ヒードランと組んでサトシのピカチュウ・ヒカリのポッチャ
マとダブルバトルを行った。「さいみんじゅつ」「ラスター
カノン」と「ジャイロボール」らしい技を使用。タケシは
ギシンがこいつのさいみんじゅつでダモスを操って裏切り
させたと推測していた。
■ギザみみピチュー
ダモスと仲の良いポケモン。ピカチュウやポッチャマと一
緒にミチーナを探検し、鍵を持ってきてサトシ達とダモス
を檻から解放した。
■シーナ
ケビンと共にミチーナの神殿を護る女性。ケビンと共に時
空の歪みを調べ、アルセウスの動向を伺っていた。「超克
せよ!時空の定めを!」と言いながら念じることで、ポケ
モンと心を通わす能力を持つ。ダモスの子孫。
■ダモス
アルセウスを助け、命の宝玉を借りた男性。しかし部下で
あるギシンの陰謀に利用され、アルセウスに裏切ったと思
い込まれてしまう。シーナの子孫であり、やはり「超克せ
よ!時空の定めを!」と言いながら念じることで、ポケモ
ンと心を通わす能力を持つ。アルセウスに命の宝玉を返し
た後は人々やポケモンと力を合わせ、ミチーナの自然を未
来にまで守り抜き、サトシ達にメッセージを残した。
■ギシン
ダモスの部下。命の宝玉がアルセウスに返され、ミチーナ
が荒れ果てるのを恐れて策略を練りアルセウスを騙して傷
つけ眠りにつかせた。何も知らないシーナの発言で未来を
知った後は銀の水でアルセウスの動きを止めて殺そうとし
た。クライマックスで建物の崩落に巻き込まれて死んだか
と思いきや、実は生きていてダモスと共にミチーナのため
に働いていたようだ。魔獣装具というものでポケモンを操
る。
■命の源
アルセウスの体内にある16枚のプレートのこと。アルセ
ウスはこれのおかげで色んなタイプの技を使えたり攻撃を
防いだりできる(しかし、隕石がぶつかると散らばって吹っ
飛んでしまうなど、限界)はあるようだ。アルセウスの命
そのものであり、これがなくなると弱点ができたり死んで
しまったりパワーが落ちたりする。
■命の宝玉
アルセウスが隕石の破片で荒れ果てたミチーナを哀れみ、
じめん・くさ・みずタイプの命の源をベースに、でんきタ
イプの命の源を繋ぎに、ドラゴンタイプの命の源を固形剤
にして作り出した玉。ミチーナの大地を蘇らせ、緑を戻さ
せた。
■銀の水
ギシンがアルセウスの動きを止めるのに使った銀色の謎の
液体。命の源が全部ないアルセウスを完全に封じるほどの
拘束力を持つ。アルセウスの体に命の宝玉が戻ると流石に
吹っ飛ばされた。
■ミチーナ
ギリシャのメテオラがモデルとなった町で、高い山の上に
アルセウスに感謝する為の神殿が建てられている。隕石の
欠片が落下して自然が滅びそうになったが、アルセウスが
貸した命の宝玉のおかげで蘇った。アルセウスに命の宝玉
が返された後は、ダモス達の努力のおかげで自然が未来ま
で護られた。
■さばきのつぶて
アルセウスがミチーナを爆撃するのに使った技。光を空で
花火のように分裂させ、地上を破壊する。発射した後にア
ルセウスの意志で消滅させることもできる。

感想
・漫画などのネタバレを見てつまんなさそう……と思った
 のですが、どっこい面白かったです。
・体を張って頑張るダモスと他人に命令したり命の宝玉に
 固執するギシンを対照的に描き「神との約束」「超克」
 といったテーマを分かりやすく表現できていると感じま
 した。
・巨大ポケモン達の戦いは他を圧迫するほど長くなく、ま
 た普段はただのオマケ要素であったロケット団や短編映
 画っぽい要素も演出に利用したり本筋に組み込んだりし、
 バランスのいいストーリーになっていると思います。
・ラストのダモスのメッセージ、ベタですが自分はこうい
 うのに弱くて感動しました。監督のパンフレットの言葉
 と重なってじーんとしました。
・第一報の動画を見たとき「合わないかも」と思っていた
 アルセウス役の美和さんですが、実際には特報映像の時
 よりも落ち着いた感じになっておりかなりはまり役で、
 神々しかったです。
・シーナも同じく声も見た目も最初は微妙だと思ってまし
 たが良いほうに裏切られました。
・ダモスは最初「もっとイケメンならいいのに」と思って
 いたのですが、観ていくうちにどんどんかっこよく見え
 てきて良かったです。作中の立場とがっしりした見た目
 と声優がぴったりだと思いました。シーナもそうですが
 静止したイラストでなく、物語の中で動いてみせる事で
 魅力的に見えるキャラだと思います。
・ミチーナ、良い感じですね。眺めの良さや深い構造、そ
 こを流れる水と常に高低差が感じられる描写になってい
 ます。取材が活きてるなと思いました。後ダンジョン探
 索っぽくなっててわくわくしました。
・ただ、歴史が変わってサトシ達が消滅するのはアルセウ
 スが死に掛けたらすぐ始まったのに、現代では歴史の改
 変が始まるのが遅れたり(ディアルガのタイムスリップ
 させた時間の問題?)とか、まだ歴史を変える前なのに
 サトシ達を指しているような伝説が何故か町に残ってい
 るとか(実は別人を指してる?)時間物にはお約束のツッ
 コミ所はあるにはあります。
・それと子供はタイムスリップネタで頭がこんがらがるか
 も?
・後、活躍したサトシ達のポケモンがピカチュウやポッチャ
 マばっかりだったのは残念でした。しかしここぞの時で
 技を決めたウソッキーは普段は空気ですがかっこよかっ
 た。
・ヒカリのポニーテール姿、あまり意識してなかったので
 すが可愛いですね。
・和解後もアルセウスは眠りについたので、結局ディアル
 ガとパルキアは歴史が変わった後も争ってそうですが、
 アルセウスが目覚めるタイミングはズレてそうなのでパ
 ルキアがアラモスタウンに隠れることはなく、ディアル
 ガVSパルキアVSダークライはなかったことになって
 そうな気がします。

←第11作目 ギラティナと氷空の花束シェイミ


長編劇場版ポケットモンスターシリーズに戻る
ポケモン特選ページに戻る