あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

アニメポケモンチェック&感想

2013年04月27日 00時34分28秒 | ポケットモンスター系
第782話 さらばイッシュ!新たなる船出!!

個人的チェックポイント
■ゼクロム
サトシの夢の中に登場。アイリスを乗せていた。

感想
・デコロラアドベンチャーの始まり。ロケット団といい
 過去作をまた意識したようですが、そこまで面白くな
 かったです。
・コジロウの変な声のシーンはちょっと良かったですが。
・ゼクロムはこのままベストウイッシュでは実物はもう
 出ないのか……?

第781話 レシラム対N!理想と真実の彼方へ!!
第783話 甘いハニーミツには危険がいっぱい!

通常シールの説明 その2

2013年04月20日 23時38分40秒 | スーパーマリオ系
シール博物館での説明に戻る
いろいろ特集に戻る



No.17 つぎつぎジャンプ
攻撃力 ★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
上手にジャンプすれば、となりの敵、その
またとなりの敵と ふんでいってくれる。
管理人のひとこと
トゲの敵などで中断されてしまう。


No.18 キラつぎつぎジャンプ
攻撃力 ★★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
攻撃力が上がった つぎつぎジャンプ。
飛び続けられれば 敵全体を往復する。
管理人のひとこと
4-1の稼ぎに。


No.19 キラつぎつぎジャンプ
攻撃力 ★★★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
つぎつぎとふんでいく つぎつぎジャンプの
小さいサイズの中では最大の攻撃力。
管理人のひとこと
つぎつぎジャンプに限らず、キラキラ~は
小さいシールの中では最高峰。


No.20 デカキラつぎつぎジャンプ
攻撃力 ★★★★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
サイズも大きくなり、そこそこの攻撃力で
つぎつぎに敵をふみつける。
管理人のひとこと
過去作にもつぎつぎジャンプはバッジとして登場。


No.21 メガキラつぎつぎジャンプ
攻撃力 ★★★★★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
すべての敵に メガ級のジャンプ攻撃を
くりだす、つぎつぎシリーズ最強のシール。
管理人のひとこと
4-6にある。


No.22 キラキラぶんしんジャンプ
攻撃力 ★★★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
4体に分身し、連続して攻撃する。
敵をしわくちゃにする効果も たまに発動
管理人のひとこと
レアなせいか最低ランクがキラキラ。


No.22 キラキラぶんしんジャンプ
攻撃力 ★★★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
4体に分身し、連続して攻撃する。
敵をしわくちゃにする効果も たまに発動
管理人のひとこと
レアなせいか最低ランクがキラキラ。


No.23 デカキラぶんしんジャンプ
攻撃力 ★★★★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
輝く分身の攻撃は、シールのサイズに
見合った 高い攻撃力を持つ。
管理人のひとこと
派手なのがなんかマリオ&ルイージRPGの技のようだ。


No.24 メガキラぶんしんジャンプ
攻撃力 ★★★★★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
最強の分身たちが 最強の攻撃をくりだし、
さらにしわくちゃ効果もあるから すごい。
管理人のひとこと
5-6で鎖で天井に繋がれている。


No.25 キラキラむげんジャンプ
攻撃力 ★★★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
攻撃力はすこぶる弱いが、ふむ回数だけなら
ダントツ。最高回数100回に挑戦だ。
管理人のひとこと
ストーリーにもちょっと出てくるレアシール。


No.26 デカキラむげんジャンプ
攻撃力 ★★★★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
サイズがちょっと大きくても あいかわらず
攻撃力は弱い。100回ふみつけで勝負。
管理人のひとこと
5-3の右のゴールの方にある。何度もクリアするのは面倒なので確実に取りたい。


No.27 メガキラむげんジャンプ
攻撃力 ★★★★★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
集中してふみ続ければ、やがては心は無になり
悟りの境地に達するといわれている。
管理人のひとこと
5-3の左のゴールの方にある。ラジカセとの組み合わせが超強力。


No.28 ぼろハンマー
攻撃力 ★
攻撃範囲 地面・低空
ひとこと
見た目があまりよろしくない、ハンマー
攻撃のバトルシール。効き目も控えめ。
管理人のひとこと
最弱のハンマー系シール。


No.29 ハンマー
攻撃力 ★
攻撃範囲 地面・低空
ひとこと
ハンマーで敵をたたきつぶす。飛んでる
敵はたたけないので注意。
管理人のひとこと
アクション以外でお馴染みの攻撃法。


No.30 キラハンマー
攻撃力 ★★
攻撃範囲 地面・低空
ひとこと
ハンマーは、力をためるほど攻撃力が
上がるが、ためすぎると失敗になる。
管理人のひとこと
今作はハンマーで反撃を受ける機会が多めな気がする。


No.31 キラキラハンマー
攻撃力 ★★★
攻撃範囲 地面・低空
ひとこと
ハンマーは、たたいた敵のまわりにも
ダメージを与えるので、うまく使おう。
管理人のひとこと
ボスサンボはハンマーだとダメージを受ける。


No.32 デカキラハンマー
攻撃力 ★★★★
攻撃範囲 地面・低空
ひとこと
デカくてキラは大ダメージ。たたきそこね
だけは、したくない、ゼッタイ!
管理人のひとこと
アクションがちょっとマリオ&ルイージRPGっぽい。




シール博物館での説明に戻る
いろいろ特集に戻る

アニメポケモンチェック&感想

2013年04月20日 21時10分19秒 | ポケットモンスター系
第781話 レシラム対N!理想と真実の彼方へ!!

個人的チェックポイント
■レシラム
ライトストーンから復活して登場。コントロールマシン
で操られて暴れていた所をサトシ達の活躍で解放され、
さらに怒りを鎮められて去っていった。「クロスフレイ
ム」の他、あおいほのおらしい技も使った。
■ゲーチス
ゲームと違い、最後まで真意を表さず(ゲームと違って
ポケモンの解放が本当に目的?)逮捕された。
■アクロマ
ゲームと違い、最後まで機械頼りでおまけに逮捕された。
また、口調が悪くなった時があった。
■氷の遺跡
ラストで名前だけ登場。パパラギは今度ここを調査する
模様。

感想
・エピソードN完結編三部作その3。これはちょっとオー
 プニング詐欺すぎると思います。ガントルもミジュマ
 ルもリザードンも全然動かないし。特にリザードンは
 強力なポケモンとして描かれていたし、レシラムとの
 対決を期待していたのだが。
・OP詐欺除くと破綻はないと思いますが、薄いとは思
 いました。前回、前々回の時間を無駄にした感じが凄
 い。特にピカチュウの洗脳とか2回繰り返す必要あっ
 たのか。ギンガ団、マグマ・アクア団が短い尺に詰め
 込みすぎ……な感じがしたので、もったいないと思い
 ました(マグマ・アクア団も天気研究所襲撃とか本筋
 と関係ない話で時間を潰していたが)。
・ゼクロムとはなんだったのか。今後ベストウイッシュ
 で再登場しなかったら、震災の影響を受ける前のシー
 ズン1で引っ張る予定だったという事なのだろうか。
・ゲーチスの本性を現さないゲームと違う描写と、口調
 を含めて小物っぽくなったものの、アクロマの一貫性
 のある悪役っぷりは良かったと思います。ゲーチスに
 関してはわざわざ真意が分からないのを仄めかしてた
 し、再登場して化けの皮が剥がれたりするのかもしれ
 ませんが。
・引っ張ったわりにレシラムしょぼすぎる。広範囲が大
 火事とかやれそうにないだろうからしょうがないんだ
 ろうけど。ていうか英雄が堕落したぐらいで国を滅ぼ
 すような奴と共存は厳しいでしょうね(コントロールさ
 れるという実害があった今回はわりとすぐに静まった
 んですが、国滅ぼすまで暴れた時は英雄一人でどれだ
 け怒ったんだろうか)。
・レシラム→霊獣3匹、コントロールマシン→うつしか
 がみ&メロエッタ、クロスフレイムなどで吹っ飛ばす
 だけ→広範囲を凍らせる、と考えると1匹に対して3
 匹という違いこそあるけど霊獣3匹とロケット団の時
 よりも規模が小さくなったと思いました。あっちはチャ
 ンピオンも出たし。ていうか今回ってあっちと違って
 「イッシュ最大の危機」とか言われてないような。
・英雄の要素が伝承だけで終わっててNとの関係も曖昧
 なせいで、別にレシラムでなくても良い状態になって
 るんですよね。発掘されたストーン状態から目覚めさ
 せるっていっても、別の伝説のポケモンを発掘された
 遺跡を利用して召喚するとかでもいいし。それだとま
 んま霊獣3匹と同じですが。まあ英雄絡みの要素抜く
 と単体では炎で世界を焼き尽くせるとか世界の天候を
 変えるとか、とても実際に表現できそうにない胡散臭
 い設定しか残らないポケモンだからしょうがないか。
 この辺もグラードン・カイオーガ、ディアルガ・パル
 キアのが色々その伝説のポケモン(と、そのポケモン
 絡みの原作の設定)らしい展開でしたね。
・女神2人は凄い空気読めてない感じがしました。
・氷の遺跡はキュレム関係の遺跡で、そこでまたゲーチ
 スが脱走してダークトリニティと何かやったりゼクロ
 ムが再登場したりとかやりそうですが……果たして。
・ロケット団もボスに勝手にクビにされて見捨てられた
 とかあったような。

第780話 プラズマ団襲撃!復活の儀式!!
第782話 さらばイッシュ!新たなる船出!!

アニメポケモンチェック&感想

2013年04月13日 00時39分53秒 | ポケットモンスター系
第780話 プラズマ団襲撃!復活の儀式!!

個人的チェックポイント
■チャオブー
最近の行動のおかげか、リザードンと仲良くなっていた。

感想
・エピソードN完結編三部作その2。サトシとNのシー
 ンをやりたかったんだろうけど、無理やり2話にした
 感じがしていまいち。
・サトシ達がポケモンに声かけするシーンはちょっとだ
 けわざとらしさを感じました。
・ポケモン出せなかったのは分かるけど、鉄パイプで襲
 いかかるのはやっぱ浮きますね。
・ピカチュウがボールに入らない設定を活かしたのは良
 いと思った。

第779話 白の遺跡!サトシ対N!!
第781話 レシラム対N!理想と真実の彼方へ!!

アニメポケモンチェック&感想

2013年04月06日 13時32分25秒 | ポケットモンスター系
第779話 白の遺跡!サトシ対N!!

個人的チェックポイント
■ライトストーン
白の遺跡から発掘されて登場。

感想
・エピソードN完結編三部作。
・操られたゴルーグが少し怖かった。Nの回想にでかで
 かと出てるし、ちょっと優遇っぽい気がする。
・サブタイ、どうなるかと思いきやNがライトストーン
 奪っただけとか。
・レシラムの伝承は原作とは別の方向で酷くなっていた。
 国ごと焼くとか。

第778話 ロケット団VSプラズマ団!ニャースとアクロマ!!
第780話 プラズマ団襲撃!復活の儀式!!

通常シールの説明 その1

2013年04月02日 22時12分19秒 | スーパーマリオ系
シール博物館での説明に戻る
いろいろ特集に戻る



No.01 ぼろジャンプ
攻撃力 ★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
ジャンプ&ふみつけ攻撃だが、あまり強く
ないため、ショップでは扱ってない。
管理人のひとこと
弱いくせに非売品。その代わり結構落ちてる。


No.02 ジャンプ
攻撃力 ★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
ジャンプして敵をふみつけ攻撃できる。
トゲのあるヤツには 効かないので注意。
管理人のひとこと
フィールドだと普通にボタン押して使えて、
敵に先制攻撃までできるのに……。


No.03 キラジャンプ
攻撃力 ★★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
見た目がきれいなぶん、ちょっとだけ強い
ジャンプ&ふみつけ攻撃ができる。
管理人のひとこと
ワールド4で良く見かけるシールの一種。


No.04 キラキラジャンプ
攻撃力 ★★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
なかなか強めのジャンプ&ふみつけ攻撃が
できる。けっこうきれい。
管理人のひとこと
確かに虹色が綺麗だと思う。


No.05 デカキラジャンプ
攻撃力 ★★★★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
サイズがちょっと大きく、キラになった。
ふまれた敵が しわくちゃになることも。
管理人のひとこと
ワールド5をクリアするとラベルンタウンで店売りが始まる。


No.06 メガキラジャンプ
攻撃力 ★★★★★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
デカくてキラなだけじゃない、ふまれた敵が
しわくちゃになりやすい、強力なシール。
管理人のひとこと
ただのジャンプ系最強だが、入手時期も6-2と終盤。


No.07 アイアンジャンプ
攻撃力 ★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
その名のとおり、トゲのある敵でも気にせず
ふめるバトルシール。これはうれしい。
管理人のひとこと
何がその名の通りなのかは不明。


No.08 キラアイアンジャンプ
攻撃力 ★★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
トゲの敵もちょっと強めにふめる。ちなみに
シールなので 鉄(アイアン)だけど軽い。
管理人のひとこと
つまり、軽いけど硬いということか。


No.09 キラキラアイアンジャンプ
攻撃力 ★★★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
コンパクトできれいでアイアン。けっこう
強めに ふみつけます。
管理人のひとこと
マリスト等で言う所のトゲーヲガードシリーズ。


No.10 デカキラアイアンジャンプ
攻撃力 ★★★★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
トゲの敵も強力にふみつけ。サイズは少し
大きめでも、シールなのでやっぱり軽い。
管理人のひとこと
背景との組み合わせがオシャレ。


No.11 メガキラアイアンジャンプ
攻撃力 ★★★★★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
トゲもろとも ふみつぶす、まさに究極の
ジャンプ&ふみつけ攻撃。
管理人のひとこと
因みに素のアイアンジャンプシールは
石器っぽく見えるからか、5-1によくあるような。


No.12 ばねジャンプ
攻撃力 ★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
見た目のとおり 攻撃力は弱いが、うまく
はねれば 10回もふめる。
管理人のひとこと
ボスサンボ戦で使えるカード。


No.13 キラばねジャンプ
攻撃力 ★★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
やはり攻撃力は たいしたことないが、
最大10回ふめるのは、ばねならでは。
管理人のひとこと
マリオの方も相当凄いと思う。


No.14 キラキラばねジャンプ
攻撃力 ★★★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
トゲの敵もちょっと強めにふめる。ちなみに
シールなので 鉄(アイアン)だけど軽い。
管理人のひとこと
何故スリッパなのか。


No.15 デカキラばねジャンプ
攻撃力 ★★★★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
サイズのわりに、1回の攻撃力はたいした
ことない。でも10回決まれば10倍。
管理人のひとこと
スリッパだと踏んでる途中で脱げそう。


No.16 メガキラばねジャンプ
攻撃力 ★★★★★
攻撃範囲 地面・低空・空中
ひとこと
サイズが大きくてキラでもスリッパ。ただし
10回ふみきれば、かなりの破壊力。
管理人のひとこと
ラジカセとの組み合わせが強力。



シール博物館での説明に戻る
いろいろ特集に戻る