あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

アニメポケモンチェック&感想

2011年08月27日 01時37分38秒 | ポケットモンスター系
第703話 チョロネコに御用心!ニャースとミジュマル!!

個人的チェックポイント
■チョロネコ
野生化していたミーシャのポケモンとして登場。自分を♀と
思い込み一目ぼれしたニャースやミジュマルを利用し、廃坑
に置き去りにして食料の果物を盗もうとした。だが、サトシ
達が流砂に埋まりそうになった上にミーシャが戻ってきたた
めに改心し、ハトーボー達を体を張って説得してサトシ達を
助けた。デントは過去に別のチョロネコに酷い目にあわされ
たらしく、チョロネコを信用しなかった。主に二足歩行で活
動し、爪を出し入れすることができる。
■ハトーボー
野生ポケモンとして登場。チョロネコに食べ物を盗み食いさ
れ、怒って群れで追いまわした所をミジュマルやピカチュウ
に撃退された。終盤ではチョロネコの説得で和解し、サトシ
達を助けた。
■ミーシャ
チョロネコと仲が良かった人間。モンスターボールが出てこ
ないため、トレーナーかどうかは不明。チョロネコを置いて
事故で長い間いなくなったため、残されたチョロネコは捨て
られたとひねくれ、半野生化したが後で再開して和解した。


感想
・チョロネコに騙される+αのお話。警戒するメンバーがい
 るのに騙される、おまけに最後和解するってのは結構珍し
 いと思います。
・密度は前回のが濃いと思うけど、今回はラストが良かった。
 序盤でハトーボーの伏線をまいたりとか、走るチョロネコ
 のシーンで一瞬サトシ達のリュックをうつし、「サトシ達
 の木の実を利用した?」と誤解して実は体を張って説得し
 たと持っていく工夫とか。
・チョロネコは実は♂というオチ。ポケモンが性別間違えるっ
 て結構珍しいかも。ただ、ミジュマルはともかくニャース
 はフェロモンとかで判断しそうな気がするからちょっと不
 自然かも(鼻がなくて匂いをかがない設定が復活したのだ
 ろうか)。
・作戦か本気で捨てたのかどっちとも取れる台詞を言うムサ
 シとコジロウ。今回の話からするとニャースは捨てたと思
 い込んでいたが実は作戦だった、というのもありか?
・いきなりボールを投げたサトシを馬鹿にしたのに、自分も
 いきなりボールを投げるアイリスって……。

第702話 ニャゴシエーター・ニャース!ズルズキン説得作戦!!
第704話 オーベムとダブランと夢泥棒!