あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

アニメポケモンチェック&感想

2011年09月03日 01時06分06秒 | ポケットモンスター系
第704話 オーベムとダブランと夢泥棒!

個人的チェックポイント
■オーベム
レオンのポケモンとして登場。相手の脳を操作する能力を利
用してサトシ達を自分の夢に閉じ込め、エスパー犯罪の餌食
にしようとした。夢の世界ではダブランの「まもる」を「エ
ナジーボール」で破ったり巨大化したりとやりたい放題だっ
たが、夢の世界から脱出できたサトシのピカチュウのエレキ
ボールで倒された。
■ダブラン
ジュンサーのポケモンとして登場。エスパー技を使い、夢の
世界から一同を脱出させたりオーベムと戦ったりした。
■レオン
オーベムを使ってエスパー犯罪を行う犯罪者。サトシ達をオー
ベムの夢の世界に閉じ込め、ポケモンを盗んで逃げようとし
たが、夢の世界を脱出したサトシ達にオーベムを倒され、散
々な夢を見せられていたニャースの攻撃で裸にされた。言動
や姿からすると、元ネタはトニー谷であると思われる。
■夢の世界
オーベムが生み出した夢の世界。レオンやオーベムの思った
通りの世界になるらしく様々な夢をかなえていたが、サトシ
達の動きを直接封じなかった辺り、全てが思い通りというわ
けでもないらしい。「夢の世界の中に閉じ込められた全員が
夢だと自覚した状態で」「夢の非常口をエスパー技で攻撃す
る」のが条件。
■ノボリ・クダリ
話の最後の方でライモンシティに登場。ロケット団の陰謀に
よる異変に気づいた。ノボリはノボリが兄でクダリは弟らし
い。ノボリは敬語調で、クダリはもうちょっとくだけた口調
で喋る。

感想
・夢(心、幻)の世界に入り込むという話自体はそこまで珍し
 いわけでもないのですが、そこに悪人の陰謀という要素を
 持ち込む事で「何とかして脱出する」「どうすれば脱出で
 きるのか」「何故脱出できない?」という流れになり、斬
 新な話に。後顔芸やパロも多めで楽しく、序盤にフィラの
 実という伏線張ってたのも気合入ってると思った。
・リグレーの話のしんみりした様子や、オーベム自体の設定
 の怖さからもっとホラーな話になるかと思いきや、直球の
 勧善懲悪ものに。ただ、脳をいじり記憶を変える能力があ
 るから自分の夢の世界に閉じ込めるというのはちょっと強
 引な気もした。夢も脳の活動による現象であるため、一種
 の幻覚を感じさせ続けて、騙していた状態だったのだろう
 か?現実世界のレオン達もどうなっていたか気になる。
・ダークライも(悪人の存在の有無はともかく)こういうエピ
 ソードを期待してたんだけどなぁ……。
・何度もニャースが攻撃されてくどい&かわいそうとは思っ
 たけど最後に見せ場があったし、どんどんカオスになって
 いくのは良かった。ただ、オーベム巨大化と円盤出現は順
 序逆のが良かった気がする。
・ノボリとクダリが姿もさることながら声が凄くかっこいい。
 クダリは喋り方が普通になってた……自分の中でルイージ
 のイメージはあんな感じ。

第703話 チョロネコに御用心!ニャースとミジュマル!!
第705話 ニャゴシエーター・ニャース!ツンベアーの森を突破せよ!!