あきさんのゲーム・映画感想

プレイしたゲームや観た映画の感想をつらつらと述べるブログです。

RPG Maker MZ を購入

2024-02-18 08:25:44 | RPG Maker MZ

 RPGmakerMZを購入しました。つまりRPGツクールMZです。ちょっと前にRPGツクールはRPGmakerに名称変更したのでこんな表記に。

 RPGツクールはCS版をちょくちょくプレイしていまして、古くはRPGツクール2を、それから大人になって3DSのRPGツクールフェス、そしてswitch,PS4のRPGツクールMVtrinityを楽しみました。

 子どもの頃はサッパリでしたが、大人になってプレイしてみると面白く、新しいイベントを作るときなどはパズルゲームをしているような感覚になります。

 フェスではフェス上の投稿の場で完成品を出しました。タイトルをエゴサしてみたら「面白かった」と感想を言っていただいていたのを確認できたときは嬉しかったですね。

 MVtrinityではできることが増え、プラグインに憧れつつもtrinityではできないために諦め、できる表現を工夫しては楽しんでました。

 そんな流れを経て、ようやく私はPC版のツクールに手を出すことにしたのです。自由度高くて楽しい〜

 プラグイン周りはまだ明確な理解をしておりませんが、MVtrinityの経験からプラグインがなくても工夫次第で擬似的なイベントを作れることは理解していますし、まぁなんとかなるかなぁと思いつつもいろんな方のプラグインを眺めています。

 まだ素材管理をイジったり、選択肢で使えるようにツクール素材を加工してフレームを作りピクチャで出せるようにしただけですが、楽しいですねぇ

 しばらくはツクールで遊びますよ〜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿