わたしの日々

小さな出来事あれこれ

二人の女性&正平調

2018年11月03日 | できごと

◯柳原白蓮と与謝野晶子 NHKの番組を見ました。恋と愛を貫いた大正から昭和にかけての文学愛好者!
どちらも短歌で表現した方のようですが、与謝野晶子は他、さまざまな分野で活躍した方ですね。
  
 


女は愛されること!と私の母がよく言っていましたが…この時代でも、愛していますと先に言ってる方はいたんですね。
最近は女性の方からが多いとは思います。
女性は強くなった!と。いえむしろ昔から強いと思ったりします。が…男性の暴力は許しがたいです。

強要はいけないけれど(どこかに歪みが起きます)五分五分がいいかな?なんて思います。
それは理想かもしれませんね。

炭鉱で成功を遂げた伊藤伝右衛門の屋敷(保存されている)をなにかの機会に見たいなと思いました。

◯正平調は必ず読みますが、512文字で何をどう書くか さまよう日々 の神戸新聞を読んで感心しました。

何時も、この文面からいろいろを学びます。漫画 ぴよちゃん でさえ大変だな~と思いつつ愉しみです。
512文字の短文が新聞の大きな顔を持っている!大変なお仕事だな~と感心しています。
正平調執筆係の岸本さま頑張ってくださいネ。ブログで応援です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ続く旅のいろいろ | トップ | 日曜美術館展より&他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

できごと」カテゴリの最新記事