考へる足(じゅん日記)

我踊る 故に我有り

半夏生(はんげしょう)

2017年07月04日 19時42分26秒 | Weblog

チュース!こんばんは!酔払いじゅんです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

ハンゲショーって、ハゲが生ずる日じゃないよ🙅

暦の雑節のひとつだよーん(´ー`*)ウンウン

 

夏至から数えて11日目、そこから五日間のことなんだよァィ(。・Д・)ゞ

今年は7月2から5日間。

 

「半夏生」は半夏(烏柄杓<カラスビシャク>)が生える日。この日は天から毒気が降り、地上に毒が満ちる日とされています。この日に採った山菜や野菜は食べてはならないとか、井戸から水を汲んではいけないなどの言い伝えが有りました。

       「半夏生」の画像検索結果

 

梅雨の末期で、多湿で天候不順な、天地に毒の満ちる頃だからさ(゚д゚)(。_。)ウン

梅の実が熟れ、ドクダミの花咲き乱れ("^ω^)・・・

 

じゅんはこの季節、いつも体の調子がおかしくなってね、やり過ごすのに苦労します(~_~;)

実際に大病患って入院したこともあるしさ、ホント、毎年苦労するわ(´Д`)ハァ…

 

          関連画像

 

明日は蛸のカルパッチョでもつくってしのぐか(-ω-)/

蛸っつっても、モロッコ産だろうけどね(゚д゚)(。_。)ウン

 

          「蛸カルパッチョ」の画像検索結果

 

明石のタコは海の底から月を見るって言うけど("^ω^)・・・

 

  モロッコのタコ性転換の夢を見て   じゅん爺

 

 チャオ(^.^)/~~~またね~( ´Д`)ノ~バイバイお気軽にコメント、どぞっ_(._.)_

 ブログランキングに参加しています(''ω'')ノぽちっとクリック、お願いします(-ω-)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿