考へる足(じゅん日記)

我踊る 故に我有り

金沢都ホテル

2017年04月03日 08時04分31秒 | Weblog

チュース! (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡じゅんです。

 

金沢都ホテルが、取り壊されるそうです。

何度か泊ったことあります。

良いホテルでした。

 

1963(昭和38)年金沢駅前に開業し、「近鉄・都ホテルズ」が運営した。

帝国ホテルと同等のステイタスあったもんなあの頃の「都ホテル」と言えば(・∀・)ウン!!

 

地上7階と地下3階191室の客室、地下街には居酒屋や喫茶店などのテナントが入居していた。

富山帰るまでの汽車!待ち時間に、珈琲やビール飲みに逝きましたな(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)ウンウン♪

 

学会やイベントに利用される地下2階「セミナールーム」は272席、かつては映画館「ロキシー劇場」として数々の邦画や洋画を上映し、昭和の時代から駅前の賑わいを創出してきた。

ロキシーで、何度か映画観みたな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ヘップバーンの「シヤレード」ここで観たの、思い出すな\( 'ω')/

 

画像に含まれている可能性があるもの:室内

                 塩山徳宏氏3月31日撮影

 

再開発後は2020年ごろの営業再開を目指す。ホテルとオフィスや商業施設が入居する複合型となる見通し。

だそ-です。新幹線の開通で、これだけ観光客が増加したからな、時代の要請っちゅーやつですね。

 

チャオ(^.^)/~~~またね~( ´Д`)ノ~バイバイお気軽にコメント、どぞっ_(._.)_


最新の画像もっと見る

コメントを投稿