め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

続・がんばれ!向日葵

2009年11月18日 14時32分49秒 | リクガメ
前回の記事の翌日、つまり17日の向日葵。




けっこう溜まっていたんだね~・・・。

前日あれだけ出したのに、ガスだけではなく尿酸もけっこう溜まっていたみたいです。

(しかもちょっと固まりかけてるし・・・)





そして、今日。




天気は良く、晴れ渡った空。

でも気温はそれほど上がらないようなことを天気予報のお姉さんが言っていました。



仕事が休みなので、今日は向日葵を連れて病院へ行ってきました。

お供はあるぞう。

でも、あるぞうの結果は・・・あるぞう日記




向日葵についてはレントゲンを撮ってもらい、ガスの状態がどうなっているか?

そして、固まりかけた尿酸が「何か変なもの」になっていないか?

ということを診てもらうためです。



では、まずは結果から。




前回のレントゲン写真。

左側の黒く丸い部分が「胃」だそうです。

そして、胃の横、中央に横長にあるのが「腸」。

黒く見えるのはそこにガスが溜まっているからだそうです。







今回のレントゲン写真。

量はかなり減りましたが、依然として「胃」の部分にはガスが溜まっています。

しかし、腸のガスはなくなりました。

この「胃」の中のガスにしても本来、胃の中にガスがあるのはそれほど問題があるわけではない、

とのこと。


今後、継続して薬を飲ませていく必要があるか?という問いに対しても、ここまでガスが

減っているのでもう大丈夫でしょう、とのお答えでした。


では、なぜいまだに食欲がないのか?

溜まっていたガスが少なくなったということはあとは環境面。

やはり設定温度を少し高くして代謝を上げる必要があるでしょうとのことでした。



とりあえず、良かった~!

懸念していた「何か変なもの=結石」もなかったし・・・。

これからも温浴を継続し、「何か変なもの」ができないように注意しないと。






帰宅した向日葵。

朝は朝食抜きで出かけたからお腹空いてるでしょう?




どうぞ・・・


 いつものにらめっこ・・・

いらないの?






あちこち歩き回ってやはり食欲はない様子。






水入れにも2分くらい浸かっていました。






で、今度はお腹を温めに行ったり・・・。






あらら・・・寝ちゃうの?

(ヒーターの下は向日葵の寝床です)






・・・と思ったらまた這い出てきたり。






やれやれ・・・なかなか思うようには行かないんだね。















食事を始めたのはそれから実に1時間後のことでした。







つかみどころのないカメ、向日葵。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばれ!向日葵 | トップ | 17年と3年と50年 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちび)
2009-11-18 16:37:45
あるぞうちゃんと共に向日葵ちゃん病院に行かれたのですね~。
ガスも減っていて、「何か変なもの」もなかったようで一安心ですね^^
でもそうなるとなぜ食欲がないのでしょうか、、、
設定温度を上げて食欲戻るといいですね~。

実は我が家もだいぶ前から設定温度を高めにしています。コロナに変化はありませんが、ごーちゃんはそのお陰?で食が増し、今のところ順調です~♪
向日葵ちゃんも食欲上がりますように~!
返信する
向日葵 (AKI)
2009-11-18 17:24:15
ちびさん、こんにちは。

行ってきました。
まずは快方に向かっていて良かったです。
それと「何か変なもの」がなかったことも。(笑)
同じような環境で同じような食事をしているのに何故向日葵が?という疑問も残りますが、やはり向日葵がまだ小さく骨格がちゃんと形成されていなかった、とかいろいろあるみたいですね。

温度の変化なんかも影響するかもしれませんし、もう一度環境面を整えてあげないと…と思いました。

返信する
Unknown (いんたげ)
2009-11-18 18:08:13
向日葵ちゃんとりあえず良かったですね~。ガスも減ってるし、結石がなかったのは本当に大きいです。あとは食欲だけですね。調子が戻ってくるとともに食欲も増すといいですね。
返信する
良かった~♪ (riku-nati)
2009-11-18 20:22:35
向日葵ちゃん、ガスが減って回復しているようで良かったですね~♪
何か変なものも無かったようで良かった良かった(^_^)
やはり、なかなか食べないのは温度なのでしょうかね。。。
我が家は、最近おタマゴがあるのでカメ部屋の温度が高め設定のせいか、みんな早起きさんになっています。
朝晩は冷えますからね~微妙な温度差が関係しているのでしょうかね~?
返信する
Unknown (ケイティママ)
2009-11-18 20:40:08
体が温まるのに時間がかかるのでしょうか? 

うちのチビ孵化仔たちと同じようです。 こちらの思うようにいかないのがリクガメ飼育だと思うようになりました。 少しでも改善すれば、万々歳です。 焦らず、時間をかけて、成長を見守りましょう♪

返信する
向日葵 (AKI)
2009-11-18 22:25:04
いんたげさん、こんばんは

ガスがかなり減っていたのは非常に嬉しいことでしたね。
また最悪結石?なんてことも視野に入れていただけにまずは一安心です。

あとは食欲が上がるように環境を見直して整えてあげるしかなさそうですね。
頑張ります。
返信する
Unknown (u-ko)
2009-11-18 22:35:03
向日葵ちゃん、何か変なものがなくて安心しました~!腸のガスもお薬が効いてくれたようですね。
最近はポリでさえ強制的に温浴しないとぼーっとしています。温浴でカラダが温まるとスムーズです。
向日葵ちゃんなりに自分のペースでウォーミングアップをしているのでしょうね
返信する
向日葵 (AKI)
2009-11-18 22:36:06
riku-natiさん、こんばんは。

やはり基本はケージ内の温度だと思いますよ。
向日葵の場合はプラスカルシウム不足やらなにやらがありましたけど、温度の管理、これが一番重要ですね。
きっと向日葵のケージは本人が快適だと感じる温度を下回っていたんでしょう。少し設定温度を上げて様子をみてみます。


返信する
向日葵 (AKI)
2009-11-18 23:40:58
ケイティママさん、こんばんは。

向日葵は朝起きてくるのが他のカメよりも遅いです。体を動かすのにはある程度体が温まる必要がありますからね。
それが向日葵のペースなのであれば朝寝坊なのは仕方ないのかな?と思ってます。
カメがこちらに合わせるのが難しいのであればこちらが合わせてあげるしかないですからね。
カメの飼育はなかなかこちらの思惑通りにはならないけれど、だからこそ新しい発見があったりして楽しいところでもあるんですよね。


返信する
Unknown (MIU)
2009-11-18 23:52:49
向日葵ちゃん、ガスが少なくなっていて結石もなくて、よかったですね~
あとは食欲があがってくれれば、安心ですね。
ほんと、リクガメさんの飼育は、こちらが思うようにいかないことが多いですが、可愛い向日葵ちゃんのために頑張ってくださいね
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事