あるぞう日記

我が家のアルダブラゾウガメ飼育日記。

あるぞう、病院へ行く

2009年11月18日 14時01分56秒 | ゾウガメ



先日、採ってきた野草を食べさせているときに口の辺りを虫が這っているのを発見。

その後いただいたコメントでは、それは寄生虫ではないのでは・・・?とのご意見。



しかし、一度不安になってしまうと確認しないではいられない。

ということで寄生虫疑惑を晴らすために、あるぞうを病院へ連れて行きました。

出かける前に温浴をさせて検便をとりました。

あるぞうはケージの中ではよほど溜まらない限りは排便しないいい子です。

今回は検便の為に温浴での強制排便だったので、少し消化不良ぎみ。

繊維が残ったような感じでしたが検査には充分でしょう。




で、結果は・・・。

やはりぎょう虫の卵がほんの少しあるとのことでした。

ただ前回、口の周りを這っていたのはそれではなく、恐らく野草に付着していた何かの虫ではないか?

とのこと。

そのほかにつぶれたダニが・・・。

これも野草に付着していたものをあるぞうが食べたことによってつぶれたのでしょう。



そう考えてみると、野草にはいろいろな虫が付いているものなんだなぁ・・・と思いました。

(よく洗っているつもりなんですが・・・)

結局今回は少量のぎょう虫の卵が発見されましたが、まだ影響を及ぼすほどではないので駆虫は

しませんでした。



それよりもあるぞうを見た先生。

甲羅も丸くきれいだし、成長線も出ているし、問題なし!

とのお墨付きを。

私から見ると少しボコッて来ているのが、満足できない所なのですが、先生からしたら

この位はなんでもないようです。




ほめられたよ!あるぞう








本人はそんなことよりも最近野草を食べさせてくれない方が不満のようです。



やれやれ・・・じゃあ、これから採りに行ってくるか!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイティママ)
2009-11-18 20:44:10
野草についている虫は私も気になっていました。 きれいに洗っているつもりでも付着しているんですね。 私も気をつけます。

あるぞうちゃん 問題なし! これからもすくすくと成長しますように♪ 

私もチビアルダのために、これからの季節も野草採集に励みます♪ 頑張りましょう♪
返信する
むし (AKI)
2009-11-18 21:54:45
ケイティママさん、こんばんは。

病院でレントゲンを撮って診ていただいた結果、蟯虫の卵はあったものの、口の周りを這っていたのは野草に付いていた虫でしょう、と言われました。

普段、あまり気にしないで食べさせている野草ですがけっこういろいろな虫がついていることが分かりました。

とは言え野草を採らないわけにもいかないので、よく洗って与えるしかないですね。
野草も日に日に減ってきますが採れる間は頑張って採りに行ってきます。

返信する
Unknown ()
2009-11-19 20:41:45
ダニは怖いですよね・・・
何はともあれ安心代を考えれば診察料も安いもんですね♪
甲羅ぜんぜん綺麗ですよ^^
僕は毎朝ドバーっと水掛けてます。
返信する
あるぞう (AKI)
2009-11-20 08:55:00
楽好太さん、おはようございます。

病院…口から出てくるほどたくさん?と思って行ってきたのですが、それに関しては一安心でした。

でも野草にはダニなんかもついているんですね~ビックリです。
普段、何気なく外へ連れていったり、採ってきて食べさせたりしていましたが…。
まあ、それを考えてしまうと野草なんて食べさせられなくなってしまいますけどね。
カメはもちろんのこと野生の生き物はみんな食べていることだし…これからも食べさせるでしょう。
返信する
あるちゃん! (bell)
2009-11-20 18:48:46
あるちゃん、褒められてよかったですね
獣医さんに誉められると、嬉しいしちょっと安心しますよね〓
寄生虫は種類もいっぱいいるみたいだし、完全に駆除するのは難しいみたいですが、健康に影響がなければいいってことなんですね最近知りました駆虫すれば、いなくなるもんだと…(~_~;)
返信する
Unknown (マロ)
2009-11-21 01:09:11
あるぞうちゃん、お墨つきいただけてよかったですね^^
大きくなるし、長生きさんだから、じっくり健康に育ててあげたいですよね。

大型種の甲羅はむずかしいですね~。
うちもヒョウモンマロンはちょっと凹ついてて、、、
あるぞうちゃんは、それほど凹ついてるようには見えませんよ。
マロンは、これから平らに成長すれば、少しは目立たなくなるかな~と期待してるんですが^^;
返信する
駆虫 (AKI)
2009-11-21 08:03:00
bellさん、おはようございます。

ありがとうございます。
病院で褒められるということは問題ない証拠。
今回はぎょう虫の卵があったとは言え、褒められると嬉しいですね。

駆虫に関しては、以前はすごく神経質になっていて、見つかるとすぐに薬を飲ませてもらってたものです。
(ブログ初期の記事は駆虫の記述が多いです
でもあまりに小さい子には薬が強いため、それがきっかけとなって失ってしまってからは慎重になりました。
本来、寄生虫と共存?しているので無理に駆虫することもないかな、と。
ただ我が家もカメ数が多いので他の子への感染を防ぐためには必要なんでしょうけどね。
体調を崩すと寄生虫の影響が出ると言われるので、そうならないようにしないといけませんね。

返信する
甲羅 (AKI)
2009-11-21 08:13:03
マロさん、おはようございます。

ありがとうございます。
虫の卵が見つかったとは言え、その他は特に問題なく育ってくれて良かったです。
あるぞうを病院へ連れていったのは二年前。
その後は特に問題なく成長してくれましたからね。
甲羅は細かい白い線が気になったのですが、全然問題無し、と言われました。
アルダは加湿と紫外線が大事なので丸い甲羅を目指して頑張りたいと思います。
返信する

コメントを投稿