め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

ヘルマンギャルズの日光浴♪

2010年05月19日 20時52分45秒 | リクガメ
今日のS玉県は最高気温が23℃ほど。

数日間28℃くらいまで上がっていましたから少し落ち着きました。

明日は雨の予報で、今日も晴れ間が少し覗くくらいの曇り空。

23℃ならまずまずだし、付き合う飼い主としてはむしろこの位の気温の方が炎天下よりも過ごしやすい。

ということで午前中から近所の原っぱへ野草食べ放題&日光浴に行ってきました。

お供はヘルマンズ、瑠璃とEちゃんの女の仔チームです。

瑠璃もベランダ日光浴はあるものの野草を食べさせに連れて行くのは初めて。

もちろん、Eちゃんは我が家に来てから初めての野外です。




小さいのが瑠璃、大きいのがEちゃんです。





タンポポの花に興味津々のEちゃん♪





瑠璃ははじめて見る大きなEちゃんに興味津々。






そんな瑠璃は目に入らないかのようにクローバーを食べるEちゃん。





 

おいしそうです♪





やがて瑠璃も探索を始めました。


  

ヘビイチゴの間を歩いたり・・・




 

大きなオオバコの葉っぱに近づいていったり。





 

でもやっぱりEちゃんが気になる様子。

近づいて食べているのを見ていました。



『大きな口だなぁ・・・。』

なぁんて思っているのでしょうか。





そのうちに負けじとクローバーを食べ始める瑠璃。




負けるって・・・。





 

しばらく仲良くクローバーを食べていました。








これは、Eちゃん。






アップで見ると変な顔です。





すごいぶ厚い舌ですね~!






葉っぱを食べるときは真剣です。







こっちは瑠璃。

やっぱり表情が幼い感じがします。






アカツメクサを食べているところですが顔が写っていませんでした。









さて、桑の木もだいぶ葉っぱが茂ってきました。






こんなのや・・・





こんなのが、やがて降ってくる雨を待っています。




その前にさっさとお土産の野草を採っておかないとね。

ヘルマンギャルズには、いったんケースの中に入ってもらい、野草採取を始めました。







この葛、でかっ!

でかいといっても秋の栄養の抜けた葉っぱとは違い、青々としておいしそうな葉っぱなのでお持ち帰り。






桑の苗木。

私の住んでいる所は、昔養蚕が盛んだったので、いたるところに普通に桑が生えています。

逆に言えば雑草と同じですから、地域の方に草刈りで刈り取られてしまう前に私が刈り取ります。




 

先日マムシを見てしまったので、さすがに草むらには入っていけませんが・・・。






タンポポだってまだまだ行ける!









スーパーの袋で2袋ほど採ったので、ヘルマンギャルズを再び放牧。






それぞれが思い思いの場所で葉っぱを食べていました。






瑠璃。






初めての野外は楽しかったかな?

また、来ようね。







そして、Eちゃん・・・。









あんた、少し食べすぎっ!(笑)

朝食だってちゃんと食べたっていうのに・・・。






そうこうしているうちに午後から雨が降ってきました。

貴重な日光浴、雨が降り出す前に行って来られて良かったです。






おまけ




今日は留守番のあるぞう、お土産の野草をあっという間に食べてしまいましたが・・・




ふと見ると・・・





野草に付いてきたのでしょう。

洗ったつもりでもたまに付いていることがあるんですよね。



あるぞうの甲羅、居心地良かったのかな?


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶりくら感謝祭 秘話 | トップ | Eちゃんの名前決定! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舌が可愛い~ (こころ)
2010-05-19 21:43:32
あるぞうちゃんの背中にお客さんがぁ~
仲良く生活できるかな?
やはり無理かなぁ~(笑)
食べられなくて良かったです♪
我が家のココロは・・・食べます・・@@
もちろんカラの中はお留守です・・・
カメの食べるところは怖いですよねぇ~
怪獣?恐竜みたいで・・・
そこがまた可愛いのですが♪
雨が降らずカメ達食べ放題出来て良かったですねぇ~
返信する
舌、可愛いですよね♪ (AKI)
2010-05-19 23:07:35
こころさん、こんばんは。

へぇ、ココロちゃんはカタツムリ食べるんですかぁ?
でもきっと野生のカメは葉っぱについたこういう小動物を食べているんでしょうね。
いいタンパク質の補給になると思いますよ。
あれ?でもカラだけですか。

こうやってカメラで写真を撮ると肉眼では分らない一瞬の表情が撮れるから面白いですよね。
けっこう真剣な怖い表情してるんだな~と思います。
確かに夢中で食べている姿は見ていてほのぼのとしてくるんですけどね。

家に帰ってきてから雨が降ってきました。
今日1日はもつ予報だったんですけどね。
降られる前に行ってこられて良かったです。
返信する
Unknown (tammytammy)
2010-05-20 06:57:29
大きさにだいぶ差がありますね~~ヾ(=^▽^=)ノ
Eちゃんの舌がかわいい
でんでんむし、最近見かけないです。昔は雨が降ると壁にいっぱいくっついてたのになぁ。
返信する
1000g差です! (AKI)
2010-05-20 09:40:09
tammytammyさん、おはようございます。

瑠璃はまだちびっこ、Eちゃんは1200gの大きな体をしてますからね~。
大きさは全然違いますよ。

Eちゃんに限らず、リクガメのチロッと見える舌はチャームポイントですよね~♪
とっても可愛いです。

でんでんむし~、私の家の周りにはたくさんいますよ。
野草の葉っぱの裏にくっついているので、よく気付かずにカメたちの食卓にも並んでしまいます。(苦笑)
返信する
Unknown (ケイティママ)
2010-05-20 10:20:49
あははぁ~ 小さな女の仔と大きな女の仔をお外へ連れ出し、とても嬉しそうなAKIさんを想像してしまいました♪

多肉植物の水やり時期につき、再度書かせていただきます。 表面の土がカリカリに乾いても、土の中はまだ湿っている場合があります。
2週間あるいは1ヵ月ぐらいに一度の割合で、たっぷりと水やりをしてください。 我が家は雨水と、忘れた頃の水やりです。 失敗するのは、水のやり過ぎで、根腐れしてしまうからです。 ほとんど放置状態でも育ちます(汗)。

Eちゃんは嘴も伸びていませんし、ちゃんと堅い餌をもらっていたと思います。 甲高はたくさん卵を抱卵できる体型です。

愚見ですが、総排泄孔から見ると、産卵経験があると思います。 貯精している可能性もありますので、慌てないように産卵ケージと孵化器の準備が必要です。 産卵ケージは60㎝、産卵床は20~25㎝必要です。 

母亀は賢いです。 すでに持っている卵胞から卵を形成し、産卵するのは、ここなら安心して産卵できると判断した時です。 その反対に、産む状況ではない場合は、産卵しません。 

毎日の体重測定、後肢の付け根からの触診などをしてくださいね。

飼い込みのメス、特に成熟したメスを購入され、産卵した例は珍しくありません。 我が家にも実例があります。

AKIさん 突然仔持ちになるかもしれません(苦笑)
返信する
ギャルズ (SAMBA)
2010-05-20 17:39:44
小柄なギャルと大人なレディーを連れてのお散歩、
AKIさん両手に花ですねぇー
しかしお二方ともよく食べて…、か、かわいい~
女の子だけだと、気の荒い時じゃなければ一緒にお散歩できるので、
連れていく方も多少楽そうですね~
ありゃ、かたつむりさんが~
漆黒の甲羅を彩るアクセサリー?
返信する
お散歩♪ (わさび)
2010-05-21 05:12:26
瑠璃チャン、Eチャン、お散歩うれしそーですね

瑠璃チャンはEチャンが気になるんですね。
仲良くてイイですね!!
親子に見えます(笑)

瑠璃チャンもカワイイ、お姉さんができてうれしそぅ!!

負けじと食べる姿が癒されるますねぇ♪

桑の葉が沢山取れるとはうらやましぃ~!!!

それにしても、沢山取れてますねぇ!!!
かめサン達も喜んだでしょうーね。

あるぞうチャン!!
背中にお友達ができて(笑)
カワイイ☆
返信する
復活! (AKI)
2010-05-21 23:45:07
ケイティママさん、こんばんは。

お返事が遅くなり申し訳ありません。

多肉について、再度コメントいただきありがとうございます。
そうですか、せいぜい2週間に一度くらいでいいんですね。
確かに調べてみると、サボテンなんか殆んど水をあげなくてもいいくらいの事書いてありますね。
そういえば、サボテンの生えている環境って砂漠って言うイメージですもんね。
たまにしか降らない雨を体の中に溜め込んで生きていくのかもしれません。

Eちゃん、産卵経験ありそうですか!
先日のレントゲンでは卵は写りませんでしたが、貯精しているとなると・・・。
当然ながらまだ何の準備もしていません。
できればゆっくりと檸檬とお見合いさせ・・・なんて考えていたのですが、準備だけはしておいた方が良さそうですね。

あとは毎日の体重測定と触診ですね。
分かりました~。
ありがとうございます!
返信する
ヘルマンギャルズ (AKI)
2010-05-21 23:56:27
SAMBAさん、こんばんは。

えぇ、小柄なギャルと大柄なレディを連れて散歩してきました~♪

瑠璃の方は、最初初めての野外ということもあり戸惑っていた様子でしたが、やがてクローバーの葉っぱを食べ始めました。
本当はカラスノエンドウが大好きなので食べさせてあげたかったんですけどね。
ここにはあまり生えていなかったので。

Eちゃんの方は初めから爆食!
けっこう今までも野外にも出て野草とかは食べていたんじゃないかな?と思います。

ははは、そうですね。
これが同じヘルマンズでもルマンと檸檬だったら、出会ってしまったらもうケンカになりますからね。
でも、瑠璃は大きなEちゃんにちょっと興味があるようでした。

ははは~、かたつむり。
葉っぱの陰で休んでいたら、いきなりカメに食べられそうになって慌てたんでしょうね。
あるぞうの甲羅は逆に一安心できる場所だったんでしょう。
返信する
野草たち (AKI)
2010-05-22 00:10:41
わさびさん、こんばんは。

Eちゃんと瑠璃、ホントに親子のようですね。
瑠璃にとっては大きなEちゃんは興味の的。
後ろをくっついて歩いたり、クンクン匂いをかいだり・・・。
カメには親子って概念はなさそうだから、側にいると守ってくれそうな頼りがいのあるカメ、的な存在なのでしょうか?

ははは、そうなんです。
しばらくEちゃんの食べるところを見ていた瑠璃、急にライバル心が目覚めたのかムシャムシャと食べ始めたんですよ。

桑は文中にも書いたように養蚕が盛んだった名残かいたる所に普通に生えています。
いまだに桑畑もあちこちにありますし。
桑・葛・ヤブガラシはこれから寒くなるまでの貴重な食材になってくれます。
しかも他に採る人はまずいませんから、採りたい放題です。
この日は2袋でしたが、時間さえあれすぐに採れるので一度にたくさん採る必要がありません。
それが田舎に住んでいることのいいところですね。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事