め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

がんばれ!向日葵

2009年11月16日 10時03分38秒 | リクガメ
昨日の好調・ホッシーと比べると、最近あまり思わしくないのが向日葵。

私が家にいる時間にはあまり食事を取りません。

帰宅すると食事が減っているので食べてはいるのですが、恐らく干からびてきた食事。

これでは必要な水分を摂ることもできずちょっと心配。

今朝も無理やりエサ皿のところに持ってきたのですが・・・。




この位置で固まったまま。






どうしたの、向日葵?



少し前に行った検診では腸内にガスが溜まっていることとカルシウム不足を指摘された向日葵。

点鼻薬と食事へのカルシウム添加は欠かせません。

カルシウム不足は半年くらいの長いスパンで考えてあげないとダメですが、ガスの方はどうだろう?

経過を診てもらいに行ってこようか?





とりあえず今朝は温浴をさせてみました。




湯加減はいかが?







まずまずでしゅ♪



でも・・・



ちょっと固まりかけの尿酸。

そのときのレントゲンでは結石はないということでしたが・・・。




さらに・・・




ケージに戻してから気張って出したものは・・・



尿酸の固まり。



ふぅ・・・危ないなぁ

これからの季節、しばらく温浴しないとね。




 

体が温まった向日葵、今日はしっかりと食事してくれました。




やっぱり出したばっかりのみずみずしい野菜の方がおいしいでしょ?





まぁ、そうなんだけどね。

いろいろあるのよ!




いったい、何があるって言うの?

カメの気持ちは分りません・・・。




 

なにはともあれ、散らかしてもいいからしっかり食べようね、向日葵。



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気なホッシー♪ | トップ | 続・がんばれ!向日葵 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちび)
2009-11-16 11:15:32
向日葵ちゃん心配ですね。
野菜から水分が取れなくて、尿酸もかたまりになってしまうのでしょうか。
我が家も尿酸がかたまり気味なので温浴の回数を増やしました。

カメの気持ちはほんとにわかりませんね~(苦笑)
ガスも気になりますが、温浴を増やして新鮮な野菜をたくさん食べてくれるといいですね!
返信する
Unknown (ぞー)
2009-11-16 12:25:52
久しぶりの書き込みです!
向日葵ちゃんはうちのミルと兄弟でしたよね?

心配ですね。

水分補給に関しては,夜に朝あげる葉物を水に浸しとくと,水分吸収してパンパンになり,いいですよ!!
最近,うちのホルスズはサラダ菜にかぶりついております!!
返信する
Unknown (いんたげ)
2009-11-16 17:31:53
向日葵ちゃんどうしたんでしょうねー。排出しているとはいえ尿酸の状態が心配ですね。
温浴で調子を戻すといいですね。日本の場合冬は極端に空気が乾燥するので乾燥系と言われるホルスといえども要注意なんでしょうね。
返信する
Unknown (riku-nati)
2009-11-16 23:27:30
向日葵ちやん心配ですね。
我が家は最近あまり温浴をしていませんが、以前頻繁に温浴をしていた時、よくブクブクとガスを出していました。
やはり、いま出来ることは温浴をしてお腹を温めてガスを排出させてあげるのが一番なのかな~?
後は、温度&湿度を高めにしてあげることでしょうか。
向日葵ちゃんの具合が良くなりますように
返信する
Unknown (MIU)
2009-11-17 00:43:14
向日葵ちゃん。。。><
ゴハンをしっかり食べてくれないと、心配になりますよね。
温浴をすると、体が温まって食欲も上がるかもなので、ガス&尿酸対策も兼ねて、温浴強化期間ですね

モリモリ食べて、元気に大きくなってくれますように!!
返信する
向日葵 (AKI)
2009-11-17 00:47:45
ちびさん、こんばんは。

ご心配ありがとうございます。
結石を持っているマロンもそうなのですが、2匹に共通して言えるのは朝寝坊。
起きてくるのが他の子よりも遅いんですね。
私の出勤時間は比較的遅い方なのですが、それでも食事は他の子と一緒に用意をするのでほおっておくとマロンや向日葵が起きてくる頃には少し水分が抜けている可能性が・・・。
ですから最近は起こしてご飯を食べさせるのですが、起こしたときに食べてくれるマロンと違って向日葵はまだ食べたくないと寝床に戻ってしまいます。
結果、お腹が空いて食べに起きてくる頃はぱさぱさのものを食べている可能性が強いです。
水入れは用意しているのですが、水を飲むことはありません。
定期的に床材は加湿してあげるのですが、それでも乾燥する季節になってきたので、これからはやはり頻繁な温浴が必要になってくるでしょうね。

今日も温浴後は最初は食べたくないそぶりをしていたのですが、やがてエサ皿に向かっていって写真のように食べ始めてくれました。

かめの気持ちが分るといいですね~。
たまにどうして欲しいのか聞きたくなってきます。
返信する
向日葵 (AKI)
2009-11-17 00:57:39
ぞーさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。
向日葵のことご心配していただきありがとうございます。

あっ、でもミルちゃんと兄弟なのは向日葵ではなくメロンですね。
メロンは300g台の後半で増えたり減ったりしながらも元気にしていますよ。

以前、翌朝与える予定の野菜を一晩水につけておいたことがあります。
確かに水分を含んでシャキッとしていたのを覚えています。
たっぷり水分を含んだ野菜は、ぱさぱさになるのも少しは抑えられそうですよね。
早速試してみます。
ありがとうございます。
返信する
向日葵 (AKI)
2009-11-17 01:10:39
いんたげさん、こんばんは。

ご心配ありがとうございます。
尿酸については、しばらく温浴を続けてみます。
温浴を繰り返すうちにたまっていた尿酸が排出されると、そのうちに通常の尿酸が出てくるようになりますからね。
いずれにしても大き目の尿酸の固まりが出てきたので、仕事が休みの水曜日に病院へ行ってきます。

乾燥系っていう言葉が曲者なんですよね。
乾燥系といっても乾燥している環境が良い訳ではなく、湿度は他の地中海リクガメと変わらないくらいの設定がいいと思います。
ただ、確かにヘルマンやギリシャは水場にいることがありますが、ホルスは水場で水を飲んだり水浴びをするというのは殆んど見ませんね。
(うちの子の場合かもしれませんが・・・)
だからこそ逆に湿度や水分の取らせ方は難しいと思います。
返信する
向日葵 (AKI)
2009-11-17 01:30:43
riku-natiさん、こんばんは。

ご心配ありがとうございます。
文中に書いたように体の中にガスが溜まっているということとカルシウム不足を病院で指摘されました。
この両者一見別物のようですが、実は向日葵の場合、ガスが溜まる要因がカルシウム不足にあるらしいです。
向日葵はレントゲンの結果、骨盤の形成がやや遅れているようなことを言われました。
その原因としてカルシウム不足を指摘されたわけです。
骨盤の形成が遅れているが為にガスをうまく出せないのではないか?というのが病院で言われたことなんですね。
ですから日々の食事にはカルシウムをふりかけているわけです。
本来なら日光浴を頻繁にしてカルシウムが効果的に骨格形成に寄与してくれるようにしたいのですがなかなか・・・。
まぁ、そんなことも言ってられないのでできるだけ時間をとるようにします。

尿酸の方は温浴を繰り返すことによって状態は良くなっていくと思うのですが、ガスの方は少し時間がかかるかもしれません。

とりあえず、その後の状態を診てもらいに病院へ行ってくることにします。

返信する
向日葵 (AKI)
2009-11-17 01:42:45
MIUさん、こんばんは。

ご心配ありがとうございます。
拒食って言うわけではなく毎日少しずつですが食べてはいるんです。
ただその量は少ないですね。
腸内にガスが溜まっているために常に満腹感があるのかなぁ?なんて想像してます。

温浴は代謝をあげるので確かに効果がありそうです。
尿酸は固まりが出たので、あとは少しの間、温浴を続ければじきにきれいなものになっていくと思うのですが、ガスの方は↑のriku-natiさんへのコメントに書いたようにちょっと時間がかかるかもしれません。
根気良く続けていくしかなさそうです。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事