め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

Eちゃんの名前決定!

2010年05月22日 16時40分00秒 | リクガメ
5月9日の「ぶりくら感謝祭」でお迎えしたヘルマンの女の仔。

呼び名がないのは不便だったので『Eちゃん』と仮の名をつけました。

でも、いつまでもEちゃんでいい訳ありません。

ちゃんとした名前を考えてあげないと・・・。

で、お迎えしてから約2週間が経ちようやく正式な名前が決定しました。




過去、私がカメの名前を考えるときは意外とすぐに考えてしまうものです。

ポイントとしては・・・

① カメの種類によるもの・・・ヘルマンの『ルマン』、ホシガメの『ホッシー』、バブコックヒョウモンの

  『バブ』『ひょうすけ』、アルダブラゾウガメの『あるぞう』。

② お迎えした?場所によるもの・・・道で拾った『ミチオ(ミッチー)』

③ お迎えした季節的なもの・・・『花菜』、『菜々』、『向日葵』、『桔梗』。

④ 見た目の印象から・・・『檸檬』、『メロン』、『マロン』

⑤ パクリ・・・源氏物語から『源氏』、『葵』、『夕霧』、プロレスラーの名前から『カール』、『ゴッチ』

  (これらは名付け親がいらっしゃるのでパクリと言っちゃうと申し訳ないですが・・・)、

  ビールの名前からとった『瑠璃』


いまやいない仔の名前もありますが、ざっとあげるとこんな感じです。



さて、今回お迎えしたEちゃんですが・・・参りました。

全然浮かんできません。

いつもインスピレーションで素晴らしい名前の数々(笑)を考えてきた頭がまるで働きません。



・・・困った。




困った私は安直な手段に出ました。

一般公募です。 (えっ?)

『Eちゃんの名前を考えよう!コンテスト』を企画し、広く一般の方の意見をお聞きしてみようという訳です。

(いつやったの?)

その結果、全国から1000を超える名前の応募がありました。 (ウソだろ?)



そして、その中から厳正なる審査の結果選ばれたのは・・・!



『レナ』



です!


もちろん公募というのは冗談ですが、実際に名付け親になってくれたのは北海道に住む小学校3年生のSちゃん。

(これは本当です!)

Sちゃん、ありがとう!



で、私としてはこの『レナ』という名前にもっともらしい理由を考えてみました。

『レナ』、アルファベットだと『Lena』。



Lenaという名前はギリシャ語でHelene(ヘレネー)という名前が語源だそうです。

それがラテン語でHelena(ヘレナ)と呼ばれ、さらに省略されてLenaという名前ができあがりました。

ちなみに Helene という名前には、ギリシャ語でbrightness(明るさ・明朗さ)という意味があるそうです。

または、『平和に満ちた』という意味のラテン語を語源に持つ名前Serena(サリナ)の愛称型でもあります。

つまり、『レナ』という名前に私は明るく元気に、そしてたくさん子供を作って平和な家庭を築いて欲しい

という願いをこめました。


          
また、たまたまですが、我が家のヘルマンズのルマン、檸檬、瑠璃・・・いずれもラ行で始まります。

レナ・・・ヘルマンズの一員としてふさわしい名前ではないでしょうか!



あらためて、素晴らしい名前をつけてくれたSちゃんに感謝したいと思います。




さて、今朝のレナ。



今朝の朝食は桑・葛・ヤブガラシ・アカツメクサなどの野草たちのほかにトレビスとサニーレタス・

チンゲン菜を少々。




野草メインの食事ですがいきなり食べ始めたのは・・・





やっぱりトレビス~♪

ま、仕方ないか!






オヤとしてはヤブガラシなどを食べて欲しいところですが・・・






この夢中な顔を見ていると・・・







ついつい与えてしまいます。






伸び上がって食べている姿、ホントに可愛いですね。

(あっ!つめ切らないと!






トレビスを食べてしまうと今度はサニーレタス。

野菜:野草=1:9くらいなのに、よく見つけ出したね。


サニーレタスもひところ298円していましたが、今は以前と同じ198円にまで下がりました。

ようやくカメたちにも食べさせてあげられます。






そんなサニーレタスを夢中で食べているレナ。






しかし、それも食べきってしまうと・・・






野草には口をつけずに・・・






散歩に行ってしまいました。




おい!






いただいた貼り絵の前を通って・・・






ん?気になるの?




やがて食卓に戻ってきました。



桑の葉をモグモグ・・・。







ヤブガラシをモリモリ・・・。







アカツメクサをムシャムシャと食べていましたが・・・







食後にまた絵画鑑賞してました~。




今朝のレナ 体重1220g。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルマンギャルズの日光浴♪ | トップ | 休みの日には雨が降ったって... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-05-22 16:47:52
あら!?あらら!!
しばらくご無沙汰している間に、新しいお仲間が~♪
大きな女の子のヘルマンですね^^
これは肝っ玉母さんになりそうな・・・(ぇ

名前はレナちゃんですか~。
ん?北海道??まさか?
AKIさんのお宅で、孵化子ちゃんが見れる日もそう遠くないですね~♪
よろしくね、レナちゃん^^
返信する
レナちゃん♪ (ケイティママ)
2010-05-22 19:55:17
いいお名前を付けていただきましたね! 

やはり一番最初に食べたのはトレビスですか(笑)♪ 

野草中心の餌ですが、カルシウムを添加したほうがよいと思います。 

大きなヘルマンのメスも可愛いですね♪ 

次は檸檬ちゃんとのご対面ですか? メスは複数のオスのを貯精できるから大丈夫ですよ♪
返信する
Unknown (こころ)
2010-05-22 21:07:07
名前気に入っていただき嬉しいです。
娘が1番お気に入りなのがレナちゃんだったんです。
なので娘は大喜びです、逆にありがとうございます。
あらら~カメの貼り絵を額に入れてくれてぇ~
絵が恥ずかしがってます・・・汗
レナちゃん~明るく元気に、そしてたくさん子供を作って平和な家庭を築いてくださいねぇ~
返信する
レナです♪ (AKI)
2010-05-22 22:36:10
柊さん、こんばんは。

レナといいます。
神戸で開かれた「ぶりくら感謝祭」でお迎えした仔です。
よろしくお願いします。

1200g以上あるので我が家のカメたちの中でも大型種を除くとずば抜けて大きな仔ですよ。

北海道・・・はい、きっとそのまさかです。
柊さんのお友達の娘さんですね~。

孵化仔、どうでしょうね?
いまのところ、♂ヘルマンズとは会わせてもいないのですが、産卵経験がありそうだというお話もあるので、もし貯精しているとするならば、♂と会わせなくても子供ができるかもしれません。
こればっかりはどうなるのか分りませんね。

返信する
レナです (AKI)
2010-05-22 22:59:07
ケイティママさん、こんばんは。

はい、レナという名前、とっても気に入っています。
自分では思いつかないような名前なのでお願いして良かったと思っています。

ははは、トレビス強し!ですねぇ。
意外だったのはそのあとのサニーレタス。
野草も好きな仔なので野草にいくかと思いきや・・・。
でも久しぶりのサニーレタス、他の仔たちも喜んで食べていました。

カルシウム添加ですね。
分りました。
レナにはカルシウムをいっぱい取っておいてもらった方がいいですからね。

そろそろ檸檬との顔合わせは考えています。
うまく行くかどうか・・・ちょっと心配ですけれど。
返信する
レナです! (AKI)
2010-05-22 23:09:42
こころさん、こんばんは。

はい、レナに決めました。
面倒なお願いをしてすみませんでした。
でも、おかげさまでSちゃんにとてもいい名前を考えてもらって私も満足しています。
へぇ、Sちゃんも1番お気に入りだったんですね~。
よかった、よかった~♪

ははは、額に入れただけで置いたまんまです。
でも、ちょうどカメ目線になったようでレナが見ていました。
なんか、興味を惹かれたみたいですよ~。

そうですね~。
名前どおりに明るく元気に暮らしていって欲しいですね~。

返信する
Unknown (マロ)
2010-05-24 00:57:41
レナちゃんですか^^
きれいな名前を付けてもらいましたね。

目が大きくてかわいらしいお顔にぴったりです。
明るく元気に育って、AKIさんのカメライフもますます楽しくなるといいですね。
返信する
レナ♪ (AKI)
2010-05-24 08:59:53
マロさん、おはようございます。

ありがとうございます。
名付け親は小学三年生の女の子です。
イメージピッタリの可愛い名前を付けてもらって私も気に入ってます。

レナは確かに目がクリクリしているところが可愛いかもしれませんね~。

元気に育って欲しいし、元気な卵も産んで欲しいですね~。
(まだ、先の話ですが…楽しみです)
返信する
いい名前~ (tammytammy)
2010-05-24 11:21:38
レナちゃん、いいお名前ですねぇ~。
ヘルマンズのラ行から始まるのにも、ピッタリですね☆

トレビスって、カメさん人気が強いですねー。
ここら辺のスーパーでは1度しか見たことがありません。しかもどこだったか忘れた

私は今、ヤブガラシ捜しに夢中です。いまだ、みつけられずです。
返信する
レナちゃん♪ (SAMBA)
2010-05-24 23:39:46
かわいくて綺麗なお名前ですね~~
写真で見ているイメージそのままです
いいお名前もらって、ますますかわいく美しく、そして明るく平和な家庭を築きますように
切り絵もかわいいですね色使いがすごくステキ~~
Sちゃんは芸術系の才能もありそうですね~

レナちゃんの後姿の写真を見ると、甲羅がすごく綺麗に均一に成長してるんですねー。
CBなんですか?CBでもこんなに綺麗に成長させられるなんて、すごいなぁー
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事