め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

17年と3年と50年

2009年11月19日 20時30分00秒 | リクガメ
今日は1日中曇り空で気温も上がらなかった関東地方。

なんでも最高気温は平年よりも7℃低い9.4℃。

11月に最高気温が10℃以下だったのは実に17年ぶりだそうです。

でも17年前よりもさらに前にはけっこう頻繁にあったというからやはり温暖化の影響か、

近年は暖かくなっているということなのでしょう。


明日以降は少し気温も上がってくるようですが、考えてみればあと10日もすれば12月。

寒くなっても当たり前ですね~。




で、そんな寒い1日でしたが昼ごろには野草採りに行ってきました。

さすがにクワの葉も殆んどが変色していたし、今の時期に採れるのはタンポポやクローバー・

オオバコ・カラスノエンドウなど・・・。

地表に近いところに這いつくばるように生えている野草たちだけのようです。

その方が寒さの影響を受けにくいのでしょうか?

それら野草たちを少しずつコンビニ袋に入れていきますが、以前と比べると一袋いっぱいに

なるのに随分と時間がかかるようになりました。


もうそろそろお終いかな・・・。


ちょっと寂しさが感じられた今日の野草採りでした。




さて、採ってきた野草(主にタンポポ)は早速カメたちへ。




これはヘルマンの檸檬です。

檸檬も2006年11月にお迎えしてあと10日ほどで3年になります。

ルマンと比べると成長の遅い子でしたが、今年は檸檬が大きく成長した年でした。

今朝の体重は416g。

今年1月の測定では210gでしたから、ほぼ倍の体重になってくれました。

で、今なお食欲旺盛で成長中です。


 今日もたくさん野草を食べたね



少し成長速度が鈍っている同じへルマン♂のルマンと比べると檸檬の方が大きくなりそうです。

お迎え後に体調を崩したときのことを考えると今こうして元気に成長してくれていることは

とってもうれしいことでもあります。


 

相変わらず「出せ~!」とうるさい檸檬







さて、ご心配をおかけしている向日葵ですが・・・



今朝は11時頃に起床。

のそのそと出てきました。





ホントに起きてくるのがゆっくりだねぇ・・・。






それが向日葵のペースなのかな?







ケージ内の温度は少し高く設定したので今日は食欲もあるようでした。

たくさん食べるんだよ~。





さて、冒頭に今日は気温が低かった、と書きましたが・・・

こんな寒いときは・・・「鍋料理」がおいしいですね。

ということで昨日は鍋をご馳走になりました。




こんな感じの食材たちを~






こんな感じで鍋に入れて~

いただきました。

キムチチゲだそうです。



実は11月が誕生月である私とだんなさんの「とーしゃん」がまもなく誕生日を迎えるということで

カメ友のことらさんがご馳走してくれたのでした。









ご本人は少し体調がお悪いのですが、誕生日を祝っていただき楽しい時間を過ごすことが

できました。

ありがとうございます。


久しぶりに飲んだ白ワイン、おいしかったです。





で、ワインといえば・・・

今日、11月19日はボージョレー・ヌーボー解禁の日。

午前0時になるのを待って今年のワインを味わう人たちの姿がニュースでも映し出されて

いました。

今年のボージョレーはここ50年で最高のできばえとのこと。


で、早速私も・・・。



フルーティ♪

飲みやすくておいしかったですよ~。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・がんばれ!向日葵 | トップ | バブ3歳♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、おめでとうございます (bell)
2009-11-20 20:41:32
こんばんは
昨日は激サムでしたね~ でもうちは暖房つけませんけど…。着ればまだイケる!と、限界に挑戦中です(風邪ひくかな…)

野草はそろそろ減ってきましたよね 私も明日は朝から採りに行く予定ですでも、冬はノゲシがいっぱい採れますよね

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました SAMBAさんのブログで密かにお祝いコメントしたんですが ヒトのブログで…スミマセン
ことらさんとご主人と、楽しそうな宴ですねお鍋もおいしそう 私も最近ワインを飲みましたが、酔いそうだったのでグラス半分で人にあげちゃいました(~_~;) 美味しかったですが
返信する
Unknown (u-ko)
2009-11-20 22:10:57
お誕生日だったのですね!おめでとうございます
ことらさんととーしゃんさんとのお鍋、盛り上がったことでしょうね~!
ボージョレー、ここ何年も買っていませんがそんな最高な出来栄えなら買ってみようかな。
檸檬ちゃんは元気で3年を迎えられそうですね。ゆっくり成長のヘルマンだと思っていたので1年で倍は凄いです!
向日葵ちゃん、このペースが向日葵ちゃんに合っているのかもしれませんね。食欲が上がって良かった~
返信する
Unknown (マロ)
2009-11-21 01:37:35
お鍋楽しそうですね~♪♪
私は昨日、仕事帰りにボジョレー祭りに行って、ちょっと飲みました^^
でも屋外しかも雨だったので、かなり冷えました><
なのでボジョレーはホットでいただきました^


檸檬ちゃん、成長著しいですね^^黒くてカッコいいです。こうやってみると、ギリシャと全然違いますね。
向日葵ちゃん調子上がってくるといいですね。
向日葵ちゃんのペースがあるのかもしれませんね~。

うちのシンバも昼ぐらいに起きることが多いです。特にお天気悪い日は^^;
食欲も、よく食べるのは数日に1回だったり。
昼間ぐだぐだ寝ていて、夕方いきなり起きてきてバクバク食べ出したり。。
わりと夜型?の子もいるのかな~と思ったりします。
なんか自分のことばっかり書いてしまいました><
返信する
Unknown (kajikaji)
2009-11-21 13:49:34
おお~まだ野草、、たんぽぽが採れるのですね~僕のあたりはちょっと足をのばしたぐらいではまったく見かけもしません、、(道路脇や犬猫のくる公園にはたまにあるのですが、、苦笑)
おお~なんとことらさんとと~しゃんさんでお誕生会ですか~?いいですね~おいしそうな鍋~♪いい時間を過ごされましたね~♪
返信する
Unknown (アコ)
2009-11-21 17:52:23
寒いとは思ってたけれど、記録的だったんですね~。

野草まだあるんですね。
前に行ったらもう終わりな感じで結局とれませんでした(涙
でも、まだあるのかな~?
また行ってみることにします。

みんな食いっぷりいいですね~
ホレボレ~
向日葵ちゃん、沢山食べて丈夫になってほしいですね。
がんばれ~!
返信する
Unknown (ななちゃん)
2009-11-21 21:48:16
檸檬ちゃん3年&AKIさん?年、おめでとうございます(^^♪
檸檬ちゃんは、1年で倍ですか!
なかなか大きくならなくても、何かをきっかけに大きくなるのですね。
人間でも小学生の時はチビちゃんだった子が、中学生になったら急に大きくなるようなかんじですかね?
我ながら、ヘンなたとえですが^_^;
向日葵ちゃんは向日葵ちゃんなりのペースがあるのでしょうね。
ガンバレ~(^^)/~~~
返信する
あ、ありがとうございます (AKI)
2009-11-21 23:46:25
bellさん、こんばんは。

寒かったですね~。
その後少し暖かい日が続いていますが、日に日に冬になっていくんでしょうね。
えっ?まだ暖房つけていないんですか?
ははは、限界に挑戦ですか!
(やっぱり若い!
我が家はカメ部屋だけはONにしていますよ。
で、結局暖かいものだからカメ部屋にいっぱなしです。

野草はもうかなり難しくなってきました。
でもタンポポなんかも根っこを残しておくとまた葉っぱが生えてくるようです。
そんな感じで細々と採ってきています。
ノゲシは確かに多いですね。
今の時期の戦力になっています。

あ、ありがとうございます。
SAMBAさんのブログのコメントは拝見していたのですが、ひとのブログなので・・・。

とーしゃんが11月生まれなので、いつも一緒に祝ってもらっています。
一人寂しく・・・よりはやっぱり何人かで鍋を囲んでって言うのは楽しいものですね。
あぁ、bellさんはあまりお強くはなかったですよね。
ワインって飲みやすいのですが、調子に乗ってるとけっこうヤバイです。
前に桜木町に行ったときは確かワインだったような・・・。
あっ、その前の黒磯もそうか・・・。(笑)
返信する
誕生日 (AKI)
2009-11-21 23:57:20
u-koさん、こんばんは。

誕生日は今月の初めの頃です。
とーしゃんとはたまたま11月で一緒なので、ことらさんは毎年一緒に祝ってくださってますね~。
ありがたいことです。
鍋はとてもおいしかったですよ~。
で、最近ことらさんがはまっているという白ワインを飲ませてもらいました。
ワインがおいしいものだったからか、私も赤ワイン派なのですが、おいしくいただきました。

ボージョレー、かなり良いできばえだったようです。(ニュースで言ってました)
私はそれほど舌が肥えてる訳ではないですが、まぁ飲みやすくておいしかったです。

檸檬は30日でお迎え3周年になります。
その頃からブログ開設の準備を進めていて、1週間後の12月7日にこのブログをスタートしたんです。
当初すぐに体調が悪くなってしまったのですが(一時はもうダメかと・・・)、その檸檬がここまで大きくなってくれたことは感慨深いです。

向日葵も今は本調子ではないですが、檸檬のように大きく成長してくれるといいですね。
返信する
 (AKI)
2009-11-22 00:10:46
マロさん、こんばんは。

鍋、良かったですよ~。
ことら家の地元まで遠征した(2時間くらいかかりました)甲斐がありました。(笑)
おっ、ボージョレー祭りなるものがあったんですか?
いいですね~。
ホットのワイン、お味はいかがだったでしょう?

檸檬はルマンと比べても随分と黒い部分が多い子になりました。
お迎え当時は黄色い色が強くって(それが檸檬という名前の由来なのですが・・・)こういう色になるとは思ってませんでした。
カメの色って成長とともに変わるものですね~。
ギリシャの亜種にもよりますが、ヘルマンは甲羅の模様のメリハリがギリシャよりもはっきりしているかな?と思います。

向日葵はまぁ、こんなペースで生活しています。
どうしても起きるのが遅い子は水分の抜けてきた葉っぱを食べることになってしまいます。
主として葉っぱから水分をとるのに、その葉っぱの水分が抜けていると水分不足になってしまいますよね。
この朝が遅いという習慣はマロンのペースと似ている所があるので注意してあげないといけないですね。

返信する
野草 (AKI)
2009-11-22 00:16:41
kajikajiさん、こんばんは。

我が家の周りはつい最近までけっこう採れていたんですが、さすがにこのところの寒さで枯れてしまったものが多くなってきました。
そんな中でもタンポポはまだ健在です。
あとはクローバーやオオバコなどがまだまだ大丈夫そうですが、ヤブガラシなどはもうほとんどダメですね。

ちょっと遠かったのですが、遠征してご馳走になってきました。
同じ誕生月ということでいつも一緒に祝ってもらっています。
鍋もおいしかったし、楽しい時間を過ごせましたよ。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事