め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

休みの日には雨が降ったって野草採りに行くよ♪2

2010年05月26日 21時24分20秒 | リクガメ
今日はあいにくの雨模様。

お台場のTV局の方では日が差してるなんて言ってたけど、我が家の方は朝から小雨が降っていました。

天達さんが、午後にはゲリラ豪雨が降るなんていうことも言っていました。

ゲリラ豪雨って、いきなり予告もなしに土砂降りになるって言うイメージだから前もって降る、なんて

言われても・・・。

まぁ、どちらにしても野草も底をついたし、ゲリラ豪雨が降ってくる前に行ってしまおう。








今のところ小雨が降っている程度。







草刈りしてくれたから歩きやすい。








雨に濡れている桑の葉。

みずみずしくっておいしそう。








実も色づいてきました。

この桑の木、持って帰りたいのですが、桑ってなかなか移植するのが難しそう。

実際、枝を持って帰っても1日で枯れてしまう。

挿し木とか方法があるみたいなのですが、無理をせずに採りにくることにします。







アカツメクサの葉に雨のしずくが・・・。

キラキラきれいですね~♪







晴れた日には葉っぱのウラとかに隠れているカタツムリも地面の上を散歩してました。






なかなか雨の日の野草採りもいいものです。

(ずぶ濡れになりますが・・・







今朝、ブログで拝見したヘラオオバコ。

ネットでどんなものか調べてみると・・・見たことある!

ところが、今までカメのエサにしたことはありませんでした。

(正体不明だったから・・・

で、探してみるとすぐに発見。





これがヘラオオバコ。

細い葉っぱです。

穂先は白っぽいです。

でも隣に生えていたクローバーのものも混じってます。







成長したヘラオオバコの穂先はこんな感じ。

「オオバコ」というだけあって、茎はなかなか切れません。

ただ細長い葉っぱ、カメたち食べてくれるでしょうか?







中にはまぁまぁ大きな葉っぱもあるのですが・・・。








こっちが普通のオオバコ。

これは「りくがめ荘」のカメたちもよく食べてくれます。








家に持って帰って、ヘラオオバコ(左)、とオオバコを並べてみた所。






さて・・・っと。




あっ、ちょうど向日葵が顔出した。

向日葵、食べてごらん♪





 

早速、オオバコとヘラオオバコに向かっていく向日葵。




ところが・・・




 

オオバコ、ヘラオオバコを踏みつけて葛の方へ行ってしまいました。





・・・おいっ!







あまりヘラオオバコには興味なさそうな向日葵。

(頭に生えている角は角ではなくって皮が剥けてきたみたいです。)





 

むしろあとから気配を感じて出てきた葵のほうが興味津々。





 

「ヘラ」ではなく、その下の普通のオオバコを食べていました。





 

葵はけっこう気に入ったみたい。






 

「ヘラ」、食べてますね~♪







それを見ていた向日葵。








ようやく興味を持ったみたい。







何とか食べていましたが、向日葵には微妙なヘラオオバコデビューでした。





おまけ



最近ご無沙汰のホッシー。






源氏。







寝ぼけ眼のメロン。






そして、瑠璃。







さて、次回は「め・が・く・り」750回の節目です。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Eちゃんの名前決定! | トップ | 750回、ありがとうござい... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイティママ)
2010-05-26 23:00:49
ヘラオオバコ発見♪ 新芽は特によく食べると思います。 花が咲き、穂が長くなると、あまり食べなくなります。 美味しくないのでしょうね。 チビアルダだけは食べてくれます♪

メロンちゃんの寝起き顔(爆)。 いる、いる、こんな顔した人(爆)。 
返信する
ヘラオオバコ (AKI)
2010-05-27 06:44:10
ケイティママさん、おはようございます。

ケイティママさんのブログで拝見して早速調べてみました。
写真で見たヘラオオバコは近所でけっこう見かけたことがあったのですが、それがヘラオオバコだというのは初めて知りました。

結果としてはそれほど好んで食べる、という訳ではありませんが、全て完食していたし、しかも全部の仔に食べさせた訳ではないのでまだまだ分りません。

そうですか、ジョアンちゃんは食べますか。
アルダって比較的なんでも食べてくれますね。

ははは、メロンの顔!
きっと私も今こんな顔してます。(笑)
返信する
オオバコ (tammytammy)
2010-05-27 07:06:45
会社のそばで採れるのは、「ツボミオオバコ」です。
れいちゃんは大好きでよく食べてくれますヾ(=^▽^=)ノ
全体に毛が生えてるんですよー。
家の近くには普通のオオバコもあります。どっちも好きみたいで、食いつき良好☆
返信する
えっ? (AKI)
2010-05-27 07:37:39
tammytammyさん、おはようございます。

ツボミオオバコなるものもあるんですか!
私は、オオバコって普通のオオバコだけだと思っていたから、ヘラだのツボミだのがあってビックリです。
で、今、野草辞典で調べてみたら、1番大型になるトウオオバコ、海岸地帯に生えるエゾオオバコ、高山に生えるハクサンオオバコなど多くの種類があるみたいです。

ツボミオオバコ・・・へぇ、毛が生えてるんですか。
こちらでは見かけないような気が・・・。

オオバコって葉っぱを切ると中の繊維がにゅ~って出てきますよね。
いかにも繊維質が豊富そうでいい野草だと思います。
(割と調達しやすいし・・・)

返信する
美味しそう~ (こころ)
2010-05-27 11:45:38
我が家はヘラオオバコの出始めの柔らかい葉しか食べません。大きくなると美味しくないみたいです。もちろんオオバコも大きくなると食べません。まだ子供で小さいからかな?
野草が雨でぬれて美味しそうですねぇ~
カメ飼いにしか通用しませんがぁ~(笑)
寝ぼけ眼のメロンちゃん~可愛い~
我が家のココロがいつもしています@@
返信する
ヘラオオバコ (SAMBA)
2010-05-27 18:17:42
最近雨続きでいやだなぁー、なんて思ってましたが、
雨の後は野草もわさわさになるし、以外といいのかもー
ただ、休日はお散歩もさせたいから、やっぱりがいいなあー

ヘラオオバコ、よく行く公園にたくさん生えています。
これがオオバコの仲間だと知ったのは、もちろんかめを飼ってからですが…
うちの子達は以外と好きみたいで、よく食べてくれます
野草の種類が少ないので貴重なごちそうです
返信する
ヘラオオバコ (AKI)
2010-05-27 22:27:14
こころさん、こんばんは。

へぇ、そうなんですか。
ケイティママさんもそうおっしゃっていたので、きっと新芽は柔らかくておいしいんでしょうね。
私はその存在を知ったのが昨日なので、新芽を食べさせたことはないのですが、植物は何でも新芽のうちがいきいきしておいしそうですよね。

ははは、野草を見ておいしそうなんていうのは、カメ飼いを初めとして草食動物を飼っている人の目線ですよね。

メロン眠い顔です。
眠いくせに葉っぱを前にして食べたくて仕方がないのが笑えます。
返信する
雨が多いですね・・・ (AKI)
2010-05-27 22:50:33
SAMBAさん、こんばんは。

最近こっちも雨降りが多いです。
もうじき、6月。
このまま梅雨に突入しちゃうのかなぁ・・・。
H海道は梅雨がなくていいですね。
やっぱり休みの日はピーカンで日光浴が1番ですよね。 

ヘラオオバコ、見たことはあったのですが、それがオオバコの種類でましてやカメエサになるなんて知りませんでした。
へぇ、SAMBAさんのヘルマンズはよく食べるんですね~。
我が家でもけっこう食べてくれるんじゃないかな。

もうじき6月。
H海道でもこれから野草がたくさん出てくるんでしょうね。
休みの日のお散歩が楽しみですね~。
返信する
Unknown (kajikaji)
2010-05-29 11:10:52
さすがAKI さん、雨の日でもしっかりと野草をとりにいかれて~♪僕もみならって採りにいかねば~今年ははやくに昨年あまりあげれなかった葛を根っこごと採って来て移植しようとおもっていたのに、、、まだやっていません、、、(苦笑)
ヘラオオバコは僕も一度ぐらいしかあげたことないですがまぁまぁたべてくれますよね~♪
返信する
Unknown (マロ)
2010-05-29 21:35:16
オオバコにもいろいろ種類があるのですね~。
AKIさんのカメさん達は、よく野草をたべてくれますね。
うちではたま~にしかあげないため、食いつき悪いです^^;
ちゃんと採取に行かないと。。。
寝ぼけ眼のメロンちゃんがかわいい~♪
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事