浄福寺・お寺のいろいろ日記

福岡県豊前(ぶぜん)市・下河内(しもかわち)浄土真宗本願寺派・上毛組(こうげそ)浄福寺の坊守の日記です。

夏休み。

2022年07月29日 | Weblog
7月29日(金)

夏休み、保育園登園自粛、子どもたちと一緒にあっという間に一日が過ぎていきます。



5歳の娘のおしゃべりもすっかり成長して、私が注意したり怒ったりすると、「あ〜あ、こんなママじゃなかったらよかった、新しいママがいいな〜」と毎回言われます。

そんなこと、息子は一度も言ったことがありませんし、きっと言わないだろうなと思います。

ちなみに、私を「ママ」と呼ぶのもなぜか娘だけです。

息子は私を「あーちゃん」と呼ぶのですが、それは親の名のりで、よくご法話の例え話にしていたのですが、「ママ」とは名のっていないのに不思議です。

息子は自分に似ていて、彼の気持ちがよくわかるのですが、娘は私にとって未知の人。

心配になることも多いですが、知らない世界を見せてもらえるようで楽しみでもあります。

彼は彼のままに、彼女は彼女のままに、すくすくと育って欲しいと願います。

この記事についてブログを書く
« 一人になっても。 | トップ | 親の里。 »