浄福寺・お寺のいろいろ日記

福岡県豊前(ぶぜん)市・下河内(しもかわち)浄土真宗本願寺派・上毛組(こうげそ)浄福寺の坊守の日記です。

セトモノ。

2015年08月03日 | Weblog


最近、ACのCMで流れている相田みつをさんの詩


「セトモノとセトモノと ぶつかりっこすると すぐこわれちゃう

どっちかやわらかければ だいじょうぶ

やわらかいこころをもちましょう

そういうわたしは いつもセトモノ」

相田みつを 『セトモノ』


CMではこの後に、「街の機嫌はこわれやすいものだから。おおらかな気持ちでいることも、りっぱな公共心です。」と続くようです


最後の、「そういうわたしは いつもセトモノ」という一文が好きです

家族に対しては特に、「いつも私が我慢してる」と思いがちですが、本当は、我慢してもらってばかりなんでしょうね

やわらかいこころをもつことは、もちろん大切なことですが、自分がセトモノだと気づかされることは、それと同じくらい大切なことだと思うのです

そして、セトモノだからこそ、ぶつからないように、お互い相手を大切に、自分を大切にする努力をしたいものです


この記事についてブログを書く
« 認める。 | トップ | いのちの話。 »