Strawberry Sunday♪

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、日々徒然・・・。

反省

2005-02-07 21:07:05 | 保育 教育 
随分長いことお休みしてしまった。
せっかく担任3人で子ども達と関われるっwと豪語したばかりだというのに、今度は私が風邪を引いてしまった。
体力の過信ってのは怖いもので、熱がないと「あ、治った!」と思いこんで突っ走ってしまう。
現に今まで熱がいったん下がるとそれから上がることはなく、そのまま治ってしまってたのだ。
今までは。
ところが今回は違った。
朝平熱。「よっしゃ治った」と思い、職場へ。
こどもたちと遊んでいるときは全く平気なのだ。
そして帰宅。
「おかしい・・・」と思い始めるのは車の中だ。だんだん悪寒が走り出し、頭痛が始まる。家についたときには38度は超えているという状態。
その繰り返しがもう6日続いているのだ。
こりゃ過信しすぎたかも、とようやく思い(ハイ、遅いですわかってます)、病院へ行ったのだが薬は効かない。かろうじて解熱剤で熱を下げるくらいしかないのだ。(まぁそれでも随分楽になるのだが)

なんなんだろーなぁ。今回の風邪。
よりによって行事のつまったこの時期にねらったようにひいてしまうとは・・・。
物事に意味を求めるのが好きな私は、今回の風邪についてもひたすら意味を考えている。
こんなめったとない風邪をひいたということに、何か意味は・・・?というわけだ。
・・・思い当たること有りすぎかも。
少し立ち止まって落ち着いてごらんってことなのか。
今まで浮き足だっていなかったか?
こどものことよく見てたか?
家庭のことをしっかり受け止めていたか?
自分だけが違うものを見ていなかったか?

うわぁーーー自問自答しないといけないことがありすぎる。
よけい熱でそうだ。
でもきっとそうなんだろうな。
病は気からというけれどホントに当たってるのかもしれない。

病気になるっていうことは、何かの警告なのかもしれないな。
真摯に受け止めて、何か自分に反省すべきところがなかったか、とか考えてみるいい機会なのかもしれない。(ちょっと気弱にもなるし・・・・)


でもでもでもっ、それには時間かかりすぎてんだろーーっ(T.T)
マジでキツイっす。早く治って・・・オネガイ。